• 締切済み

圧着ピンを基板用ハウジングから取る方法

モレックス社の基板用コネクタのハウジングから圧着ピンを取る方法を教えて下さい。 電子工作のため、モレックス社の基板用コネクタを使っています。 圧着ピンに線材を接続して、ハウジングに差し込みましが、断線したため ハウジングから圧着ピンを取り外したいのですが、圧着ピンのツメでロック され(?)上手く外せません。  宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#163972
noname#163972
回答No.1

>モレックス社の基板用コネクタのハウジング ツメの形状は一種類ではないので、 まずはお使いの製品の型番などの情報を示してください。 カテゴリからして、PCで使うHDDかFDDの電源用ですかね? FDD 用ならロックするツメを外から細い棒で押し込んでしまえばいいです。 HDD 用のは、円筒形の取り外し治具を使います。 治具は先端が円筒形で、差し込むとロックツメを押さえ込むので、このままコンタクトを 引き抜きます。コード付きならコードを引張りますが、 コードが千切れてるとの事なのでラジオペンチで掴むなどします。 メスコンタクトは、ほぼ円筒形なので、これを使って作れます。 メスコンタクトにもロックするツメが出てるので、これをカットするか、平らにします。 適当な丸棒を差し込みペンチで挟むとキレイに成型できます。 適当な太さのストローも使えるかも。(試したことなし)