• ベストアンサー

プリインストールマイクロオフィスについて

プリインストールされたパソコンがこわれたら、そのプリのマイクロオフィスを別のパソコンにアップグレードさせればりようできるようなことをみたのですが、本当ですか?本当の場合はたとえば2007プリなら罰のパソコンで2010にアップさせてやすくりようできるようになるわけですか?ふつうにまたプリで買うよりは・・・・?           仮にできたとしたらこわれる以前にもできないものなのですかその場合はプリされてパソコンで使用できなくなり新しいパソコンであッぷさせたライセンス2007のプリので2010のを新しいパソコンで壊れる以前にりようできるとか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ま、早い話、アップグレード版を買えば、ライセンスはOEMからパッケージ版のライセンスに切り替わるので、2台分同時に使えるってことです。再認証すれば、機種の入れ替えもokです。  (OEM版ラインセンス→パッケージ版ライセンスに切り替わるため) ただ、OEM(OEM以外でもそうですが)版Office2007は、アップグレードの土台として使ったので、もう使えませんよ、ってのは、皆さんが言ってるとおりです。 それから、OEM版が入っていたAの機種(壊れてなかったとして)を2010にアップグレードした場合に、もう1台分、他のPCにインストールしても全然問題ないですよ。(※ここでは回答者に対して回答すると怒られるので、遠回しな言い方になりますが) 今までは建前で デスクトップとモバイルの2台って言ってましたが、ノートPCが主流の今となっては、あまりうるさくは言わなくなり、マイクロソフトでもふつうに2台分って言いきっちゃってますけど。

その他の回答 (3)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

旧PCのオフィス2007⇒旧PCで2010へアップグレード これは問題なくできます。 旧PCのオフィス2007⇒旧PCで2010へアップグレード⇒新PCで同じライセンスで使用 これは認められません。 旧PCのオフィス2007⇒(旧PC破損云々問わず)新PCで2010にアップグレード これも軽く面倒ですができます。 ただし、その時点で旧PCの2007は使用できなくなります。 ライセンスを新PCに渡したのですから、当然、旧PCでは使えません。

回答No.2

・パソコンA: Office2007がプリインストールされているPC →Office2007はOEM版 ・パソコンAが壊れる。 ・別のパソコンBを用意。 ・パソコンBに パソコンAに付属の Office 2007をインストールするのはダメ(NG) ・Office2007のDVDを所有しているなら、Office2010アップグレード版(どのエディションでも可)を購入してインストールすることができる。 ・Office2010アップグレード版を パソコンBにそのままインストール (OK) ・もう1台ぶん、別のPCにOffice2010アップグレード版をインストール (OK) あくまでも2010はアップグレード版なので、アップグレード対象となる2007のDVDは所持しておくこと。 まとめると、 プリインストールのOfficeは他のPCにインストールするのはダメだが、それをアップグレード元にしてアップグレード版を買うのはOK。 アップグレード版は、機種を選ばない。どのPCにでも、2台分インストールできる。また、入れ替えも可能。 インストール時に、アップグレード対象(ここでは2007)のDVDメディアは使わない。使わないが、所持しておく必要がある。 2台分までは、ネットだけで認証がとおるが、入れ替えなどで3回目以降になると、ネットでの認証が通らないので、電話でのライセンスの移管手続きが必要(電話認証)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

OEM版(プリインストール版)は、付属していたPCでの利用可能 一方の通常は、条件付きで2台のPCにインストールことが認められております。 アップグレード版も、通常版と同じライセンスになります 通常版はかなり割高。でも、アップグレード版は比較的安価になります。OEM版は安価になります

関連するQ&A

  • Office2007(プリインストール版)から2003へのダウングレードは出来ますか?

    最近、Office 2007 Personal がプリインストールされているパソコンに買い換えました。 職場では、Office 2003 を使っていますし、2007 よりも 2003 の方が扱いやすく感じます。 そこで、今さらながら、2003 を購入しようと考えていますが、 通常版では5万円近くします。 できれば、アップグレード版を購入したいのですが、2007 の、 それもプリインストール版のライセンスでアップ(ダウン)グレード可能でしょうか? 以前使用していたパソコンは、Office2003のソフトとともに処分済みです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マイクロオフィスのプレインストール2007をエクセル2010だけあップ

    マイクロオフィスのプレインストール2007をエクセル2010だけあップグレードした場合は、エクセル2010だけで、ワード2007とメールのやつは利用できなくなりますか?パーソナルのプレのやつですが。

  • Officeライセンス

    Windows7とOffice2013がプリインストールされたパソコンを使っていましたが、近いうちにWindows10ライセンスを購入し、7からアップグレードしようと思っています。その場合現在のOffice2013のライセンスは引き続き有効なのでしょうか?

  • プリインストールのOfficeのライセンスについて

    自宅のPCにOfficeが欲しくなったので、PC買い替えを機会にOfficeがプリインストールされたPCの購入を検討しています。 プリインストールのOfficeはハードとセットということなので、次回PCを買い換えるのなら、古いPCを手放すときにOfficeも手放すことになるため、次もOffice付のPCか、別途Officeを購入する必要があるわけですね? また、Officeがバージョンアップされたとして、アップグレードのパッケージを購入したとしても、PC買い替えによってプリインストールのOfficeを手放すことになれば、アップグレードのパッケージは無意味になりますよね? ということは、PCを買い換えるたびに、Officeを持っているのにOffice付のPCを買い続けることになりますよね?

  • プリインストール版Officeのアップグレードの将来

    パソコンにプリインストールされたMicrosoft Officeを使っています。 これを、Office 2007に更新したい場合、通常版でなく安価なアップグレード版を購入すればいいですよね。 ただし、将来(おそらく2,3年以内)パソコン自体を買い換えることを考えると、1)Office 2007がプリインストールされたパソコン、2)Officeなしのパソコン のいずれかを買うことになると思います。 2)の場合は通常版のOfficeが必要ですよね。結局、アップグレード版は今のプリインストールされたパソコンを使っている期間しか役にたたず、その後は無駄になってしまうと思います。 この考え方で間違いないでしょうか?

  • プリインストールのOfficeを再セットアップするには

    お世話になります。 表題の件につき、質問させてください。 現在パソコンが4台あり、全て、Microsoft Office2003がプリインストールされていました。 これらのうち、一台が故障したため、修理し、データ初期化したところ、 プリインストールのOfficeも当然消えました。そこで、本体のパッケージ といっしょに保管していた、Office2003の再セットアップ用のディスクを 取り出してインストールしようとしましたが、4つあるパッケージの どれがどのマシンのものなのかがわかりません。 生きているマシンで現在動作しているOfficeのプロダクトキーを調べようにも表示されてる 箇所がわかりません。 もし仮に重複したディスクをインストールしてしまうと、当然、多重登録になり、ライセンス違反 になってしまう恐れがあるため手が出せません。 こういう場合、すでにインストールされているOfficeと、再インストール用ディスクを 照合するにはどうすればいいのでしょう。

  • エクセルについて

    パソコンをかうときにマイクロオフィスがついているプリインストールされているのがありますが、これから先2010年版のオフィスガ出た場合2010年オフィスのアップグレード版をかえばプリインストールのでも2007から2010にできるのですか?それでプリインストールはこわれたら新しいパソコンに2007オフィスをインストールできないみたいですが、仮にプリインストールを2010にアップグレードした場合にそのパソコンが壊れた場合は2010にアップグレードしたから次のあたらしいパソコンに2010オフィスをインストールできるのですか?あとプリインストールのパソコンを仮に2007オフィスからまあこれから出るかもしれない2010オフィスをアップグレードできるとしたら、個人的にエクセル2010のみアっプグレードできればいいのですがかのうですか?(エクセルしかつかわないとおもうので、それでオフィスよりエクセルだけの方が安いとおもうので)

  • Office2007プリインストールについて

    Office2007が、パソコンにあらかじめプリインストールされていて、もし間違って削除してしまった場合、再インストールするためには、またOffice2007を購入しなければならないのでしょうか?

  • office2007プレインストールPCについて

    初心者です。よろしくお願い致します。 Office2007のPCを購入しました。(OS:Windows7) ですが、現在訓練でOffice2003を使用しています。 共存させたいと思い、色々Webサイトを見ましたが、 Microsoft側は推奨しないがやり方はあると書いてありました。 また、OfficeのインストールもOffice2003→Office2007とすると書いてありました。 ですが、Office2007はプレインストールモデルの為、アンインストールして、 Office2003のライセンス付きをインストールして、もう一回Office2007を PCと同梱されていたCD(プロダクトキー付き)で入れなおすと、ライセンス違反になる と書いてあったのです。 この場合、ライセンス違反に当てはまるのでしょうか。 また、この場合、どうしたらよいでしょうか。 解らなくて、迷っています。もう一つ、Office2007のライセンスを買った方が よいのでしょうか。

  • Microsoft Officeのプレインストール版のインストール

    新しくノートパソコンを持ち運ぶために購入しようと思っています. 以前,デスクトップパソコンを買ったときに付属していたプレインストール版のMicrosoft Office Personal Edition 2003は,そのノートパソコンに同時にインストールできるのでしょうか? 物理的には可能と聞いていますが,プレインストール版でも電話でライセンスを取得できるのでしょうか? よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう