• ベストアンサー

Excelの基本操作に関して

Excelの基本操作に関して教えてください。 例えば、一時的に、A1のセルに記入してある数字から、B1、C1,D1、E1の数字を引きたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? これは、すべての列にそうした関数を設定したいのですはなく、 あくまで一時的に、そのような引き算をしたい場合の話です。 ご存じの方がいらっしゃたら、ご助言なにとぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229262
noname#229262
回答No.2

答えのはいるセルに数式を入れます。 =$A$1-B1-C1-D1-E1 若しくは =$A$1-(B1+C1+D1+E1) ちなみに数式の先頭を+にしても=として使われます。(キーボードの配置に配慮された設定です) A1を$A$1とするのは絶対参照といって数値をとってくるセルを固定するものです。 数式を拡張してセルに設定する場合は =A1-(B1+C1+D1+E1)を「F1」のセルに打ちこんで。 「F2」のセルにドラッグして拡張すると。 =A2-(B2+C2+D2+E2)となります。 =$A$1-(B1+C1+D1+E1)を「F1」のセルに打ちこんで。 「F2」のセルにドラッグして拡張すると。 =$A$1-(B2+C2+D2+E2)となります。 どこに拡張しても同じ結果を得たい場合には。 =$A$1-($B$2+$C$2+$D$2+$E$2)となります。

その他の回答 (1)

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.1

一時的に、そのような引き算をしたい という意味がわかりませんが A1-B1をB2に、A1-C1をC2に、D,Eも同様にする場合  B2に 式=if($A1="","",$A1-B1) と入力して  C2からE2にコピーする 1.A1が空白のときB2,C2,D2,E2を空白にするのであれば   A1を選択して数式と値のクリアをすれば   B2,C2,D2,E2は見た目は空白となります 2.計算したのち不要な場合は   B2,C2,D2,E2 を選択して数式と値のクリアをすれば   いかがでしょうか 3.またはファイルを保存しないで閉じる

関連するQ&A

  • エクセルの基本操作について教えてください。

    エクセルの基本操作について教えてください。 (1)セルの区切り線を消さずに、自分で選択した複数のセルの色を変える(文字ではなくセルそのもの)にはどうすればいいでしょうか?複数のセルの色を変えようとすると、区切り線が消えてしまってちょっと見にくいなと困っています。 (2)また、自分独自の計算式をエクセルに入力する際、=B4-(D4+E4)などを入力しなければいけませんが、これをセルの行ごとに=B5-(D5+E6)や、=B6-(D6+E6)と入力していくのがかなり面倒なので、=B-(D+E) という形で列の数式を固定するにはどのようにすればいいでしょうか?

  • エクセル2000の操作について(基本?)

    エクセルのA2-C22に4桁の数字が60個入力されています。その中に同じ数が3つある場合、その数字が入力されているセルの背景色を青にしたいと思います。どのような操作をするといいでしょうか?基本ですみません。OSはXP-HOMEです。よろしくお願いいたします。

  • エクセル関数の質問です。

    エクセルでセルA1=4の場合セルB2=セルD1、セルA1=5の場合セルB2=セルE1、セルA1=6の場合セルB2=セルF1というように、セルA1に数字を入力するとセルB2に反映するようなセルB2に入力する関数を教えて下さい。  セルA1には月(4月から3月)の数字(4~12、1~3)が入り、4月のときにはD列(D1)、5月のときにはE列(E1)、6月~3月にはF列(F1)~O列(O1)の数字が入ります。よろしくお願い致します。

  • エクセル 1行1数字 たての合計計算

    エクセルの足し算についてです。 給与の計算をしないといけません。かなり面倒な作業です。 c1のセルに基本給とかき、横のD1からI1までの列にそれぞれ 1つずつ数字を入れます。通常でしたら1つのセルに給与の額を入力するのですが、 今回例えば、基本給155,000円でしたら、 D列に1,E列に5、F列に5といった具合です。 通常でしたら、1つのセルに155,000と数字をいれますが。 つづいてC2のセルに交通費と書き、額である6,000円を又、 D2に6、E3に0とちこみます。 最後にC3のセルに合計額と記入します。 ここで問題です。合計額の値をD3セル以降、1数字1セルごとに 入力するのですが、155,000+6,000の合計がくの161,000を D3に1、E3に6、F3に1、G3に0、といった具合に関数か何かを使い計算したいです。 例えばE3セルにE1+E2とタイプすると、11とでてしまいます。 11ではなく、1と表示し、D3に5ではなく6と表示したいです。 こんな計算したくないのですが、会社の作業でかえられません。 めんどくさくてごめんなさい。わかる方いれば教えていただけないでしょうか。

  • エクセルでマイナス合計?

    エクセルのセル(横並び)に数値が入っていて、引き算での集計値を求めたいのですが、何かよい関数はありませんか? (SUMのマイナス版と言ったところでしょうか) 例: A1 | B1 | C1 | D1 | E1 1000| 500| 200| 100|=(A1-B1-C1-D1) 見たいなかんじで、全てを引き算したいです (E1には200が入ります) 後から列を挿入すると式にも追加をしなければならないので、それを解消する方法でもいいのですが よろしくお願いします

  • Excelの基本操作に関して

    Excelであるセルに「5月17日」と記入してあったとします。 その下のセルに「5月18日」と翌日の日付を一発で記入したい場合は、何か方法はありますでしょうか? 「CTRL」とDを押すと、同じ内容が表示されるのは知っているのですが、 翌日を表示する方法が分かりません。 もし、方法があれば教えていただければ幸いです。

  • エクセルの初歩的な関数を教えてください

    エクセルの関数を始めたばかりのためわからないので教えてください。 A1のセル内に「赤」がある場合、B1のセルは数字の1が入る関数を教えてください。 さらに、D1のセル内に「○」があり、且つ、E1のセル内に「白」or「黒」がある場合、F1のセルは数字の4が入る関数を教えてください。

  • エクセル2003及び2010の関数の使い方

    エクセルで月ごとの予定表を作成しています。 B列 2行目に今年の数字2014、月はE列1行目予定の表は、B列3行目に日、C列3行目に曜日、D列3行目、E列3行目、F列3行目の3列のセルを結合して予定を記入しています。 B列4行目より関数を下記の通り作成しています。 今年の年は、B2に記入しています。 =DATEVALUE(B2&”/”&E1&”/1”)によりE1に月の数字1とか2を入力すると自動的に C4に曜日が出力されるようにしましたが、これで良いのでしょうか。 またD E Fの結合したところに定期の水曜日なら休館日とか月曜日なら10時からとか出力するにはどの関数を作成すればよいのか、エクセル2003と2010それぞれ、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • エクセルで文字検索。

    エクセルで文字検索。 エクセル2000です。 エクセル素人ですが、 基本情報シート(手記入)と伝票シート(参照記入)があります。 製造業をしておりますが、基本情報シート(手記入)を参照に伝票シート(雛形)を作り、その伝票を製造する機械(枚数は2~3枚必要)に貼り付ける分と出荷伝票とに分けて使いたいです。     基本情報シート 行  B列     C列 ・・・・・N列  3  注文番号    納入会社    納入機械名 4  20-100-01   AA社      ああ機 5  20-100-02   AA社      いい機 6   20-100-03   AA社      うう機 7  20-100-04   AA社      ええ機 8  20-100-05   AA社      おお機 9  20-200-01   CC社      かか機 10  20-200-02   CC社      くく機   伝票シート(出荷伝票と兼ねる)  行  B列    D列    E列     3         No.    20-100-01を記入(出荷する場合に記入)  4         No.    20-100-02を記入(出荷する場合に記入) 5         No.    20-100-03を記入(出荷する場合に記入)  6         No.    20-100-04を記入(出荷する場合に記入) ・  ・ ・  10         納入社名    AA社・・・・-01から-04のいずれでもAA社を表示。 ・ 12    B列 13  品名・規格 14  ああ機・・・(20-100-01に該当する項目) 15  いい機・・・(20-100-02に該当する項目) 16  うう機・・・(20-100-03に該当する項目) 17  ええ機・・・(20-100-04に該当する項目) 注文番号での納入社分けは20-100-○○○の-100の部分を変えてます。 伝票では、E列に記入する注文番号の20-100-01から20-100-04のいずれかを(1日で全てが出荷とは限らず、-01だけの場合や、-01、-03の場合もあり)記入してもE10セルにはAA社が記入出来るようにしたいです。尚、納入社名が違う場合は新たに伝票を作ります。(20-100-○○○と20-200-○○○とは別伝票にし、分けます。) 以前参考にさせていただいた関数でやってみましたが内容が適してないためか、-01を記入しないと E10にAA社が入りません。 よろしくご教授ください。 造業

  • エクセル関数

    いつもご教授いただいています。 エクセル関数でお聞きしたい事があるのですが、 添付ファイルのシートのように B列の文字が基本にあり、 E列に他のシートからコピーしたものを張り付けた場合、 B列の文字や数字の並びとE列の文字や数字の並びが一致したら、 D列の数字をA列のに返すような関数を 作成したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? 言葉足らずでもうしわけありませんが、 ネットで検索しようとしても、 自分の実施したい事がうまく出力されません。