• ベストアンサー

7ZIPとZIPの違い

最近かどうか分かりませんが、7ZIPという拡張子の物は通常の解凍ソフト”ラチャ”とかで出来ないですよね? 何故わざわざZIPではなくて7ZIPなんて規格? 出来てしまったのでしょう? 利点か何か知っている方是非ご教授お願いいたします。 ※文章の意味和からかったり、補足が必要な場合遠慮なく指示してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.1

zipの上位互換でzipより高性能なアーカーイバを作りたいと言うのが作者の動機でしょう。(フリーソフトウェア作者と言うのは得てして自分の知的好奇心を満たすためにソフトを作る事があります。) 逆により圧縮率が高く、使いやすい、もしくは初心者には敷居が高い圧縮ソフトを欲しがる需要もあります(需要が無ければ普及しませんので) そういう感じで作られた圧縮規格はいっぱいあります。

ko-pooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 つまり普及すれば万人向けという考え方もあるということですね!。