• ベストアンサー

ニコ動について(演奏してみた)

ニコ生でピアノやオカリナの演奏を放送する生主さんがいるのですが、その人の放送を録音して編集しニコ動にアップすることは可能ですか? また、その場合に録音するソフトと編集するソフトは何がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamer001
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.2

まずは、その生主に録画の許可をとってください。そしたらまず録画アンド録音ソフトをダウンロードしてください。オススメは初心者ならバンディカム(無料版は10分しか録画出来ないので注意)少し難しいセッティングも出来るのならアマレココがオススメです。 任意の場所にセーブ先を設定して下さい。次に、編集ソフトですが、凝った編集をしたいのならAviUtlがいいと思います。しかしaviutlは色々な他のソフトをインストールしなきゃいけないので、初心者だったり、心配なのであれば普通にwindowsならムービーメイカー。MacならiMovieなんかで十分だと思います。 aviutlのインストールの仕方はYouTubeにあるのでご参照してください。

totunote
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生主さんの許可を得ています。どうやらその方のPCがMacらしく、上手く動画が作れないそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここで聞くことではなく、アップ主さんに聞くことです、でなければニコニコ動画の規則に違反しますし、せっかくアップしても、削除される可能性があります。 また無断でダウンロードすることは、違法ダウンロードとみなされる可能性が高いので止めた方がいいですよ。

totunote
質問者

補足

回答ありがとうございます。 生主さんの許可を得ています。どうやらその方のPCがMacらしく、上手く動画が作れないそうです。

関連するQ&A

  • ニコ生をはじめてから変わってしまった彼

    彼がニコ動の生放送にはまりはじめてから変わってしまいました。 私もネットで遊ぶのが日課なのでネットに理解はあるつもりです。 ですが、彼を見ていると中毒というか洗脳されすぎているように思えます。 特に、彼は尊敬している生主さんとやらに影響されすぎていて、 「この生主さんがこうするから、自分もこうする」という完全な信者状態です。 その人の影響を受けると、急に価値観が変わったりします。 また、議論好きになったようで、いちいち議論したがるので会話に疲れます。 ニコ生という趣味をやめさせる権利は私にはありません。 でもこれ以上変わってほしくないですし、出来るなら昔の彼氏に戻ってほしいです。 良い方法があればアドバイスお願いします。 (※ニコ生を否定している質問ではありません)

  • 楽器(ピアノ)演奏の動画投稿オススメのマイクは?

    ピアノの演奏を動画サイトに投稿したいのですが、録音するのに適したマイクを教えてください。 ピアノは電子ピアノではなく普通のアップライトなので、パソコンとピアノを繋いで直接録音(デジタル録音?)みたいなことは出来ません。 パソコンに繋げたマイクで、ピアノ演奏を録音(生録音?)したいです。 マイクの相場はピンキリみたいなので、イマイチわからないのですが、 価格は~6・7千円くらいでノイズが気にならず録音できるマイクはありますか? もちろん安ければ安いほど嬉しいですが… オススメのマイクがありましたら教えてください。 機械音痴なので、専門用語は少なめでお願いします…

  • 演奏の録音に長けたデジカメを探しています

    自身のピアノ演奏を録画したいため、高音質な動画のとれるデジカメのオススメが知りたいです。 編集で音ズレを直すのが嫌なので、理想は無編集でyoutubeにUPできるようなものが望ましいです。

  • ニコ動の放送主を好きになりました

    ニコ動の生放送でかかさず見ている放送があります。 その放送主の事がいつの間にか好きになってしまいました。 前は放送を聞き逃してもまぁ仕方がないかで済んでたけど、 最近は聞き逃すとその人に会える機会が減って悲しいし、 自分の話題が取り上げられるととても嬉しい、それが盛り上がると 更に嬉しくて幸せです。 他のリスナーがその人と物を贈りあっていると聞いて羨ましかったり。 ツイッターはフォローしています。 そこで、ニコ生主に恋をしていたり付き合ってる、付き合っていたという人はみえませんか? 付き合った人はどのようにアプローチしたのでしょうか? 恋をしている人はこの先どうする気でいますか? 自分がいい歳してこんな所で恋をしてるなんて恥ずかしいのはわかっているのですが、 よければご回答ください。

  • ニコ生で知り合った彼女

    5月ごろに自分がニコ生をはじめ、めちゃくちゃ過疎ってる放送に今の彼女が コメントをしてくれて、そこから出会い、仲良くなり現在まで付き合ってるのですが、 彼女もニコナマをしてます。 彼女は声もしぐさもかわいく、彼女自身もニコ生で放送をする生主であり、そこそこリスナーがいます。 彼女がニコナマをすると仲のいいリスナーなどが、コメントで彼女に対してかわいいとか色々ちやほやするんです。 それを見てるのが苦痛に妬いていやな気分になります。 このことを付き合い始めた当初に伝えたところ、彼女はニコナマを辞めることはできないらしいです。 たぶん僕と付き合う結構まえからやっていた、言うならば趣味だからでしょう。 僕も人の趣味をとりあげようとまではしたくありません、が、彼女はニコナマでは彼氏がいることは言いたくないそうなんです。 理由は、リスナーのほとんどが男なため、言ったらリスナーが離れるかもしれないから。 いわばそんなんアイドルかよってかんじですが、なんとなくわからなくもありません。 でもその話し合いでじょじょに回数を減らしていくとは言ってくれました。 そして彼女は社会人であり一人暮らしだったので、6月ごろからほぼ同棲をしてました。 同棲をしてる間はほっとんどニコ生なんてせず、楽しく二人で生活してました。 が、先週彼女は引越し実家にもどりました。 彼女が仕事上で腰をいため仕事をやめたためです。 実家にもどってからは、腰を治してから、また就職先をさがすため、自宅にいることがおおいのですが、 その間結構またニコ生をするんです。 それをみるたびに、また自分はもやもやしてしまい、彼女と喧嘩になりました。 あんなにちやほやされて、彼氏の存在は隠して、いやな気分にならない人はいないんじゃない??と。 そしたら彼女が、じゃあ放送でわたし彼女いますっていえばいいの?いるんですか? ってきかれたらいるって言うよ?、じゃあもいい、辞めるよ、と怒ってしまいました。 そんな嫌々辞められるは嫌なのでとめました。 でも逆の立場だったらどう? と聞くと、私は○○くんのだけだし、○○くんは私のだけだから、そこまで嫌じゃない、 それに趣味だし自分の時間をとられるのは嫌かなと。 それもわかります、しかし僕らの出会いがニコ生だったので、浮気も色々含めふあんなんです。 彼女はいつも○○くんだけと言ってくれますが、やはり僕が信用するしかないのでしょうか? ちなみに話し合いの結果、どちらかが折れなきゃいけないので、僕が我慢し、 辞めさせず今まで通りしていいということにしました。 彼女も前の考えとはちがく、彼氏がいるということは聞かれたらいってくれるそうなので・・・。

  • ピアノの生の演奏を気軽に聴きたい

    趣味でピアノを習い始めました。 ピアノの演奏を生で聞きたいなと思っています。 いままで音楽というもの事態に興味がなかったので いざ演奏を聞きたいなと思っても、 どこでどういうものがあるのか思いつきません。 きちっとしたコンサートだけではなく 気軽に聴きにいけるようなものというのもあるのでしょうか? まずは人が演奏しているピアノの音に触れたいなという感じです。 友人が弾いているのぐらいしか生で聴いた事がないので。。。 よろしくお願いします。

  • ニコ生での音ズレ

    最近ニコニコ生放送(ニコ生)にはまっており、好きな生主さんに凸する(スカイプで電話する事)ときもあるのですが毎回3,4秒というかなりの音ズレがあります。 音ズレといっても主さんの声がずれるのでなく自分が言った言葉が3秒後くらいに相手に届くという事なのです。 ニコ生をしていないときは普通にスカイプで話せます。 これはヘッドセットが悪いのでしょうか、スカイプ?PC? 教えてくれると幸いです。 PS ヘッドセットは1800円くらいのものです

  • ニコ動での2chまとめについて

    よく2chのスレまとめサイトの記事を動画として作ってニコ動にupしている人が いますが、あれは勝手にやっても叩かれたりしないんでしょうか? 許可とかとって作成しているのでしょうか? あとどうやったら http://www.nicovideo.jp/watch/sm12789988 のように編集できるのでしょうか? いいソフトがあったらお願いします

  • ニコ動「歌ってみた」の機材

    「歌ってみた」ですごい上手い人、声に存在感がある人がいますが、 元々上手いのは当然でしょうけど、 マイクとかオーディオインターフェースはどんなのを使ってらっしゃるのでしょうか? また編集ソフトで音の良さが変わることはあるのでしょうか? それか、元々録音してパソコンに取り込む仕方が違うのでしょうか。 生声で聴いたとき以上に差が付いているような気がするのですが。 気のせいでしょうか?

  • 演奏動画アップについて

    以前も質問しましたが あまりに漠然とした内容なので改めて質問いたします。 エレキギターを演奏を動画(ニコニコ動画やyoutube)へアップしたいと考えています ニコニコ動画に「演奏してみた」へ投稿している人は、ギターの演奏の音源を録音しながら同時にビデオカメラで録画してるのですか?? それとも、あとから音源付け足してるのですかね? 動画を観た感じ演奏しながら録画しているように見えますが そうするにはどうすればいいのでしょうか? 自分なりに調べた結果ですが 演奏撮影しながらPCへ録音 音編集の後、撮影動画と同期という方法が浮かびました それは可能でしょうか? 今持っている機材は デスクトップPC ビデオカメラ  エレキギター  マルチエフェクターのみです 録音するための機材が無いので オーディオインターフェイス・DAWソフトを買う予定です 初心者でも扱いやすい インターフェイス・DAWソフト・動画編集ソフトがありましたら 教えていただきたいです(価格はそれぞれ2万円くらい) めちゃくちゃな内容になってしまいましたが よろしくお願いいたします。