iTunesのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでiTunesのVer9.2.0を使っていると、iTunes storeにアクセスするとエラーメッセージが表示されてiTunesが落ちてしまいます。
  • アンインストールや再インストールを試しても同じ症状が続きます。
  • システムファイルチェッカーも試しましたが効果はありません。改善策を知っている方がいれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのエラーについて

いつも的確なアドバイスを頂き、有り難うございます。 WindowsXP(SP3)で、iTunesのVer9.2.0を使っていますが、iTunes storeにアクセスをしていると、急に『iTunes.exe -アプリケーションエラー ”0x0f7e8352”の命令が”0x632e6588”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。プログラムをデバッグするには「キャンセル」をクリックしてください』というエラーメッセージが出て、OK、キャンセルのいずれを押してもiTunesが落ちてしまうようになりました。 iTunesを一度アンインストールして再インストール(同じVer9.2.0を導入。操作性に慣れているもので)したりもしてみましたが、同じ症状が現れます。 パソコン側の問題かと思い、システムファイルチェッカーも走らせましたが効果ありません。 何か改善策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかご教示頂きたく宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

itunes関係プログラムを一度全部アンインストール。 プログラムの追加と削除から (1) appleで始まるプログラム。 (2) bonjor (3) itunes (4) quicktime C:¥program filesを開きitunesフォルダーを削除。 念のため、 [スタート][検索][ファイルとフォルダーすべて]をクリック。 [ファイル名のすべてまたは一部]にitunesと入力。 [ファイルに含まれる単語または句]にも同じくitunesと入力。 [探す場所]にCドライブを指定。 [詳細設定]をクリックし[システムフォルダの検索][隠しフォルダの検索][サブフォルダの検索]にチェックが付いているのを確認、ついていない場合チェックを入れる。 [検索]をクリック。 もしitunes関係のファイルが検出された場合、右枠にその項目の名前と、場所が表示されるので、項目を右クリック、[削除]をクリック。 その後、下記URLよりitunes 9.2.1をダウンロードして見て下さい。 URL http://www.filehippo.com/jp/download_itunes_32/7991/ 画面右上の[このバージョンを今すぐダウンロード]をクリック。

tengaku123
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。丁寧なご教示有り難うございます。 iTunes関連の完全なアンインストールは、REVOという専用アンインストーラーソフトを使い、レジストリから関連フォルダに至るまで全て削除するという方法をとった後に再々インストールをしてみましたが、やはり同じ現象が発生し、遂にはCDへの書き込みもできなくなりました(「不明なエラーが発生」というメッセージが出る)。 iTunesが契機になったように思えますが、PCのシャットダウン前や他の操作の際にも「メモリがreadにならない」のエラーメッセージが出てくるし、システムの復元もできなくなっているので、どうもPC自体がおかしくなっているような感じで、リカバリをかけないとダメかもしれないと思い始いつつ、手間を考えると着手に躊躇っているところです。

tengaku123
質問者

補足

iTunesは単なるきっかけに過ぎず、OS自体に問題が起きたように思えたので、根本対策をと思いリカバリーを実施しました。作業は大変でしたが、iTunesも全く問題なく動作するようになりました。 ご教示有り難うございました。

その他の回答 (1)

• alien5
回答No.1

私もXP SP3でiTunes10を使用してますが、そのようなことはなったことがないです。 私のは最新版で、バージョンは10.7.0.21です。 貴殿のはバージョンが古いみたいなので、新しいのに更新してみたらどうでしょう。 ヘルプのところで「更新プログラムを確認」をクリックすれば最新版に更新できるはずです。 最新版でも操作性なんて変わりません。

tengaku123
質問者

お礼

早速のご助言、有り難うございます。 操作性がかなり変わると聞いていたので最新版は躊躇っていたのですが、変わりがないようなら、最新版にしてみます。 どうも有り難うございました。

tengaku123
質問者

補足

情報:最新版にしてみら、やはり画面レイアウトは変わっているし、そもそもstoreに接続できなくなるしで、元のバージョンに戻そうにも簡単には戻らず、失敗だった感じです。最新版はstore機能にエラーが出易いとは聞いていましたが、もろにそれに当たったようでした。 多少旧いバージョンでも使えている人は、安易に最新版(Ver.10.7)にしないようにした方がいいかも知れません。一度V-Upするとライブラリを削除して再作成しなければならないなど、結構な手間がかかりますので。