• ベストアンサー

志望理由書!!!!

ある国立法学部に行きたいのですが、志望理由も特にいないし、将来の夢の検察事務官の理由もありません。 志望理由書の書き方を教えてください。 お願いします。

  • quuuu
  • お礼率13% (20/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164139
noname#164139
回答No.1

理由も夢もないのに志望しようとするのが間違っています。

関連するQ&A

  • 社会学部を志望する理由

    社会学部を志望した理由を書かなくてはいけないのですが 将来の夢がはっきりとしていなくてとても書きづらいです 社会学部だとどのような将来の夢が適切だと思いますか? 例として知りたいのでわかる範囲で回答宜お願いします あと、志望理由に将来の夢を入れなくても 説得力のある理由になると思いますか? よろしくお願いします

  • 志望理由書について

    私は香川大学法学部を志望しています。 しかし、志望理由書に何を書けばよいか分かりません。 法律を学びぼうと思った理由は自分や周りの人を守りたいと思ったからです。 将来、副検事になりたいのですが、それもただかっこいいから、とかいうくだらない理由です・・・。 一度書いて、先生にみて頂いたのですが、0点と言われました(笑) 申し訳ありませんが、書き方を教えてください! お願いします!!

  • 志望理由

    志望理由がわかりません。宇都宮大学の工学部応用化学科を目指しているのですが志望理由がわかりません。 選んだ理由として将来、食品や化粧品の研究をしたいというのがあります。 しかし、それ以外だと地元だからと国立だから選びました。 何でこの大学なのかと聞かれると正直答えられません。 志望理由を聞かれた時に地元だからと答えていいのでしょうか? 情けないですがよろしくお願いします。

  • 志望理由書

    高校三年の受験生です。 自分の第一志望の指定校推薦があるので受験したいのですが、志望理由書がうまく書けません。ちなみに私立大学法学部国際ビジネス法学科です。 その大学を選んだ理由としては ・英語教育が充実していること ・学科の垣根を越えて幅広く学べること ・家から通えてキャンパスの雰囲気がよいこと などで、こっちはまとまりそうなんですが‥。 法学部を志望した理由が ・現代社会で国際法について触れもっと詳しく学びたいと思ったから(最近の尖閣や竹島問題にも興味があります。) ・なぜ紛争が起きるのか、誰が裁くのか、どうすれば紛争はなくなるのか、こうした国際関係に興味を持ったから 私は法曹界に進もうとは思っていませんし、具体的に○○になりたい!という夢もありません。民間企業への就職を希望していますが、なにか学んだことをいかしたいなと思っています。 これだけでは内容が薄いでしょうか。 付け足した方がいいことや、逆に書かない方がいいことなど どなたかアドバイスお願いします。

  • 経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。

    経済学部の志望理由書を書かなくてはいけません。 高校3年生で私立大学、経済学部の推薦を受けます! 私は将来の夢がまだ見つかっていないので 志望理由書や面接では、 『将来の方向性がまだ決められていないので経済学部なら様々なことを幅広く学べるので志望しました。』 と書くのはまずいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面接用の志望理由を考えているのですが、、、

    面接用の志望理由を考えているのですが、、、 法学部を志望しております。 面接 私は将来、父が運営する福祉施設の運営を告ぎたいと考えています。 施設の運営者となるためには、民法をはじめさまざまな法律の知識が必要となります。 ですので、法学部の進学を希望しました。 ここから、、、 ↓志望理由 ・ 貴校独自の授業がある ・ 留学を志望しているので、貴校の充実している留学制度に惹かれた →貴校で、学習に力を入れれば私の見聞を深めていけると思ったので志望しました。 という風につなげたいのですが、、、 どうしたらうまくつながるでしょうか

  • 志望理由書の書き方について

       私立大学 公募制推薦です。(高3の男) 「本学を理由した理由」という項目は書けたのですが、 「本学部・学科を志望した理由」という項目を どう書ていいかわかりません。 学科だけならかけると思うのですが、 学部について志望した理由をどう 書けばいいかさっぱりです。 それと、出だしの文章もどういけばいいかわかりません。 質問内容 (1)、「本学部・学科を志望した理由」という項目は  学科のみ志望した理由を書いても大丈夫でしょうか? (2)、(1)の出だしはどうかけばいいのでしょうか?   私の夢(将来のこと)については「本学を志望した理由」に   書いてしまったのでこの項目では書けません。  *原稿用紙ではないので、文字数制限は分かりませんが、   私の字の大きさから数えると140文字程度です。  回答のほう宜しくお願い致します。

  • 志望理由書

    私は高校3年です。 志望理由書を書いているんですが 書き初めに迷っています。 1.始めに将来の夢ときっかけ書くのか それとも 志望動機を初めに書いた方がいいのか 2.将来の夢のきっかけは つらつらと長く書いてもいいのか 3.具体的にテレビ番組などの名前は 出してもいいのか ちなみに 自己紹介を中心に志望動機など書け と初めに書かれていました。 志望理由書を書く上での ポイントなどあれば 教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします_(..)_

  • 志望理由書の書き方 お願いします<(_ _*)>

    こんにちわ 私は指定校推薦で ある大学の経済学部 を受けることになりました そこで志望理由書が必要になってくるのですが 私は将来航空関係の職につきたいと考えてます しかしそれ以上の考えはなくて、 そこでどんな仕事をしたいのか、 などと詳しく問われると答えれそうにありません ただ単に飛行機に強い憧れがあるだけなのです 志望理由書には将来の夢などを書く必要があります しかしこのような中途半端な意思ですから どのように文章にしていいかも分からず 今、ペンが止まっている状態です どうしたらよいのでしょうか? ほんと馬鹿みたいな考えで申し訳ないですか どなたか宜しければ協力してください 泣

  • 志望理由書 経済学部

    初めまして、今年受験生なのですがAO入試で経済学部を受験することにしました。 そのときに志望理由書を書かなくてはいけないのですが 【1】貴方は将来の夢や就きたい職業について 【2】どうして貴学の経済学部を志望したか、そこで何を学びたいかを【1】で述べたことと関連づけながら書け とあるのですが、自分は就きたい職というものも特になく、夢もありません。経済学部に志望したのはその大学にある『人間行動学』というものに興味を持ったのですが、【1】と関連付けさせられません・・・ 非常に困っています。誰か助言をいただけたらありがたいですorz