• 締切済み

源泉徴収と不法原因給付

私は、投資助言登録業者に雇用されるFXトレーダーです。毎月従量制の報酬を受けていますが源泉徴収されていません。後で源泉徴収していなかった分を請求された場合に不法原因給付を理由に返還を拒否できますでしょうか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>投資助言登録業者に雇用されるFXトレーダー… 具体的なお仕事内容がよく分かりませんが、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。 給与以外で源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。 下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm 々あります。ご注意ください。 >後で源泉徴収していなかった分を請求… 指定された職種でなければ、そのようなことはありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm