• 締切済み

東北地方で海水浴のできる海水浴場を教えてください。

東北地方で海水浴のできる海水浴場を教えてください。 東北地方へ行こうと思っているのですが、海水浴のできるところはあるのでしょうか? そして、そのような観光客に対して、東北地方の人々の思いはどのように考えていらっしゃるのでしょうか? 東北地方の方々は、海水浴はされないのでしょうか? 震災後の人々の思いを教えてください。

みんなの回答

noname#229064
noname#229064
回答No.1

なんか挑発的な質問ですね。まああなたが小学生ならば、ご質問のような疑問が生まれるかもしれませんので、まじめに答えます。 1、東北地方をもう一度辞書で引いてみてください。山形もあれば、秋田も東北地方です。こちらにはとても綺麗な海水浴場がありますよ。 2、海水浴場として認められるには、水質その他安全基準さらには、円滑な交通手段が求められます。  水質について、安全なレベルまできいるかどうかは、検査して発表します。私は検査官でないのでご自分で、調べてください。  海底の安全性について、太平洋側は津波被害により、以前のように、綺麗な砂浜でないところが存在します。海底に危険な物が残っていたりします、地元の方々が網を使ったり、潜ったりして、かなり瓦礫を処分したとききますが、これは海水浴客の為ばかりでなく、自分たちの生活を支えて行く為です。  さらに地形の変化により、海流が変わってしまったりして、海水浴に不向きな潮流ができているところもあるかもしれません。  円滑な交通手段については、お客が用意に来れる事もありますが、例えばあなたが、溺れて沖合いに流されたとしましょう。救助の連絡、行動がスムーズに行く事も大きな要素となります。 ただ海があってそこで泳ぐだけでない事が解りましたか?沢山の人が携わって、初めて安全に楽しく遊べるのですよ。 最後の人々の思いの質問は、私には答える術はありませんが、あなたのような質問の内容が多ければ、とても残念に思います。

関連するQ&A

  • 東北地方は今後1000年は大丈夫でしょうか?

    東北地方には、あれだけ大きな大震災が起きたのだから、 今後1000年くらいは、東北地方であんな被害は起きない、東北は大丈夫だ、と考えて良いでしょうか。

  • 東北地方での就職

    おはようございます。 私は、20代半ばの男性です。 現在、メーカーに勤務しています。 新卒の時から実家のある東北地方での就職を希望していましたがなかなか上手くいかずに関東に流れてきました。関東で何年か勤めたら地元に帰りたいと思っていましたが、この度の大震災で東北地方の経済は壊滅的状況と感じます。今回の地震で東北地方の雇用はどうなるのでしょうか?

  • 東北地方太平洋地震

    私は東北沿岸にすんで いますが 東北地方太平洋地震の影響で 一階が海水に浸かって しまいました 家は (一階)骨組みだけ残して 壁などを張り替え またその家に 住む事になっています ですか海水に浸かってしまって いるので 乾かさなきゃ だめですよね? その乾かさなきゃいけない 期間を知りたいです 困ってるので ちょっとでも そういうのがわかる人 教えていただけませんか

  • 東北の津波対策

    東日本大震災の津波による被害を受け、仮設住宅で暮らす多くの方々は、元の家があった場所に戻りたいと願っているようですが、それには海岸線沿いに丘を築き上げるしかないのではないかと思うのです。 コンクリートの壁を作り上げていった方が手っ取り早いのでしょうが、それでは景観が失われ、観光で東北沿岸に来る人々は今後減っていってしまうと思われます。 東北沿岸にずっと丘を築き、松などを植えて、景観美しい国定自然公園のようなものを造れば、万里の長城ではありませんが、世界遺産の対象ともなり、観光客の数も増え、仮設住宅に住む方々も元々の所有地で暮らすことが出来るのではないかと考えます。 もうすぐリニアモーターカーの整備が東京から大阪まで行われようとしています。 なるべく直線距離を保つために殆ど地下を掘って整備されるのですが、その時出た残土を東北へ持って行って、丘を築き上げられはしないかと考えています。 そこで分からないことは 海岸線に丘を築くことで、津波からの被害を避けることが出来るのか? 詳しいお方がおられましたら、教えて下さいます様お願い申しあげます。

  • 東北地方の人の形質について

    ネットで東北地方の人の形質について調べてみると、 ・瞳の色が薄い ・外国人のような顔(いわゆる北方モンゴロイドのような顔ではない) などの形質をもつとのことです。 東北地方の人たちは確かに縄文系の人の割合が多いでしょうけども、そもそも縄文系の人たちの瞳は、青かったり、灰色がかったりしているものなのでしょうか? もう一点質問があります。縄文人の形質は、今の東北地方の方々の形質に反映されていますか? 今の東北地方の方々は、大阪や東京などに住む日本人と大差ない顔に見えてしまいます。

  • 現在の東北地方の復興状況が知りたいです

    タイトルの通り現在の東北地方の復興状況が知りたいです。 検索をかけてもなかなか調べきれず、困っています。 実は学校の課題の中で東北地方を調べています。 東北地方の中心地は大分立て直していると思うのですが そうではない地域や復興が行き届いてない地域も あると思うので、その状況も知れたら嬉しいです。 また東北に旅行や観光に行く事は 東北地方の1つの復興支援にも繋がると思われますか? お願いします。

  • 東北地方は北東地方では?

    東北に暮らしています老人です 昔、娘に「東北地方ってよく言ってるけど、東北ってないよネ、北東じゃないの?」 この回答が出来ませんでした、方位みてもやはり、ここは「北東地方」です、 何故、こうなってのでしょうか?ご存じの方、お教え下さい。

  • 東北地方の観光地。

    東北地方で観光もできて、温泉も入れて、ちょっとゆっくりできるような旅館にとまって・・・関西からと東京から合流したいとおもっていますので、交通の便がいいところがいいなとおもっています。どの県にいきたいともきまっていないので、そういうところがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 東北地方の観光について

    東北地方を訪れようと思っています。 1泊しかできないので、どのようなルートが可能かアドバイスをお願いいたします。 初日花巻空港に10時ごろ到着予定です。 その後レンタカーを借ります。 まず始めに平泉のあたりの観光を考えていますが、たぶんそこで半日以上必要かと思います。 できれば陸前高田まで足を伸ばし、被災地の現状を自分の目で見ておきたいとも考えています。 被災地をレンタカーでぐるぐる回るのはいかがなものかという思いもあり、語りべの方の観光案内を申し込むつもりです。 2日目は仙台から新幹線で大阪方面へ向かいます。 1.観光しながら花巻→三陸→仙台の車での移動は可能か 2.おすすめルートがあれば教えてください。 3.宿泊ポイントはどこが良いか。ホテル観洋が候補です。 よろしくお願いいたします。

  • 東北地方と中国地方では・・・

    よく仙台市と広島市はよく比較されますが、 東北地方全体と中国地方全体では、 一般的に見ると、どちらが栄えているのでしょうか? 私はずっと工業生産額からして中国地方だと思っていたのですが、 周囲の人たちは、東北地方だといいます。 いろいろな視点からの意見をお願いします。