-PR-
解決済み

Win2000が起動できない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77585
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

会社のPC(win2000)にlinuxを入れようとしていたのですが、素人のくせにいろいろ触ってwindows2000が起動できなくなりました。

【経緯】
1.Win2000が入ってるPCにLinuxを入れようと思い、
PartitionMagicでCドライブを19GB→14GBに変更し、
空いた領域に、1GBのLinux swapと4GBのLinux Native領域を作成した。
2.LinuxのインストールCD-ROMで、説明もほとんど読まないままにインストール。
3.インストール終了後、再起動するも"LI"のまま動かない。いろいろ調べるうちに、LILOをマスターブートレコードに入れてしまったのではないかと思う。(素人の推測)
4.再度インストールCD-ROMでインストールをし、MBRに入れないようにインストールした。が、結果は同じ。
5.ネットで調べて意味もわからず、FDにLILOをインストールし、Linuxは起動できるようになる。(HDDから起動すると依然"LI"で止まる。)
6.ここで、Win2000が起動できないことに気づき、焦る。
7.またまたネットで調べ、MBRからLILOをアンインストールしようと"/sbin/lilo -u /dev/hda"とやるが結果は同じ。

8.別のWin2000マシンで作った、セットアップディスクで立ち上げ回復コンソールは使用可。

【希望】
1.出来ればWin2000を立ち上げたい。
→この際Linuxはどうでもよくなった。

2.PCのBackupは1ヶ月程度前に取ったものがあるが、
その間の仕事で使ったファイルやOutlookExpressのメールを救済したいので、データの待避をしたい。
→DOSの知識がないためどうすればよいか分からない。

以上です。
自分の知識がない上に、バックアップを取らずに
やってしまい自業自得と言われればそれまでですが、
何かいい解決方法はないでしょうか・・・?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

えっと、win2000のCDをいれて、復旧モードのコマンドラインを起動をえらんで
fixbootっていうコマンドがcdの中にはいってるからそれをじっこうすればいいはず

おいらの記憶がただしければ
e:(CDのあるドライブに移動する)
cd winnt
fixboot

みたいなかんじでいけるはず
お礼コメント
noname#9415

ありがとうございました。
fixbootでは直らなかったのですが、
fixbootの意味を調べてるうちに見つかった
fixmbrというコマンドで直すことが出来ました。
投稿日時 - 2001-05-21 17:27:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

本来WIN2000は
MBR上のNTローダーでOS選択→起動ですが
LILOをMBRにいれたことで、起動できなくなったんです。
(文面からもうご存知か・・・フキフキ A^^;)
それで、希望1は私知らないんですがm(._.)m ペコッ
2はLINUXが起動できるということで、
LINUX側からNTFSでフォーマットされた部分を編集するフリーのソフトがあります。これを使って、
BZCKUPしてください。VECTORにいけばあるはずです。
お礼コメント
noname#9415

ありがとうございました。
なんとかマイクロソフトのホームページから、
fixmbr
というコマンドを見つけて、
打ってみたらmbrが修復できました。

トラブルで焦りましたが、何かと勉強になりました。。。
投稿日時 - 2001-05-21 17:25:39


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ