• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4年前にNHK連続テレビ小説『瞳』を見ていた方へ

(放送期間2008年3月31日~2008年9月27日) 【1】 あなたの印象に残っているシーンを教えてください! 【2】 『瞳』は、2007年2月27日~2008年9月28日(とその後数日間)が、 ドラマ中で設定された時代背景でした。 現実の時(放送期間)とほぼ時代が同じでリアルタイムした。 朝ドラにしては珍しい時代設定です。 2012年になった今頃、瞳は何をしていると思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数162
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2691/8473)

【1】 あまり覚えていませんが、ダンスコンテスト関連とまゆげねことダンススタジオ開設ぐらいですかね。。。 あと母親の会社の同僚の北海道弁が酷過ぎ。。。 札幌の人(会社で働いている人)は訛りがほとんどありません。 ものすごい違和感が印象に残っています。。。 安田顕さんと戸次重幸さんが出演されていたのに、そちらからのアドバイスはなかったようですね。。。 【2】 ダンスが体育の必修科目になったので、ダンススタジオは大繁盛しているかと。 最後まで残っていた里子が18歳になるので、来年あたり養育家庭をやめる予定。 たしか、その里子が中学に進学した際ダンス部を作ったので、その里子も現在ダンサー目指して頑張っているかも。 それで来年あたりに一緒にニューヨークへ渡ろうかと画策中とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ハチャメチャな札幌弁は有名ですね。 初回の冒頭、ヒロイン瞳の、 「やっぱダンサーは日焼けっしょ」 「したっけ勝手にしたらいいべさー」 には笑いました。 ※あの冒頭の札幌でのダンスシーン、 実は東京渋谷のNHK放送センターの玄関で撮ったそうな。 確か出演者に北海道出身者が3人いました。 芝井美香(しばい はるか)という女優さんが、 「すずらん化粧品」の同僚役で、実際の道産子で、 ドラマの「北海道ことば指導」です。 それにしては酷い北海道弁でしたね。w 安田顕も、 「だべさの使い方がちょっと違うんじゃないの?」 と思ったらしいです。

質問者からの補足

翔太が実の親元に戻った後の一本木家は、 明と由梨亜の二人が里子でした。 月島南中ダンス部の由梨亜は、確か2008年4月に、 月島東小学校から月島南中学校へと進学しています。 だとすると、高校3年になるのは来年です。 なので、最後の里子が旅立つのは再来年でしょうね。 私も今年の住吉神社の例大祭(本祭り)を見に行きましたよ。 なかなかの迫力でした。 ドラマでは実際の祭りにロケが乗り込んだようです。 4年前の祭り最終日の夜には雨が降ったようですが、 現実に合わせて、スタジオ収録シーンも雨でした。 最終回(2008年9月27日放送)だけは、 ドラマの時が現実の時を追い抜き、 2008年9月28日の設定で、天候は晴れでした。 しかし、現実の2008年9月28日の東京は曇りで日照なしでした。 なお、現実の「もんじゃストリート界隈」の地区の学区は、 月島第一小学校と佃中学校ですが、 ドラマに登場した「月島南中学校」の外観は、 佃中学校でのロケみたいですね。 (佃中は月島の北東方面に存在。南にあるのは晴海中。) 一本木家のある「月島五丁目」も架空のもので、 現実の月島は四丁目までです。 ちなみに瞳の高校の卒業証書には、 画面をよく拡大してみると、 「札幌市立清央高等学校」 と書かれていました。w 面白いですね。 瞳の母が暮らす百子の札幌のアパートの所在地は、 「札幌市西区西“之”十条」だそうです。 (劇中の宅配便伝票より。)

関連するQ&A

  • NHK連続テレビ小説『瞳』について

    NHK連続テレビ小説『瞳』についてのアンケートです。 【1】 NHK連続テレビ小説『瞳』といえば、 皆さんは何が思い浮かびますか? 【2】 『瞳』の放送期間は、2008年3月31日~9月27日であり、 ドラマの時代設定は、2007年2月~2008年9月末頃でした。 現実とドラマの中の時代がほぼ重なっていて、 リアルタイムな臨場感を味わえるのが、 私にとって『瞳』の一つの魅力でありました。 正確に言うと、現実の時の流れに迫るように ドラマの中の時が流れていき、 2008年9月27日放送の最終回だけは、 ドラマの中の時が現実の時を追い抜いて、 2008年9月28日以降の物語となっていました。 (製作側にそういう意図があったかどうかは不明ですが、) これはなかなか面白い演出だと思いました。 このようにドラマの時代設定が 現実の時の流れと重なっているドラマについて、 皆さんはどう思いますか? やはりそうでないドラマと比べて、 より臨場感を感じますか? 【3】 北海道の方、あるいは、北海道出身の方へ質問します。 このドラマの舞台は東京都ですが、ヒロインである瞳は、 二十歳で札幌から上京してきた設定となっています。 ドラマの中で瞳が話している札幌弁(北海道弁)について、 どのような感想をお持ちになりましたか? 以上です。

  • NHK朝ドラ『瞳』は今ごろ何をしているでしょうか?

    NHK連続テレビ小説『瞳』は、佃・月島・築地が舞台で、 東京都の養育家庭制度、佃・住吉神社の祭り、 ダンス、月島もんじゃなど、 現実に存在するものやイベント、社会問題と、 密接にリンクさせたドラマでした。 (実際の祭りにロケが乗り込んでいたようです。) http://www.nhk.or.jp/drama/hitomi/200804.html 連続テレビ小説にしては珍しく、 背景となる時代背景 (2007年2月27日ごろ~2008年9月28日とその数日後)が、 放送期間 (2008年3月31日~2008年9月27日)とほぼ同じで、 リアルタイムなドラマでした。 もちろんドラマ自体はフィクションで、 『瞳』とその家族も架空のものです。 現実の佃・月島には存在しない、 月島五丁目、月島東小学校、月島南中学校などの、 ドラマの中だけの固有名詞が出てきました。 ※現実の月島は四丁目までしかない。 もんじゃストリート界隈の実際の公立校学区は、 月島第一小学校と佃中学校。 『瞳』を見ていた方へ質問です。 あれから四年が過ぎた今、 25歳になった瞳は何をしていると思いますか?

  • 未来ドラマの舞台が放送後壊滅~差し替えすべき?

    現実よりも先の年月を描くフィクションドラマで、 舞台だけは実在するドラマがあったとします。 そのドラマの放映直後に、実在する舞台が災害で壊滅してしまい、 現実の世界とドラマの世界でつじつまが合わなくなった場合、 あなたは物語の「差し替え」を望みますか? 【例】 NHK連続テレビ小説『瞳』を例に挙げて説明します。 (製作者様。勝手に例として使ってしまってすみません。) (『瞳』の放映期間) 2008年3月31日~2008年9月27日 (『瞳』の時代背景) 2007年2月27日~2008年9月28日(とその数日後の朝) このドラマは東京都中央区の月島・佃界隈が舞台でした。 ヒロインの居住地は「月島5丁目」という架空の住所ですが、 月島という地名は実在します(実際には月島は4丁目まで)。 また、ドラマに登場した佃にある住吉神社の例大祭は、 実在するイベントであり(2008年8月1日~4日)、 ドラマの撮影も実際の祭りに一部参加する形で行われたようです。 『瞳』は、物語の時代背景と、 ドラマの放映時期がほぼ同時代であり、 いわゆる「リアルタイム形式」で進行する連続テレビ小説でした。 ドラマの中の日時が、現実の日時を後追いする形で放映されました。 しかし、9月27日の最終回だけは、 ドラマの中の設定日時が9月28日となっており、 ドラマの中の時が現実の時を「追い抜いた」形となりました。 もちろんこの最終回も、月島にある一本木家の家が舞台でした。 さて、ここで疑問が生じます。 このドラマの最終回だけは、現実の時よりも先の時代が舞台でしたが、 最終回の放映が終わった2008年9月27日の夕方に、 仮に大津波が起きて、月島が壊滅してしまったらどうでしょう? 翌9月28日には月島の街は存在しないことになります。 (月島の皆様、不謹慎な話で申し訳ございません。) つまり、物語自体はフィクションでありながらも、 現実の祭りの現場を撮影に使うなど、 半分は現実に合わせているドラマであったにも関わらず、 ドラマの中の世界が現実の世界と合わなくなってしまいます。 皆さんはこのような場合、たとえ事後的にであっても、 最終回の話だけを差し替えて放送し直して欲しいと思いますか? 意見をお待ちしています。

  • NHK朝ドラ「瞳」 ‐ 物語開始時の年月設定は?

    NHK連続テレビ小説「瞳」に関して質問です。 昨日放送された回では、 物語は既に2007年9月まで話が進んでいます。 では、第一回の物語開始時の年月設定は、 何年何月になっていたのでしょうか? また、瞳が札幌から上京したのは、 何年何月という設定になのでしょうか? 情報をお待ちしています。

  • 短期退社だけど新卒枠に入りたいんです

    助けて下さい。 私は、2008年3月に大学を卒業しました。 2008年3月31日に新卒で入社をしました。 そして、2008年4月30日で退社をしました。 (試用期間になります) この間、加入手続きは済んでおり、 ・厚生年金加入は2008年3月31日です。 (年金手帳の提出はしておらず、番号のみを伝えたので、  年金手帳自体には、厚生年金の記録はありません) ・雇用保険加入も同様です。 ・健康保険加入は2008年3月31日です。 (資格喪失は5月1日になります) また、この会社には、アルバイト(契約社員)として、 2007年の9月18日から、2008年の2月まで働いていました。 お伺いしたいのですが、以上の経歴をうまくいいのがれることは 可能でしょうか?あつかましいことは承知です。 今までは履歴書に、 ・2007年9月●●●社 アルバイトとして入社 ・2008年3月より契約社員登用のお話をいただいた (ここで、加入手続きに入ったことにするためです) ・2008年5月 一身上の都合により退社 という形式で提出していました。 これから、2009年度の新卒採用に参加させていただけることに なり、その際何社かに「卒業後就職とかはされてましたか」と 聞かれたので、不安になりました。 源泉徴収では、アルバイトか契約社員なのか、正社員なのか記載は ありません。 ただ、2008年3月に契約社員登用?と疑問を持ち、 志望する会社が、辞めた会社に「新卒じゃないか」と尋ねるのでは とも思っています。 色々、自分でも調べてみたのですが、こういった事例があまり見受けられなかったので、書きこませていただきました。 雇用保険からばれることはわかるのですが、どれくらいばれるのですか?何がわかるのでしょうか? 本当に困っています。助けて下さい。 うまくいいのがれることができる方法があれば教えて下さい。 ちなみに、私は ・2008年2月に大学院進学を断念    (理由は、父のリストラ)注:本当です。 ・2007年9月から2008年2月までアルバイトとして働いていた。途中、2008年3月に契約社員登用の話をもらう (加入手続き入る:契約社員でも入れるときいたので) ・2008年5月就職活動に専念するため自己都合退社 と、説明しようかと思っていました。

  • テレビドラマで見つけた時代設定と街並みの不一致

    テレビドラマで見つけた時代設定と街並みの不一致 テレビドラマを見ていて時代設定と街並みの不一致を 見つけたことはありますか? 例えば、ドラマが2007年6月という時代設定なのに、 そのシーンを撮影した時期が2007年11月だったために、 背景の街並みにゆうちょ銀行の看板が映っていたりとか。 (郵政民営化は2007年10月。) ※これは説明の便宜上作った架空事例です。 内容に影響のない枝葉末節でどうでもいいことなんですが、 暇な方はドラマで見つけた面白いバグについて語ってください。

  • Beckyのフィルターについて

    メール受信で、下記の期間の日時でフィルタリング出来ますか? 例)前年度分(2005年4月1日~2006年3月31日迄)と、今年度分、   (2006年4月1日~2007年3月31日迄)とで。 フィルタールールの設定で、ヘッダーを「日付」、文字列を「2005」で設定 すると、(2005年1月1日~2005年12月31日迄)のルールでしか、設定 出来ないのですが・・・。 御指導お願いします。

  • 職歴について(空白期間)

    私は一年半前から彼氏と同棲していて今は生活費を出してもらっています。 でもそれじゃあ悪いので私も働きたいと思っています。 ずっと働いて来なかったのでまずはアルバイトからしたいのですが職歴の空白期間をどう埋めたらいいのかわかりません。 ちなみに私の学歴職歴は… 2006年…短大中退 ↓ 2007年~2008年…工場で働く ↓ 2009年…水商売を始める ↓ 2010年…職場で知り合った彼氏と同棲するため引っ越す(親は反対でしたが試しに暮らしてみなさいってことで住民票はそのまま他県の実家) ↓ 2011年~2012年…お店を辞めて家事手伝い という感じです。 水商売を始めた2009年から2012年の空白期間をどうやって説明したらいいのかわかりません。 また資格なども無いです。 だらしなかった自分が悪いのですがどう答えたらいいのかわかりません。 ちなみに面接を受けるのはアルバイトです。

  • 「ヒゲの笑顔」が素敵な芸能人といえば?

    あなたはどんな芸能人を思い浮かべますか? 私はやっぱりEXILEのマキダイさんです。 あの爽やかな「ヒゲの笑顔」が大好きです。 ダンスも上手いしファンになりました。 かっこいいですよね。 (あ、私は男性です。) 実はマキダイを知ったキッカケが、 NHK連続テレビ小説「瞳」(2008年度前期)です。 謎多き伝説のダンサーKenさん役でした。 ドラマの中ではKenさんは、 ダンスで活躍する場を求めて 2008年の秋にニューヨークへと旅立ち、 日本を離れてしまった設定になっています。 ところが、 Kenさんを演じたEXILEのマキダイが、 その年(2008年)の大晦日に 『NHK紅白歌合戦』に出演して あの「ヒゲの笑顔」で踊っていたので、 思いっきり笑っちゃいました。 「あんた今頃ニューヨークじゃなかったの??」 と、一瞬戸惑いました。 しかも一週間前に「瞳」の総集編が放送されたばかり。 www (≧▽≦)(≧▼≦)(≧▽≦)

  • 1年契約社員の解雇通告時期、退社意志表明時期

    友人の一人が1年契約社員として働いています。 その契約書には下記のような記述しかなく、契約の継続(更改)の記述が一切無いとのことです。 契約期間・・・2007年4月1日から2008年3月31日 彼は最近職場環境に不満があり、また風当たりも強くなってきたことから、首になるのでは?という不安を抱き始めたようです。 そこで契約書を引っ張り出してよく見てみると、前年度の契約書には「特別な問題がない限りこの契約は1年単位で継続するものとする」という記述があったとのこと。 ところが今年度の契約書にはこの記述が無いことに気づき、3月31日付けで自動的に契約解除(首?)になってしまうのか、と友人仲間に聞いてきたのです。 私はこんな契約書を取り交わしていたとしても、解雇通告時期は1か月前(2月29日)までにあるはずだと思うのですが、法律の知識が無く全く自信がありません。 どうか皆さんのお知恵をお貸しください。