パナソニック『NA-VD210L』の購入(洗濯機)

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機の購入で悩んでいます。防水パンの広さが64×64で高さ98のところに給水口があります。乾燥機能は必須です。
  • 乾燥機能が必須で、防水パンのサイズや給水口の位置に制約があるため、パナソニック『NA-VD210L』が最適です。評判や実際に使用している方の意見を知りたいです。
  • 予算が限られているため、洗濯機には必要最低限の機能を求めています。洗濯槽やホースの自動洗浄機能も欲しいですが、洗濯とドライ洗いの2つのモードがあれば十分です。他にも、日立の縦型洗濯機の乾燥機能付きや、乾燥機能なしの洗濯機を購入して別途乾燥機を購入するかも検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パナソニック『NA-VD210L』の購入(洗濯機)

洗濯機の購入で悩んでいます。 防水パンの広さが64×64で高さ98のところに給水口があります(なので高さが98以下の洗濯機しか置けません) 乾燥機能は必須です。 上記に合う洗濯機としてはドラム式ですとパナソニック『NA-VD210L』しかなさそうですがこちらの評判などはいかがでしょうか。 実際にお使いになられている方のお声や洗濯機に詳しい方のお話を聞いてみたいです。 他には日立の縦型洗濯機の乾燥機能付きにするかもしくは乾燥機能なしの洗濯機を購入して乾燥機を別途購入するかで悩んでいます。 最近のモノですと洗濯槽やホースの自動洗浄などあるようでぜひその機能も欲しいなぁと思いましたが。 予算があまりないので、出来るだけ使わないような付加機能は少なくしたいです(洗濯も普通洗いとドライ洗いくらいで十分です) 何卒、よろしくお願いいたします。

noname#178601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

関連の仕事をしております。 サイズが入らないなら、縦型かご指定のVL210しか選択肢はないでしょう。 汚れ落ちに関しては、一般的には『縦型>ドラム』と言われているのは確かです。 ただ、最近は『汚れたから洗う』と言うよりは『着たから洗う』と言った傾向が圧倒的に多いですので、殆どの場合は、ドラム式で汚れ落ちに不満を持つことはないでしょう。 ただし、作業着や野球のユニフォームなど、特別汚れがひどい物(例えば泥など洗剤で分解できない汚れが多い物)を洗う必要がある場合は縦型の方が汚れ落ちが良いという事は言えます。 それ以外の場合はドラム式も縦型も仕上がりは同じと考えても問題ないですよ。 また、布痛みに関しては、洗濯物同士の絡まりが起こるため縦型の方が明らかに痛みますよ。 それから乾燥機能を重視するなら、間違いなくドラム式有利です。 これは、脱水後、絡まったまま乾燥に入ってしまう縦型と、洗濯物を落としながら(洗濯物をほぐしながら)乾燥するドラム式の動作の違いをイメージしてもらえば、ご理解いただけると思います。 (乾燥機を別に購入されるなら話は別ですが、実際のところ、別置きの乾燥機のラインナップは極端に少なくなっています) 【汚れ落ち】 ドラム式○ 縦型◎ 【乾燥機能】 ドラム式◎ 縦型△ 【節水】 ドラム式◎ 縦型× 【布痛み】 ドラム式◎ 縦型△ 【予算】 ドラム式× 縦型◎ 【サイズ】 ドラム式○ 縦型◎ 【風呂水】 ドラム式× 縦型◎ (VL210には機能なし) 以上、参考になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても助かりました。初めての洗濯機購入で悩みましたが…泥汚れなどはありませんのでドラム式にしようかと思います。

その他の回答 (1)

noname#197426
noname#197426
回答No.1

私はパナソニックのドラム式を長年使用して いますが、・・あまりお勧めしません。 次回は縦型の乾燥機付きにしようと決心しております。 ドラム式は節水には良いですが、なんとなく 汚れ落ちが悪い気がします。⇒水が極端に少ない。 また、ドラムが回転して上方向からたたきつけて 洗うため、新品のタオルなのに痛みが早い 気がします。 付加機能でドライ洗いが付いてるなんて良いですね でも高いのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご意見、拝見いたしまして縦型にしようかなぁと思いました。ドラム式はかなり憧れますが汚れ落ちが悪かったりすると洗濯の意味ないですからね。ドライは安物の洗濯機でも付いているものかと思ってました。今使ってる共用の安物の洗濯機にも付加されていましたので。