• ベストアンサー

ニコ動「歌ってみた」の機材

「歌ってみた」ですごい上手い人、声に存在感がある人がいますが、 元々上手いのは当然でしょうけど、 マイクとかオーディオインターフェースはどんなのを使ってらっしゃるのでしょうか? また編集ソフトで音の良さが変わることはあるのでしょうか? それか、元々録音してパソコンに取り込む仕方が違うのでしょうか。 生声で聴いたとき以上に差が付いているような気がするのですが。 気のせいでしょうか?

noname#115282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanta31
回答No.1

ニコ動ってのを見てませんが、長い事音楽やってるので回答します。 マイクやオーディオインターフェースは、ある程度の品質向上を見込めますが、 「歌が上手になる」などはありません。 とは言え、やはり良い機材は良い音質になります。 例えるとしたら、CDとカセットテープの音質がちがったり、FMとAMの音質が違ったりする感じですね。 あとは、質問者さんが、どこまでのクオリティを求めているのかというのと、 どのくらいの予算などを考えているかですね。 ある程度(数万円)程度の予算であげるなら、 機材で一番大切なのは、マイクですよ。 これは、コンデンサーマイクを使いましょう。必須です。 コンデンサーマイクというのは、ファンタム電源という、専用の電源を必要とするマイクで、 高品質なボーカルを録音できます。 このマイクも金額に必ず比例するとは限らず、好みによっても変わるので、 「○○を買え!」ともいえません。 しかし、そこまでわからないのが現状と思われますから、1万円代のコンデンサーマイクを購入してみるのをお勧めします。 で、このコンデンサーマイクを使うために、小さいミキサーなどを使うといいと思います。 PC用のUSB接続が出来るものが1万円台で購入できると思います。 ソフトは、いまのソフトでしたら、どれも変わりませんよ。 使いやすいものでいいです。 現状でなにかあるのでしたら、それで十分です。 あとは、レコーディングの技術ですね。 せっかくのコンデンサーマイクも、遠くで歌っては意味が無いので、 口がくっついてしまうくらいの距離で歌いたいし、そうするとポップノイズと呼ばれる、 息が吹きかかって入ってしまうノイズがでますから、それ専用のガードを購入したり、 ストッキングとハンガーで自作したりもいいでしょう。 ここまでやれば、宅録で、ニコ動ってのにアップする程度なら最高級品質が期待できると思いますよ。 とにかく、コンデンサーマイク。これです。

質問者

お礼

ありがとうございます! ミキサーはオーディオインターフェースの代わりをするものでしょうか? ミキサーやオーディオインターフェースによって音質は変わるのでしょうか? コンデンサーマイクは高ければいいというわけでもないのですね。 勉強になりました!

その他の回答 (2)

• nyanta31
回答No.3

ごめんなさい。 もうひとつ回答をわすれてましたね。 ミキサーでの音質は、厳密に言えば変わると思いますが、現段階では必要ないと思われます。 質問者さんはプロのレコーディングを目指しているわけではなく、 アマチュアレベルで、「すごい!」って言われる程度になればいいのですよね。 それでしたら、コンデンサーマイクを使って、近くで録音すれば、 ビックリするほどの音になると思いますよ。 Aメロとサビでの音量コントロールなどは苦しむところだと思いますけどね(^^; とりあえず、おためしあれ。

質問者

お礼

ミキサーとオーディオインターフェースは同じ用途なのですね。 そしてそんなに音が変わるわけではないのですね。 何度もご回答くださり、ありがとうございました。

• nyanta31
回答No.2

ミキサーの役割ですね? パソコンってマイクのキャノンケーブルを直接させませんよね? そして、コンデンサーマイクに必要なファンタム電源もありません。 ですからファンタム電源のついたミキサーがないと、コンデンサーマイク自体がつかえません。 そして、そのミキサーも、USB接続できるものを使えば、 PCにスムースに取り込めるということです。 ちなみに、PC録音でモニター時に起こるレイテンシー(タイムラグによるモニターの遅れ)も解消できます。 「高いコンデンサーマイクの音が良くない。」というわけじゃなく、 「メーカーや商品によって、嗜好が変わりますよ。」という意味ですね。 音楽ジャンルや、好みの音によって選ばなければならないという事なのですが、 これはまだわからないと思います。 ので、”とりあえず”という意味で、1万円~2万円くらいの レコーディング用コンデンサーマイクを購入してみればいいと思います。