• ベストアンサー

出品の仕方で悩んでいます。

Yahoo!オークションを利用していた私に 父が昭和のプロ野球選手の写真が載ったふろくを オークションに出品できないかと言ってきました。 ですが私はプロ野球の知識は皆無! 昭和の選手なんてまったく知りません。 ですのでどういう風に 出品すればいいのか分かりません。 出来るだけ父の期待に答えたい。 どう出品すればいいのか皆さん私に教えて下さい! 出来れば下記の事を教えて下さると嬉しいです。 1)出品カテゴリー (少年誌などのふろくかプロ野球など) 2)宣伝の仕方 (これにつていは全く思い浮かびません。) 出品物はおもしろブックと言う 集英社が子供向けに発行していた雑誌のふろくです。 昭和のプロ野球選手の顔写真が載っています。 今は無きチームから今も人気があるチーム 名前の変わったチームなど15チームが載っています。 とても長文になってしまいましたが どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おもちゃ・ゲーム>その他 でいいと思います。基本的に欲しい商品を検索するときは大まかなカテゴリーは絞ってきますが、大体は名前とかで検索してくるので おもちゃ・ゲーム>その他 で平気ですよ。 ちなみに保存状態はどんな感じですか?お話を読んだ限り、かなり貴重なものだと思います。マニアの方の中にはかなり高額な金額をつける人もいますが、どれほどの価値があるかわからない場合はなるべく低い金額で設定しましょう。物によっては万単位で落札される事もあります。 宣伝の仕方はさまざまですが、「超レア!」とか「この機会を逃すと手に入りません」など多少大げさな表現も必要です。 出品時間は出来るだけ長く人目にさらした方が断然いいです。出品時間が長ければ長いほどマニアの目に止まる可能性が高くなります。タイトルにも検索で引っかかりやすい言葉を入れましょう。 高値で落札されるようお祈りいたします。

その他の回答 (2)

• hopehope
回答No.3

カテゴリはプロ野球カードの出ている所でいいでしょー 説明はそのとーりで構いません、載ってる球団名は全て書きこんでおきましょう。 今の状態を詳しく書いて下さいね、どのような保管状態であったとか、破れや変色などの有る無しなど 写真は全体とページを開いた所など、それとなるべく素手で触らないようにして

参考URL:
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005848-category-leaf.html?
  • hallis
回答No.1

しばらくの間、思いつくキーワードでオークション・アラートの設定をしてみましょう。似たようなカテゴリーの出品物を見つけたらそのカテゴリーを確認しておきます。 そうやってカテゴリーを確認できたら出品量や相場などをワッチングします。 後悔しないオークションになれば良いですね!