• ベストアンサー

VBA又は、SQL文で良い方法を教えてください。

お世話になります。 ACCESS下記の通りにSQL又はVBAで文字を追加するにはどうすれば良いでしょうか。いい方法があればお手数ですが、教えてください。よろしくお願い致します。 あるテーブルのフィールドに県名があり、例えば青森、岩手、秋田、宮城など記入されている箇所の頭に"東北"と追加し、東京、埼玉、群馬などには"関東"と文字を一括で追加したいのですが、どうすれば良いでしょうか、条件により一括でという方法を調べていたのですが、中々良い方法が分かりませんでした。良い方法を知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seastar3
回答No.1

対象テーブル名が、県マスタテーブルで、その中の県名のフィールドが県名としたら、 UPDATE 県マスタテーブル SET 県名 = '東北' & 県名 WHERE 県名 in ('青森','岩手','秋田','宮城'); UPDATE 県マスタテーブル SET 県名 = '関東' & 県名 WHERE 県名 in ('東京','埼玉','群馬'); などといったSQL文になるでしょう。in( )内の該当県名は該当県名を網羅します。 SQLビューで当てはめた後、クエリビューで見てみるとよく分かると思います。

AKI78
質問者

お礼

有難うございました☆

その他の回答 (1)

• nora1962
回答No.2

私なら地域テーブルを追加するか、テーブルに地域項目を追加します。 県名項目に地域名を追加してしまうと、県名だけが必要なときに操作が困難です。