• ベストアンサー

電子ブックについて

持ってる本をタブレットで読むのに、自分で電子ブック化させたいのですが、ソフトを購入するしかないのでしょうか。 タブレットはN70双撃です。なのでPDFファイルにしたいのです。 なにかいいフリーソフトがあったら教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

製本されている書籍はソフトだけで電子化することはできません。 イメージスキャナを使用して紙をデータにします。 イメージスキャナには形状と用途により種類がありますが、大きく分けて ・フラットヘッドスキャナ (コピー機のように1枚1枚読み取り面にセットして読み込む) ・ドキュメントスキャナ (用紙を束ねてセットし連続して読み込める) があります。 所有している書籍のページ数や冊数にもよりますがADF(Auto Document Feeder)があったほうがいいです。 所有書籍を自分で電子化することを「自炊」と呼びますが、自炊では本を1ページ1ページバラするが一般的。 本をそのままの形で電子化したければそういうことが可能なイメージスキャナを購入するか、デジカメで見開き2ページを手間をかけて撮影していくしかありません。 自炊ユーザーに圧倒的人気があるのはPFU社のScanSnap S1500。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120801_550572.html 細かいことを説明するのは面倒くさいので(笑)こちらを参照してください。 【本の置き場所をなくしてスッキリ! 今日から始める「自炊」超入門】 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20111128_492809.html