• ベストアンサー

パソコン初心者です。

自分のパソコンからwindowsメールを送るとき、コンピューターショートに入ってる写真を小さくして、メールに添付して送りたいのですが、やり方が分かりません。教えて下さい。 ちなみに、パソコンはwindows vistaです。

noname#165428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.5

続けてお邪魔します。 何とか画像の縮小はできたようですね! あとはメールに画像を添付するだけのようですので・・・ 方法は2通りあります。 No.1で紹介した方法の (4)で画像のサイズは縮小せず「元のサイズ」にして添付したい画像を選択する方法 他の方法としては まずメールソフト(Windowsメールだとします)を開く → 新規作成 → 普通に宛先・件名等々入力 → ツールバーの「添付」 → 「開く」画面が出ますので、画像の保存場所(ピクチャ等)を選択  → 添付したい画像を選択(複数ある場合はCtrlキーを押しながら) → 「開く」 以上で選択した画像が添付されます。 (件名の下に○○.jpg△△KBのように表示されているはずです) あとは普通にメールを送信して完了です。 何とか成功すればよいですね!m(_ _)m

質問者

お礼

御回答有難うございます。 やってみます! ちょっと今日は遅くなってしまいましたので、明日やってみようと思います。 有難うございました。

質問者

補足

有難うございます!!今日・・何とか送れました~!!奇跡です!笑 写真変え、サイズ調整からやって、メール送りましたところ、ちゃんと先方さんに届いたとのメールを先程頂きまして・・。 本当に有難うございました! まだまだ・・だと思うので、しばらくは何度も練習をやってみようと思います。 ほんとに丁寧に教えて頂き、お付き合い下さり有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.4

No.1・2です。 やはりダメのようですが・・・ 何枚の画像を添付して送信されたのでしょうか? その辺の情報がないのでエラーの原因がはっきりしません。 プロバイダにもよりますが、一度に送信できるデータ量は10メガ程度だと思います。 極端に枚数が多い場合は送れないことがあります。 前回の方法だと20枚程度(←検証した訳ではありません)は問題なく送れると思います。 画像の縮小がまだ足りない場合は、他の方法で紹介した「ペイント」で縮小する方法です。 (1)スタート → すべてのプログラム → アクセサリー → 「ペイント」を立ち上げる (2)ファイル → 開く → 保存場所から縮小したい画像を選択 (3)メニュー → 変形 → サイズ変更/傾斜 を選択 (4)サイズ変更で 水平方向・垂直方向とも50%程度(←好みで。水平・垂直とも同じ倍率にします)にしOK (5)縮小された画像を別名で保存 ※ 普通に考えると1/4程度の縮小だと思われますが、実際はファイル容量として 1/10程度に縮小されています。 上記の操作を送信したいすべての画像で行う必要があります。 手間を考えると、No.3さんが紹介くださっているようなソフトを使用した方が 簡単かもしれませんね。 この程度でごめんなさい。m(_ _)m

質問者

お礼

御回答くださっていたのですね・・すみません遅くなりまして・・汗。 有難うございます! No3の方のやり方もやってはみたのですが、家族がセキュリティーをかなり強化しているみたいで、サイト自体(他のサイトも取り込めませんでした・汗)取り込めませんでした。 教えていただいたやり方でやってみましたら、画像を小さくする(メールとして送れるサイズに多分なっているような感じです)所までは出来ました!(奇跡です!) 手間は全然惜しみません・・送れれば充分ですから・・。 が・・、その後・・これをどうやってメールとして送れば良いのか、この写真をどうやってメールに添付すれば良いのかが・・分かりませんでして・・。 写真をドラックしてメールの文中に取り込もうとしましたが、できませんでした。(確か・・)。写真の方が出来てから、それをどうやって、メールとして送れば良いのかが・・分かればうれしいです。 ちょっと自分の情報が少ないようで、すみません・・。このような情報で分かりますでしょうか・・?! 気長にお付き合い下さり有難うございます。何とか送れるようになれば良いのですが・・。

• chomicat
回答No.3

写真をどなたかに送りたいとの事。 メールに添付する写真の大きさに苦労するよりも、無料で使えるサイトを利用して送る方が良いと思いますよ。 データ便。 一度に300MBまで、三か所以内に送れます。 https://www.datadeliver.net/ 此処にアクセスして画面の「ここにデータをドロップしてください」の枠内に送りたい 画像をドラッグドロップ(マウスで押さえてファイルを枠内まで運び放す)してください。 相手が取り込んだのを知りたい場合は「ダウンロード通知」の「あり」にチェックを入れて右の枠に自分アドレスを入れてください。 利用規約に同意をチェックして>>>「アップロード」を押します。 画面が変わりその画面に貴方の名前とアドレス、受け取る方の名前とアドレスを入れます。 一言伝言を伝えたい場合は下のメモ枠に自由に書き込んでください。 内容を確認ボタンを押して次の画面で送信。 送り先にデータ便からメールが送られます。 その中に送ったファイルのあるサーバーのURLが載っています。 それをダブルクリックされたらサーバー画面に送ったファイルのアイコンがあります。(送った数だけ) それをクリックして保存します。 サーバーは3日間預かってくれますし何度でも保存できます。 画像をリサイズなどで苦労するよりこの無料のデータ便を利用した方が楽ですよ。

質問者

お礼

御回答有難うございます。 大変詳しく教えて頂き有難うございます。皆さんすごいですね~。 やってみます。 有難うございました。

• tom04
回答No.2

No.1です! >・・やってみたのですが、送信を押した後、英語文字が出てきて、×印が出できてしまいます・・汗。 とありますが、画像添付は成功しメールソフトは開けた訳ですね? もしそうであれば >英語文字が出てきて はおそらくメールがちゃんと送信できなかった! という内容の文章ではないかと思います。 ためしにNo.1の方法で画像を添付し、自分宛て(お使いのPCのメールアドレス) にメールを送信してみてください。(送信後 「送受信」をクリック) これでもダメなら 画像を縮小してもまだ添付ファイル容量が大きすぎる可能性があります。 何枚の画像を添付されたのか判りませんが、添付ファイルを2回に分けて送信してみてください。 (これも自分宛てで試してみる) これでOKなら同じ方法で相手方に送信できるはずです。 1通目にはその旨を記載しておいた方がよいと思います。 例えば、「画像の容量が大きすぎるので2回に分けて送信します」といった内容です。 今一度確認してみてください。 ※ 自分宛てには成功するが実際に相手方に送信した場合に英文が表示されてしまう場合は メールアドレスが間違っている可能性があります。 ※ 手作業で画像を縮小する方法もあります(PCに入っている「ペイント」を使う方法等)が とりあえず今回はこの程度で・・・ 他の原因ならごめんなさいね。m(_ _)m

質問者

お礼

御回答くださりありがとうございます。 言い方が間違っておりすみませんでした・・汗。 一応やってはみたのですが、やはり・・送られていないようでして、自分のメールアドレスにもテストで、送りましたが受信できませんでした・・。 なぜだか・・分かりませんで・・。家族で使っているモノで、セキュリティーを強化したらしく、その辺りからなんか色々と問題が起こってきているような気がするのですが・・わかりません・・汗。 相手の方にもご迷惑だと思いますし、見やすいサイズで送れるようになりたいです! 色々とわざわざ有難うございました。

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一番簡単な方法です。 (1)まず添付したいが入っているファイルを開く (通常は「ピクチャ」にあると思います) (2)添付したい画像を選択(複数ある場合はCtrlキーを押しながら選択します) (3)メニューバーの「電子メールで送信する」をクリック (画像を選択後右クリック → 送る → メール受信者 でもOK) (4)「ピクチャのサイズ」でファイルの大きさを選択(「最小」が良いと思います) (5)「添付」をクリック これで選択した画像が添付された状態でメールソフトが開きますので 不必要な文章は削除し、件名・本文等必要事項を入力して、メールを送信! これで完了です。 ※ 一度に添付できるファイルサイズは限られていますので、 極力添付ファイルは小さくして送るようにします。 最近の高性能デジカメの画像はかなりの容量になりますので、特に気を付けた方がよいと思います。 参考になりますかね?m(_ _)m

質問者

お礼

御回答有難うございます! 大変解かりやすい方法を教えて頂き有難うございます。 ・・やってみたのですが、送信を押した後、英語文字が出てきて、×印が出できてしまいます・・汗。