解決済み

東北地方は今後1000年は大丈夫でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7765999
  • 閲覧数143
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (112/520)

東北地方には、あれだけ大きな大震災が起きたのだから、
今後1000年くらいは、東北地方であんな被害は起きない、東北は大丈夫だ、と考えて良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (403/928)

今後1000年以内に起こる大地震として、以下のものが挙げられます:

●M8以上のアウターライズ地震
日本海溝よりもさらに沖合いで発生する地震で、陸からは遠いですが、震源が極めて浅いために大津波を引き起こす可能性があります

●岩手県沖や福島県沖のM8クラスの地震
東北地方太平洋沖地震のひとクラス小さな地震ですが、それでも東海地震や関東大震災クラスとなり、大津波や激しい揺れに見舞われる可能性はあります

●北米や南米で発生するM9クラスの地震
1960年のチリ地震タイプです。東北地方全域にわたって5~10メートルの津波が襲ってもおかしくはありません。

●M7以上の内陸直下型地震
岩手宮城内陸地震タイプです。あの地震はたまたま山間部で起きたため、死者行方不明者は20人程度でしたが、もし大都市の直下で起きれば阪神淡路大震災のような事態になるでしょう。

●M9クラスの地震
東北地方太平洋沖地震クラスの地震も、1000年に1回どころか、4~500年に1回起きているらしいとの説もあります。ですので、今後1000年だともう1回か2回は起きますね。我々が生きているあいだは大丈夫でしょう。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 13% (15/114)

絶対は言い切れない。
太平洋の対岸(米西海岸部やチリ方面)で巨大地震が起きて
人類の想定外の高さの津波が起きたら・・・。
前回の地震で同じプレートの違う場所で変な力が掛かってしまってたり。
あるいはテロリストが韓国・中国・台湾・日本の全原発を攻撃したら。
富士山で過去にも類を見ない巨大規模噴火が起きて東日本を噴煙で包んで灰色の世界にしてしまったら。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (358/2178)

過去千年間の書物の記録と、地質学的な痕跡から、同等の地震や津波は幾度も起こっています

更に同等ではないものの、甚大な被害はここ50年間ですら数回

これから先の千年間も、過去千年と同程度の地震や津波に遭うと考える方が自然です
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (173/666)

何事も絶対はありません。
そしてああいった災害を事前に予測できないからこそ
あのような被害がおこったわけです。