• ベストアンサー

恋がうまくいっているときはにきびがでない

恋がうまくいっているとにきびがなくなるっていうのは私だけでしょうか? 昔のことなんですが、恋人がいてうまくいっているときにはにきびがなかったような気がします。 今は恋人がいないです。スキンケアをしてもにきびができてしまいます。 恋をしているとき(片思いのとき)は恋人がいないときと同じです。 恋人がいるときといないときのスキンケア、食生活は変わりません。 過去の質問を見てみましたが、恋をすると肌がきれいになるとだけ書いてあったり、セックスするとホルモンの関係で肌がきれいになるとかいてありました。 しかし、どうゆうことが関係してにきびがなくなるのか詳しく書いてある質問はありませんでした。(見落としていたらすみません。) どなたか詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

恋が上手く行く、と言うよりは、精神状態が安定している、とかストレスを溜め込んでいない、という状態でだったら、にきびは出ないと思います。心理学的にですが、ストレスや、何かを抱え込んだり溜め込んだりしている事が、例えばアトピーだったり、過呼吸だったり、にきびだったり、内臓の痛みだったり…と言うようにでてくる=我慢の限界と体が訴えかけている、のだという事を聞いたことがあります。専門でないので確証は持てませんが…。 恋愛に限らず、人間関係などでもそうだと思いますよ。

freedom175r
質問者

お礼

私の場合は恋が上手く行く=精神状態が安定している、ストレスを溜め込んでいない、という状況なのだと思います。やはりそーゆーことからにきびができるとも考えられますね! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• torayan21
回答No.4

こんにちは。 私も専門家でもなんでもないんですが、、ちょこっとだけ回答に参加させてください。 まず、自分の場合なんですが、ある時からそれまで縁のなかったにきびに悩まされるようになりました。。。恋人との関係はよくわかりません、恋人はずーっといましたがある時期からにきびがばーっと出てしまうようになりました。 つまり、freedom175rさんのにきびは、恋人がいるいないという事ではなく、たんに体質が変わったという可能性も考えられます。 別の推測としては、、 にきびはホルモンバランスの崩れが起きたときに出てくるそうです。(思春期などが顕著ですよね)うろ覚えで自信がないのですが、男性ホルモンの割合が高くなるとにきびはでやすくなるそうです。それからストレス、便秘、代謝の関係などでも出ます。 恋人がいて、セックスをすることで女性ホルモンが多い分泌されたり、精神的安定からホルモンバランスも安定するのではないか?とも思います。(→それで肌がきれいになるのかも??) もしどうしても気になるようでしたら、皮膚科へ行くのもよいかと思います。

freedom175r
質問者

お礼

体質なんでしょうかねぇ。 にきびができるにはいろんな原因があるんですね! ありがとうございました!!

• phiphi
回答No.2

恋をすると女性ホルモンが分泌されます。女性ホルモンのなかのエストロゲンという物質がコラーゲンをつくり出して肌の状態を良くしてくれます。(胸も大きくなります) こんなもんでどうでしょう?

freedom175r
質問者

お礼

詳しい回答ですね!とてもためになりました。 ありがとうございました!!

• meemeemee
回答No.1

私は専門家じゃないので詳しいことはよく分からないですが、私は彼氏がいたとき、ニキビができたことはあると思います。別にうまく行ってなかったとか、そういうわけじゃなく、むしろ楽しくてしょーがないといったときだったけれど、ちょっと肌が荒れてたかな~、というか。 たぶん私の場合は単純に冬になると荒れるだけで、 恋人とはあまり関係なかったように思います。 気分的にはそりゃ~いるときのほうが、自分が好きにはなれますが・・・・。 以上です。詳しい説明がなされるのを待ってみましょう・・・。

freedom175r
質問者

お礼

そーですねぇ。。。やっぱり人それぞれなんでしょうね! 季節も関係ありそうですね。 ありがとうございました!!