Mac OS X 10.3でアーカイブ展開が終わらない!解決方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • Mac OS X 10.3を使用している際に、アーカイブ展開が終わらないという問題が発生しました。
  • ファイル整理中に、拡張子がzipのいらないファイルをクリックしたところ、アーカイブ展開中のウィンドウが表示され、閉じることができません。
  • アーカイブ展開中のウィンドウを閉じる方法が分からず、初心者として困っています。解決方法を教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

アーカイブの展開が終わらない!

Mac OS X 10.3 を使用してます! 現在非常に困った事態に陥ってしまいました! ファイルの整理をしていて、 拡張子が zip となっているいらないファイル(白いファイルで、真ん中に黒い線が入ってます)をクリックした所 アーカイブを展開中です!(床屋さんの前にある様な、 青と白のシマシマが流れる棒の絵もついてます。) というウインドウが出現して、閉じられなくなってしまいました。 普通はウインドの左側上にある、X印をクリックすればウインドは閉じられますが、x印を押せない様になっています。 元のZip という拡張子のファイルを、ゴミ箱にすてても、 アーカイブを展開中というウインドウは閉じません。 初心者の為、何をどうしたら良いのか解らず、困っています。 アーカイブを展開中というウインドを消すにはどうしたら良いでしょうか。 どなたか教えて下さい!

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

Classic環境を停止させてみてください。 もしかしたらClassicソフトが動いているかもしれませんので。 最悪システムの再起動を行ってください。 それもできなかったら電源ボタンが直しで強制終了するしかないです

yasuka
質問者

お礼

asuca様様! この度はご親切に御解答下さり、ありがとうございました! それも、とても迅速に対応して下さり、非常に助かりました!! 再起動させたら、無事にウインドウは消えてました! 破損していたらしいZipファイルは、即抹消しました! もう二度と妖しいファイルをダウンロードしません。 フィンランドの音楽サイトから持って来たファイルだったのですが、、、。 一人でパニックに陥ってたので、、的確な対処を教えてくれて本当に感謝です! 初心者の私にも解り易く説明頂き、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>保存して無いものは,失われる可能性があります!と表示されました。 アプリケーションとかの問題ですのでいまSafariしか動いていないのだったら大丈夫ですよ。 >現在作りかけの書類などの事をさしているのでしょうか? 今現在は作っている最中ではないですよね?何らかのアプリケーションを起動して。 >以前から、フォルダにしまっているファイル類は、大丈夫でしょうか? 大丈夫です。

yasuka
質問者

補足

再びお返事を下さってありがとうございます! しかし、サファリとFinder の両方の強制終了をしましたが、 アーカイブを展開中と表示された小さいウインドウは 消えません。(青と白のグルグル流れる棒状の絵も動きっぱなしです。) この現象のきっかけを作った 拡張子がZipのファイルは、ゴミ箱から出したのですが、ゴミ箱にいれ、ゴミ箱を空にする を選んだ方が良いのでしょうか? それともアーカイブ展開中の画面が終わらないまま 、一度スリープか、システム終了してしまっても問題ナイでしょうか、 Mac が壊れそうで心配なのですが。是非助言をお願いします!

• asuca
回答No.1

コマンドキー(リンゴマークの付いたキー)とoptionキーを押しながら「esc」キーを押すと「強制終了」のウィンドウが出てくるはずです。 その中にStuffit expanderなどの解凍ソフトがあると思いますのでそれを選択して「強制終了」をクリックしてください。 その.zipファイルが破損している可能性があります。

yasuka
質問者

補足

御解答をご親切に下さりまして助かります! しかし、矯正終了のウインドウをクリックしましたが、 Stuffit expanderなどの解凍ソフトは入っておらず、 サファリと、Finder とクラシック の3つしか選べません。 とりあえず、Finderを,強制終了しようと思うのですが、 保存して無いものは,失われる可能性があります!と表示されました。 ここでいう、保存してないものとは、どういう意味でしょうか? バックアップを取らなければいけないのでしょうか? それとも、現在作りかけの書類などの事をさしているのでしょうか? 以前から、フォルダにしまっているファイル類は、大丈夫でしょうか? 何も解らないので、是非教えて頂きたいです!お願いします!