素材管理の方法とは?質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成しましょう。

このQ&Aのポイント
  • webデザイナー志望の者が素材管理方法を模索中。無料のフォント、アイコン、テクスチャをダウンロードし、webサイト作成する中、素材の管理方法についてアドバイスを求めている。
  • 管理方法では、商用利用の条件を満たす手順や連絡方法を簡単にできること、利用目的やテーマ、ファイルサイズなどの条件で検索ができること、フォントや画像のサムネイルで簡単に確認できることが求められている。
  • パソコンはWindows7 Proを使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

素材管理の方法

webデザイナー志望の者です。 最近フォトショップの勉強をはじめ、無料のフォント、アイコン、テクスチャをダウンロードし、編修しながら、webサイトのドラフトを作成します。 みなさん素材をどのように管理されていますか? ダウンロードして管理しますか?それとも、ブックマークして管理していますか? 以下の条件を満たす管理方法を模索しており、先達の方々からご教授頂ければと存じます。 1.商用に使う際連絡が必要な素材などの判別と、商用利用の条件を満たす手順(メールで一方)などが簡単にできる 2.素材の利用目的(テクスチャ、メニュー、ボタン、ブラシ、フォントなど)、テーマ(ポップ、ゴシック、メタルなど)、ファイルサイズ、画像サイズなど、複数の条件で検索が出来る。 3.フォント、画像はファイルを開かなくても、サムネイルで簡単に確認が出来る。 パソコンはWindows7 Proです。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

管理なんかしてませんが・・・他にすべきことがたくさんあるので、  サイトを構築するときには、その都度必要な画像などは異なります。あらかじめ用意しておくことはありません。必要なとき必要なものを作成します。他人の作成したものは参考にはしますが、それを流用することは基本的にありません。  ドローソフトを持っていますから、大抵はそのサイトのコンセプトに合わせて作業ホルダーを作成してそこで管理しています。画像もフォントも、一般的な画像ソフトでサムネイルで管理できます。フォントは専用の管理ソフトを使うことがありますがウェブでは画像賛成以外は使うことがありませんので画像ソフトで行います。書類をWordなどで作成するときはフォント管理ソフトを使います。お手軽なものでは、Fj ( http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se078924.html )とか

その他の回答 (1)

• shockatz
回答No.2

マークアップ(それも原理主義で!)がデザインだと勘違いしている回答は参考になりませんよね(大笑 ■素材管理に関して ご質問の機能要件に応えることのできるソフトは、DAM(デジタル・アセットマネジメント)と呼ばれるソフトウェアです。 フリーのものもありますが、使い勝手を考えると、やはりこのクラスは必要でしょう。 http://www.swtoo.com/product/extensis/portfolio/ DTPチーム制作などのヘビーな用途でなければ、スタンドアロン版でいいと思います。 ■フォント管理 多数のフォントを一元管理し、リアルタイムで一時追加や削除が可能なソフトは、Mac版で名高い、Extensis Suitcaseしかないと思います。 http://www.swtoo.com/product/extensis/suitcase/ 自分の知り合いのデザイン会社(Web/DTPバイメディア)が使ってました。 教えてもらって機能にビックリしました。