• ベストアンサー

京都旅行のスケジュールについて相談

教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。 11/9-11の2泊3日で20代後半女性2人で京都旅行に行きます。 初めて行くので、タイムスケジュールの組み方を相談させてください。 【行きたい所】 ・嵐山 ・伏見稲荷 ・清水寺 ・宇治 ・舞妓体験(嵐山の「心」か八坂神社近くの「花音」がいいかなと考えています) 上記の全てを効率よく回るためのアドバイスや、タイムスケジュールの組み方、舞妓体験でおすすめのお店があれば教えてください。 また、上記に入っていなくても「ここには行っておいた方がいい!」など京都旅行についてオススメがあればぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.3

#2です お礼読みました やはり着いたらすぐ荷物を預けるかキャリーサービスを利用して宿泊先へ送り 宇治線で宇治へ行って帰りに稲荷で下車して伏見稲荷でしょうね 伏見稲荷はご祈祷をして貰うとかお守りを買うのでしたら 4時半までに行かなければなりませんが そうでないのなら境内には24時間入ることができますので 夕方少し遅くなっても大丈夫です 稲荷からは京都駅へ戻り地下鉄に乗り換え烏丸御池でしょう 2日目の舞妓体験を花音でするならそのまま 嵐山の心でするなら2日目と3日目を入れ替えて2日目に嵐山観光しましょう 嵐山へは烏丸御池から地下鉄東西線に乗車 終点の太秦天神川で嵐電(嵐電天神川駅)に乗り換え終点の嵐山下車すぐです 朝8時11分の東西線に乗れば心の開店前の8時42分に嵐山に着きます 舞妓体験のあと嵐山観光をしてホテルへ トロッコに乗るのであれば大手の旅行代理店で予約をしておくといいでしょう ただ、心での舞妓体験にどれだけ時間がかかるかわかりませんので 遅めにしておく方が無難かと思います そして3日目は清水寺、時間があれば高台寺、二年坂、産寧坂を観光して 京都駅がいいかと思います 清水寺から京都駅へは時間が無いからと清水寺近くの駐車場の前で 客待ちしてるタクシーに乗ったら非常に時間がかかる場合がありますので 面倒でも徒歩で東大路通りまで出ることをお薦めします 2日目に花音で舞妓体験でしたら 直通のバス、地下鉄がありませんので地下鉄か徒歩で四条烏丸まで行き 市バス207系統で清水道下車 徒歩5~10分くらいだったと思います 3日目はできるだけ早くチェックアウトして先に書いた方法で嵐山観光をします この場合、あまり時間が無いのでトロッコに乗る場合 トロッコ嵯峨9時7分発に乗車、亀岡から折り返しの9時35分発に乗れば トロッコ嵯峨駅まで10時1分に戻れます Jr嵯峨野山陰線の嵯峨嵐山駅で13時26分の普通電車に乗れば 13時42分に京都駅へ着きますので 3時間強を嵐山観光に当てられます

wink-hime
質問者

お礼

何度も教えていただきありがとうございます。 友人と相談し、以下のようになりました。 1日目 昼頃京都駅着  清水寺・祇園周辺を散策 2日目  朝一で嵐山の「心」で舞妓体験&嵐山散策 3日目 15時頃京都駅発  朝一で伏見稲荷参拝 上記のスケジュールで問題はないでしょうか。 宇治は平等院が工事中とのことで諦めました。 PPKING様のアドバイスに感謝します。 また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

noname#211632
回答No.4

#1です。 お礼にあるスケジュールでほぼ問題ないと思います。 ただ、2日目の嵐山でどの程度時間を過ごすかによりますが、嵐山散策後、時間があるようなら京福電車(通称:嵐電)に乗れば、付近の観光名所へ行けますし、基本途中一回乗り換えで北野白梅町まで行けば、学問の神様「北野天満宮」まで徒歩5分、金閣寺まで徒歩20分(バスで10分くらい)です。 嵐電のHPです。 http://randen.keifuku.co.jp/

wink-hime
質問者

お礼

2度も回答を頂き、本当にありがとうございます。 旅行会社の方に「嵐山で半日はつぶれる」と聞いていたので2日目は舞妓体験と合わせて丸一日とっていましたが・・なるほど!金閣寺までそんなに近いのですね! 時間ができた時のために周辺の観光地も調べておきます。

• PPKING
回答No.2

何時に着くかですが朝9時頃に着く予定なら 2泊3日あればゆっくり回ることができます 宿泊先が駅に近いところなら先に荷物だけ預けに行けますが 離れているところで配達の対象に入っているならば 駅に着いたら不要な荷物は京都駅キャリーサービスを利用して 先に宿泊先へ届けておけば身軽に行動できます http://www.carry-s.com/ あとは#1さんの回答通り、宇治~伏見稲荷と回ればいいでしょう でも平等院は現在改装工事中で鳳凰堂の中は入れません http://www.byodoin.or.jp/news/news120606.html 舞妓体験の心は知りませんが花音は以前友人が体験した時 付き合って行きましたので様子はわかります 予約をして行くのですが予約は朝一番がいいです なぜかというと化粧ができた人から着物を選択して着付けて貰うのですが そのあと写真を撮ったりコースによっては1時間の散歩をされたりしますので 着物の数が少なくなって選択肢が限られてくるからです 行ったらどうせ化粧を落とすのですっぴんで行く方がいいです だいたい舞妓の化粧と着付けで1時間ちょっと 近くで写真を撮ってそのあと1時間の散策コースを選べば 帰って着物を返して化粧を落とし着替えれば朝一に予約をしても 午前中はこれだけでほぼ終了します 花音から清水寺は高台寺~二年坂~産寧坂を経由して行けます お帰りが何時かわかりませんが 時間があるなら最終日に嵐山へ 荷物は先に駅のコインロッカーか荷物預かりに預けて嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山駅へ 嵐山を観光して同じ嵯峨嵐山駅から京都駅と言うのがいいかと思います もし平等院が改装中だから行くのをやめるのなら 初日と最終日を変えて初日に嵐山、最終日に伏見稲荷にしてもいいかと思います

wink-hime
質問者

補足

回答ありがとうございます。 宿泊先は烏丸御池で、初日は正午頃に京都駅着。最終日は14時頃に新幹線が出ます。 情報が少なすぎましたね。すみません。

回答No.1

何時にどこに着いて、宿泊はどこで、二日目は何時にどこを発たれますか? 朝一に京都駅に着くのと、昼に着くのではスケジュールは変わります。 朝一で京都駅着なら、JR奈良線の快速で宇治駅へ向かい平等院。 昼前にJR宇治駅から京都行き普通に乗って稲荷駅下車。 稲荷大社参拝ですが、どこまで回るかによってかかる時間が大きく変わります。 清水寺は、ライトアップ狙いねら、稲荷大社参拝後京阪電車で清水五条へでて、徒歩15分ほどで清水寺です。 でも、この回り方だと舞妓体験ができませんね・・・・・・。 翌日は宿から嵐山に向かい、半日でも一日でも御都合に合わせて楽しんでください。 http://hiko0116.wordpress.com/ ここに嵐山と稲荷、清水寺をまわったブログがありますので、よかったら覗いてください。 スクロールすると、その他いろいろ見られます。 でも、確か平等院は改修工事中ですよ。 http://www.byodoin.or.jp/news/news120606.html

wink-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人と相談し、以下のようになりました。 1日目 昼頃京都駅着  清水寺・祇園周辺を散策 2日目  朝一で嵐山の「心」で舞妓体験&嵐山散策 3日目 15時頃京都駅発  朝一で伏見稲荷参拝 上記のスケジュールで問題はないでしょうか。 宇治は平等院が工事中とのことで諦めました。