• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホで受信拒否したいですが・・・

スマホ アローズF10 を使用しています。 最近「お友達になりませんか?」という内容(50字くらいの内容です)とともに 続きを読むならこちらまで・・・とURLが載っているメールが届きます。 そのメールと併せて着メロとかのサイトへリンクするURLも入ってきます。 無視していると、 「怪しい者ではないですよ」とか「今から仕事です」とか 次々にメールが届くため 受信拒否したいのですが相手先のアドレスをどうやって見ればいいのか わかりませんので(汗)教えていただけますか? 教えてスマホ部に質問したつもりですが、2.3日経っていますが連絡がなく もしかしたらきちんと質問できていないのかもしれません。 何度もメールが送られてくるし、アドレス・ドメイン拒否設定ができず困っています。 教えてください。よろしくおねがいします。 補足 メールのタイトルは、おそらく「友達になってください」と言っている方の名前で、 友達のメールを受信したときは送信者が登録した友達の名前になっていますが 今拒否しようとしているメールを受信したときは送信者に「pures」と載っています。 ツイッターもラインもしていないのに どこから自分のメールアドが漏れたのかわからず不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

現在お使いのメールアドレスがspモードメールのアドレス(xxxx@docomo.ne.jp)なのか、それ以外のメールアドレス(自宅でお使いのプロバイダのメールアドレスやgmail等のアドレス等)なのかによって設定が異なります。 SPモードメールの場合は「ご利用ガイドブック(SPモード編)」の36ページ「迷惑メール対策」から設定方法が書かれていますのでご参考ください。 参考 http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/provider/spmode/guide/sp.pdf 個人的には「指定したメールアドレス以外からのメール着信は全て拒否」に設定されることをお勧めします。 新しいアドレスからのメール着信が必要な場合には事前に設定が必要になりますが、少なくともいわゆる怪しいメールは100%届かなくなりますから。 プロバイダやgmailの場合は、プロバイダ側(もしくはgmail側)での設定が必要になります。F-10側での設定はできません。 >ツイッターもラインもしていないのにどこから自分のメールアドが漏れたのかわからず不安です。 広告メール送信業者は「xxxx@docomo.ne.jp」の「xxxx」の部分の文字列を無作為に作成してメールを送信するシステムを持っているところが多いようです。 xxxxの部分をアルファベットだけ、とか意味のある文字列にしている、という場合は比較的その「xxxxの部分を無作為に作成する」ソフトで作成されやすいようです。 まあそこまで神経質に心配されることはないかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 文字列を無作為に作成した結果私のメアドがわかってしまった… 確かに何年もメアドを変更していないし、わかりやすいかも(汗) しばらくは教えていただいた拒否設定をして様子をみたいと思います。 ありがとうございました。