• ベストアンサー

生写真の出品

ヤフオクです。よくスポーツ選手、特に野球選手の生写真が出品されてますが(昨年は阪神の選手が多かった)あれってスタンドから勝手に撮っていますよね。勿論個人で楽しむのはいいと思いますがお金にするというのは問題ないのでしょうか?

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13376
noname#13376
回答No.1

問題はあります。 裁判されると負ける可能性もあります。 「パブリシティ権」というようです。 とはいえ、パフーオークションのような場所で行われていることにいちいち権利主張をして、訴えていてはそちらの費用の方がよりかかってしまいますから、権利者はなにもしないでしょう。つまり、現実はやったものがちになっている、ということです。

参考URL:
http://www.japrpo.or.jp/
7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。