• ベストアンサー

ニキビで悩んでます・・・

10代女性です。 ニキビが全然治らなくて悩んでいます。 生活習慣とか食事とかスキンケアには十分気を使っているし、 サプリメントやチョコラBBなんかも飲んだりしましたが、 あまり効果が出ないのです・・・。 男性ホルモンが多いとニキビが出やすいって本当でしょうか? もしそうだったら、男性ホルモンを減らす方法ってありますか? ホルモンバランスを整えるにはどうしたら良いのか教えて頂きたいです! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も中学から高校にかけてにきびに悩まされました。 jam69さんの状態がどのような感じかはわかりませんが、私は顔中にいっぱいできて困りました。おそらくにきびができる人は完全には治らないと思うのです。特に十代は。私もほんっとーに悩みました。鏡みるのもいやになった時もありました。 で、現在になり化粧品とかいっぱい見るようになって、「もっと昔にこういうのに出会ってれば」と思ったのが、オルビスのアクネ用のパウダーです。にきびに悪影響を与えないでお化粧ができる優れものです。お値段も普通の化粧品に比べてそんなに高くありません。オルビスには栄養補助食品(ビタミン類)も多く取り扱っているのでそれらも見てみると良いでしょう。 ところで、生活習慣や食事、スキンケアには気を使っている、とありますが、どのように気を使っていますか?もしかしたらストレスが原因ということはありませんか?なんて、まるで専門家のような口をききましたが、知識は浅いし経験に基づいた答えしか出せません。すいません。でも、ストレスはにきびだけじゃなく体にも良くないですからね。 あと、男性ホルモンを減らすことはできなくても女性ホルモンを増やすことはできるのでは、と思うのですが、どうでしょう。女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用をするものにイソフラボンというのがあります。これは大豆(大豆製品含む)に含まれてます。サプリメントとしても売ってますね。肌だけじゃなく髪や骨にも効果があるそうです。生理不順も治ったりとか。 でも、サプリメントに頼り過ぎないように気をつけてくださいね。 長くなりましたが、アドバイスとして。

その他の回答 (7)

回答No.8

私もいつもニキビに対して悩んでいますが最近買ったDHCのニキビ用のローションは一日で効果が出ました.人それぞれですが私はおすすめだと思います.友達はアクネスを使ってすごく良くなってたし自分に合う洗顔を見つけるのが一番じゃないかと思います。皮膚科にいってお医者さんに見てもらうのも良いと思いますよ.

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.6

いろいろ回答が出ています。下記URLにもありますので、 jam69さんにあった方法があるはずです。 がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=127582
  • takenoaki
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

まずは、皮膚科へかかる事をオススメします。 私の友人で、ニキビのできやすい子が数人います。 時々、皮膚科医へ行かないで薬が切れると明かに差があります。患者さんによっても違うようですが、私が耳にした限りでは、漢方薬など体に優しい感じの薬を出してくれるところが多いようですよ。 彼女達はそれぞれ脂性肌、内臓が弱い、などそれぞれ理由があります。因みに私の友人関係のなかで、私が一番生理不順ですが、それ程ニキビはひどくもなかったりします。。。ですから、一概にホルモンバランスだけともいいきれません。生活習慣も関係しますし。 やっぱり、早寝早起きは睡眠時間の量とは別に大切です。「規則正しい」時間に睡眠をとるほうがニキビは減ります。 後、基本ですから大丈夫だと思いますが、洗顔のはぬるま湯で特にすすぎは徹底的に!!水分を取りすぎたら、化粧水(かさかさなら化粧水パック)で補給すればいいんです。すすぎが足りないと、それもニキビの原因になりますよ。

回答No.4

婦人科を併設している皮膚科に行くといいと思います。 多分、お若いせいもあり、ホルモンバランスが崩れていると思います。 どちらかというと、男性ホルモンが多いというよりも、 女性ホルモンが充分分泌されていないのではないかと思います。 それと、朝晩の洗顔時に、 ドクターズコスメのジェル状のクレンジングでクレンジングしてから よ~く泡立てた洗顔料で丁寧に洗ってみてください。 日焼け止めも忘れずに。 紫外線は悪化の原因になります。 個人的にはソフィーナのが10時間は持つタイプで、 経済的にも手間的にもラクチンなのでお勧めします。 さっぱりタイプとしっとりタイプを選べるのも魅力的です。 日本ロックのも落ちにくく、刺激が弱いと思いますので、 使ってよかったと思います。 吹き出物があるからと行って、保湿はおろそかになっていませんか? さっぱりするものばかり使うと、逆に、 水分も油分も足りないと肌が勘違いして余計に皮脂を分泌してしまいます。 DEWの化粧水とFREYAのセルフォースVがよいと思います。 ややしっとりなので、試供品でタイプを選んでくださいね。 早く治っちゃうといいですね。

  • nachi1006
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

こんばんはnachi1006です。 ニキビが治らない、ということは、道でたまに見かける、顔中ニキビ状態の感じでしょうか?もしそうなら、アレルギーや、もともと顔にニキビが出やすい病気の可能性がありますので、10代前半は、多少仕方がないかと思います。だけど私の友達はそういう体質で、高校時代から毎食後に薬を服用していましたが、3年後にはすっかりよくなっていましたよ^^だからとりあえず、皮膚科に行くことをお薦めします。きっと良くなると思いますよ☆ ちなみにもし上記のような顔中ニキビでないなら、気にしなくてもいいんじゃないかと思いますよ。若いウチはニキビはつきものだし!精神的に病んでいてもニキビは出没してしまいますから、気にしないことですね。 多少のことなら、コンシーラーなどでも隠すことも可能ですし^^ 部活後などの運動後に顔が汚れていたらきちんと洗って化粧水などを使用していれば、そんなに若いうちから、スキンケアにがんばる必要はないのではないでしょうか?あと、もしかしたらスキンケアが自分に合っていないという可能性もありますので、スキンケアチェックをしてみてはいかがでしょうか?カウンセリング化粧品を扱っているお店は大抵で無料でチェックしてくれますから。 参考になりましたでしょうか?がんばってくださいね☆

  • hiropi-
  • ベストアンサー率36% (17/46)
回答No.2

10代ならニキビは仕方がないかもしれませんね 顔をよく洗顔して、清潔にしておくしかないようです ニキビも二次性徴の一種ですから20過ぎるとひいてきますよ ニキビをつぶすのは良いことかは分かりませんが、ボクはつぶしてます 芯を出せば、跡は残らないようです。なかなか綺麗に出すのは難しいですけどね あ、でも赤ニキビと白ニキビで違ったような・・・

  • linda
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

人によるかもしれませんがASAHIのビール酵母(錠剤)でみるみる良くなりました。試してみて!

関連するQ&A

  • 突然できたおでこのニキビ

    こんばんは。 閲覧してくださり、ありがとうございます。 夏休み前突然眉間にニキビができました。 おでこや眉間のニキビはすぐなおるので気にしていませんでした。 するとニキビがどんどん広がってずっと治りません(T^T) 小さい白ニキビがおでこにブツブツできて、痒みも伴うのです…。 掻いたら悪化すると思い我慢してたのですがあまりに痒く先日思いっきりかいてしまいました…。 白ニキビに赤い点がポツっとなっていて、あーやってしまったと思いました…。 ビーグレンのトライアルセットを買ったのですが治りません…。 ヨーグルトパックをし、毎朝豆乳とバナナ、チョコラBBのサプリも使っています。 が、生活習慣がめちゃくちゃです…。 生活習慣を改善しても治らなかったらと不安でもういいやと思い夜更かししてしまいます。 生活習慣を改善して治るでしょうか? こういう事はやめて、こういう事を取り入れたら良いなど教えてください(>_<) お願いします(;_;)

  • にきびを・・・

    19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪ 私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・ 肌がきれいでした。 これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは 中学の頃から欠かさず、 大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、 昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。……… ……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、 次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と 次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、 極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが 3ヶ月以上続き。。。 チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も きっちり飲んで、 オロナインも、メンソレータムも、漢方も きっちり塗って、 なのにニキビが止まらない!!!!!!!!! 止まらないだけじゃないんです。 この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。 ニキビをどうして止めればいいですか? ニキビをどうしてキレイに治せますか? 助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • ニキビとホルモン

    30代♂です。 ここ3~4年、吹き出物が頻繁にできるようになり困ってます。 学生の頃も出来やすかったのですが、20代の頃は落ち着いていました。 それが30入ってから顎や首に出来始め、そのうち頬にも出来やすくなりました。 おでこには滅多に出来ませんが、時々眉間に出来ることがあります。 ビタミン剤やいわゆる「大人ニキビの錠剤」なども試していますがあまり効果が出ません。 何気なくPCで情報を探していたら「ホルモンバランスの乱れ」が原因ではないかというものを見つけました。 ただ、これは女性の生理に関連して出来やすいニキビとのことだったので、男性の私には無関係と思いましたが、あるいは男でもホルモンバランスの乱れということが起こりうるのでしょうか? 落ち着くと全体的に治まり、少しこじらすと赤みを帯びたニキビがブワッとたくさん出来て、休日の外出も億劫になってしまいます。 ホルモンバランスだとすると男の場合はどんな対処があるのでしょうか? 他にもこういうニキビ症状の原因に詳しい方が居りましたらよろしくお願いします。

  • ニキビについて

    こんにちは。 高校三年生の♀です。 私は小学校低学年の時からずっと常時ニキビがあります。 友達や薬局の美容定員に聞くと、必ず「清潔にして野菜を食べて早く寝る」「ストレスをためない」と言われますが、朝晩のスキンケアはあわだててしっかり洗っていますし、体育の後は水で顔を洗ってほこりを落としています。 メイクはせずアルコールフリーの日焼け止めを使用し、洗顔時に落としています。 両親も気を遣ってくれ野菜も適度に取り、お昼は野菜ジュースを飲んでいます。 ビタミンやチョコラBBなどのサプリメントを飲んだり、ニキビに効くという洗顔や化粧水もいろいろ試しましたが、一向に治りません。 おおきなストレスもなく、遅くても11時には寝ています。 それでも周りからは「清潔にしていれば治る」といわれ、自分の生活は間違っているのかと思ってしまいます。 もうニキビの完治は無理でしょうか?

  • ニキビが治らない!

    18歳男です。中二のときからニキビがあるのですが全く治りません。洗顔したりクレアラシル(チューブ)のものを使ったりしていますがあまり効果がありません。最近はチョコラBBを飲んだり脂っこい食べ物も出来るだけ控えているのですがほとんど効果がありません。前に比べると減りましたがまた最近増えてきているんです。どうしたらいいでしょう?

  • あごににきびが・・・

    最近あごににきびができます。しかもかなりの育ちっぷり・・・。ダイエットをしてますが、食事に関しては栄養バランスに気をつけてるつもりです。化粧もクレンジングでちゃんと落としてますし。にもかかわらず跡も気になる状態。そんなににきび肌ではないはずなのですが・・・。チョコラBBを買いました。マルチビタミンも買いました。あとはどうしたら良いでしょう??

  • 女性ホルモンのニキビ

    女性ホルモンのニキビ に困ってます。今年初夏位から、急に両ほほ下辺りに、たくさん、白ニキビが出来始めて、夏に皮膚科に行き、薬を貰いましたが、こんどは赤ニキビになってしまい、別の医師に聞いたら、女性ホルモンのバランスが崩れて出来るニキビだと言われました。バランスが元に戻れば治るとの事。食事にきをつけてますが、減りません。どうすれば元に戻るのでしょうか? 今までニキビに悩まされた事がないから本当に困ってます。

  • 25なのにニキビがぁあ(TT)

    元々、ニキビ体質でしたが今まで酷くなったのは生理前くらいでした。 今生理前でもないのに、ニキビが酷い状態です。明らかにニキビと思われるものが数個と、吹き出物?赤く炎症をおこしている所があります。 場所は頬が多くて、おでこに少しです。 自分としては、今までと環境など変わった事はないし、適度な運動睡眠、バランスの良い食事を取っていると思います。好き嫌いもないです。 枕カバーなどを清潔にし、スキンケアも肌に優しそうなものを選び・・・(今はD○C中心です) 一体何が原因でどうすれば直るのか本当に悩んでいます。皮膚科に言った方がいいのでしょうか。近くにいいところが無くて。 私、豆乳が大好きで毎日飲んでるのに・・ホルモンバランスなんでしょうかね~。。 オススメのスキンケアや、ケア法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ホルモンバランス?ニキビと生理痛の治療

    ニキビについての相談です。 今までニキビはほとんどできなかったのですが、1ヵ月半ほど前に引っ越してから急にできるようになってしまいました。 あご(口のすぐ下)が多くてひどいですが、頬やおでこにもたまにできてしまいます。 食生活、スキンケアなどはほとんど変わっていませんし、寝具も2~3日に1度は洗濯しています。 もう一つ気になることがあり、10代、20代前半の頃は生理痛などほとんど無かったのですが、25歳くらいから少し痛みがでるようになってきました。 (生理1日目のみで、薬を飲まなくても耐えられる程度) そして、27歳の頃、数ヶ月間夜勤の仕事をした際にひどくなり、生理も10日ほど遅れるようになり、 夜勤の仕事を終えて1ヵ月後くらいに引っ越して、今に至ります。 引越しをするとさらに少し生理痛がひどくなりました。 ニキビの治療のため皮膚科に行こうかと思いましたが、生理痛のこととあわせて考えるとホルモンバランスの崩れが原因なのかなと思い、婦人科にかかったほうがいいのか迷っています。 婦人科に掛かってニキビが良くなったという方、また治療法など教えていただけると助かります。 また、病院以外で効果があった方法や、サプリメントなどもありましたら是非教えてください。

  • ニキビに悩んでいます・・・

    22歳ぐらいから5年以上・・・ずっと病院(皮膚科)に行って 【ハイチオール錠】と【ピトキサール】を飲んでいます。 しかし、あまり効果は無く、いっこうに治りません・・・; そして、先生に薬を変えてもらおうと言っても他にニキビに効果的な薬はありません、 と言われ、最近では市販の、ハイチオールCとか、チョコラBBとか飲んでみようか、 と思ってみたり、市販のヨクイニンとか飲んでみようかとか、金額が高くなるので 考え所ですが、違う物を飲んでみようかと思っているのですが、 人それぞれだとはおもいますが、何か効果のあった物とか、教えて下さい。 ちなみに、あごの辺りに1番ニキビができます・・・・ 原因はストレスとは分かっているのですが、この先も、 簡単には解消できない暮らしをしているので、どうにか 薬で治ったら良いと思います。 ちなみに食べ物は、野菜は大好きでバランスもまぁ良い方だと思います・・・