• ベストアンサー

マルチバンド対応機種を待つか

noteblueの回答

• noteblue
回答No.3

一度購入した機種を長く使う傾向があれば、もう少し待ったほうがいいのではと思います。 今回の冬春モデルは、対応周波数がバラバラで機種ごとに異なります。 ・従来と同じ2.1Ghzのみの対応機 ・2.1Ghz&1.5Ghz対応機 ・2.1Ghz&1.5Ghz&800Mhz対応機 いずれは、マルチバンド対応機になるとは思いますが、今回のモデルは機種ごとに対応周波数が異なるので、もう少し様子見でもいいのではないかと思います。 将来的にも、マルチバンド対応機のほうがいいと思います。 2013年夏以降のモデルが多く出るような予感がありますが。 1.5Ghz&800MhzのXiエリアは、対応端末が発売をする11月下旬以降にエリア予定を含むエリアマップが公開されるようです。 1.5Ghz対応のエリアも2013年3月までは全国のごく一部のエリアのみなので、今買ってもあまり意味がないかもしれません。 それよりも、現状使用している2.1Ghzの基地局が今後多く広がるのではないかというのがあります。 1.5Ghzは日本独自の割り当て電波なので、国際的にも使われていません。 これから、未エリア地域への拡大は、2.1Ghzか800Mhzのどちらかあるいは両方が多くなるのではないかと思います。 将来的にも、LTEもローミングする可能性も考えると上記の2つの周波数が1.5Ghzよりも多く展開されるのではと思います。 多分、質問者様の住宅近辺も今後エリア拡大した時は、2.1Ghzのほうが可能性としては大だと思います。 800Mhzは地方の郊外とか、人口が少ない地域でもはずれの場所、山間部などのような地域に拡大していくと思いますね。 FOMAも主力は2.1Ghzで郊外や山間部では800Mhzのみになっていますが、2.1Ghzエリア内でもつながりをよくするためなのか800Mhzも併用して電波が出ているようです。 http://www.nttdocomo.co.jp/product/2012_winter_feature/new_product/xi.html http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20121011_565218.html

nagareyamataro
質問者

お礼

とてもわかりやすく教えていただき、ありがとうございます。 今住んでいるところが、2.1ghz使えるようです。会社でもそうです。 その途中ではまだ使えないところも多いようですが、 移動時間は30分ぐらいなので、まぁなんとかなりそうです。 将来800mhzが対応になると、より広い範囲でつかえるようになるのでしょうけど、 首都圏近郊でも800mhzをつかって、エリア拡大するのでしょうかね!? そうであれば、マルチバンドを待つ必要がありますが、 そうでないなら、2.1ghzでもよさそうですね。 うーん、ドコモの設備投資計画次第なのですが、、、それを周知することもなさそうですしね。 今の機種でも問題なさそうですが、慎重派なので、悩んでしまいます。