• 締切済み

英米文学について

英米学史上、最も優れた名文を書いた小説家はだれだと思いますか? あなたが読んだことのある作家の中から選んでください。 小説家でなければ、詩人でも構いません。 (実際の原文などを添えていただければわかりやすいです。) ついでにジャンルを問わず、最も優れているかどうかわからないけど、あなたが名文だ・・もしくは 美しい名文で書かれている(原文が)と思った英文学の小説なども紹介してください。 スパイ小説などでも構いません。

みんなの回答

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3426)
回答No.1

emlleismanさん、こんにちは。 「英米文学史上」という広大な範囲なら 『ウィリアム・シェイクスピア』でしょうね。 Life’s but a walking shadow. 人生はしょせん歩くまぼろし。(マクベス) この世は一つの舞台。ひとは其の役柄を演ずるために登場し、そして退場する。 火を消すには、火を用いろ。(ロミオとジュリエット) 臆病者は真に死ぬまで幾度も死ぬが、真の勇者は一度しか死なぬ。(ジュリアス・シーザー) 世の中には幸福も不幸もない。ただ、考え方でどうにでもなるのだ。 およそ芝居などというものは、最高の出来栄えでも影にしかすぎぬ。 ずいぶん昔のことなので、原文は思い出しません(汗) 原文で読んだのはシェイクスピアとこの人たちくらいです。善し悪しを言えるほど偉くありません・・・。 『トゥルーマン・カポーティ』 I want to still be me when I wake up one fine morning and have breakfast at Tiffany’s. 私は私自身でいたいの。たとえ、あるよく晴れた朝に目覚めて、ティファニーで朝食をとることになったとしてもね。(ティファニーで朝食を)  『O・ヘンリー』 When the last one falls I must go, too  最後の一枚が落ちた時、わたしも逝くのよ。(最後の一葉) 『ナサニエル・ホーソーン』 What we did had a consecration of its own.  わたしたちのしたことは、それ自体純粋でした。(緋文字)

関連するQ&A

  • 英米作家の名文家を教えてください

    英米作家の名文家を教えてください。 某英文学者の話では名文は日本の作家に多く、英米には殆ど見受けられないとのことです。いや、そうじゃない、こういう名文を書く人がいる、というような作家を教えてください。

  • 英米文学でお勧めの本

    最近英米文学を読んでみようと思い立ったのですが、 どんな本、作家がいるのかまったくわからないのでどこから手を つけて良いかわかりません。 みなさんのお勧めの英米の小説は何でしょうか? よければ参考にさせてください。 英米以外にもお勧めがあれば是非教えてください。 本は結構読むほうなので、どんなものでも読めると思うのですが、SFと推理物だけは苦手です…。 よろしくお願いします。

  • 青山学院大学の文学部英米文学科を目指してる高校3年生です。

    青山学院大学の文学部英米文学科を目指してる高校3年生です。 英語は得意教科ではあるのですが、単語能力がいまいちです。 なので英単語を覚えるのに学校から配布された速読英単語(必修編)を使おうと思ってます。 しかし、あまり評判がよくなく周りの友達は他の単語帳を使っています。 上記に記入した大学を目指すに当たって、英単語を覚えるための最適の単語帳があれば紹介してください。

  • プルーストの時間概念(円環的時間)ベースの英米文学を教えてください

    談話分析の中で物語を取り扱っているものです。 物語構成、物語文法の項目で、直線的時間ではない時間概念の英文例を多く探したいのですが、「失われたときを求めて」のような、円環的時間あるいはそれに類した作品が英米文学にないでしょうか。 また、日本文学でも探しております。 また、特に円環的時間にはこだわらず、時間が非線形の作品でもご紹介いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 現代英米文学で、村上春樹などとequivalentな作家

    日本語の小説がどのように英訳されているかということと比較して、英語の小説がどのように邦訳されているかを見てみたいと思っています。 日→英は、村上春樹、星新一、吉本ばなな、One Piece、のだめなどを考えていますが、 同様な時代性(現代英語、現代文化を反映しているような)を持つ英米豪加(英語原語)などの作家で、お勧めの方を教えてください。 (私は原書はMisteryやFantasyばっかりで文学作品をあまり読まないのでまったく分かりません。よろしくお願いします。)

  • 純文学の文芸賞に人が死ぬ原稿って?

    私は今、ある”純文学"の文芸賞に応募するため小説を書いています。 でもジャンルが推理もので、人が何人か殺される設定になっているんです。。 人が死んでしまう小説を、”純文学”と名乗る文芸賞に応募するのはやはりやめた方がいいのでしょうか? 文学に詳しい方や作家関係の方、どうか教えてください!!

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 文学

    鴎外や漱石など、明治から昭和初期にかけていた数ある文学者(作家、小説家)は、一時的な潮流だったのでしょうか?。現代では、文学というジャンルそのものが、霧散しているようで、かつての文学とは、いったい何だったのかって思います。 大掴みにして、物語だけを取ると、「雪国」は、新潟の芸者とイチャイチャしとる話、「こころ」や「友情」は三角関係で、もうしわけないみたいな話。「舞姫」は、ドイツから女が追いかけて来て追い返す話。これらの物語は、下手したら陳腐で、昼ドラでも使えないような筋書きじゃなかろうか。「河童」「蜘蛛の糸」「砂の女」などには、寓話としての普遍性があり、なかなか見事だと思いますが、痴話話的な文学には、本当に絶賛すべき価値があるのでしょうか?。 当時の文豪だの文壇だの着物を着た気取った親父たちはなんだったのでしょうか?。

  • 小説の分類について質問します。

    純文学とジャンル小説と言うのは日本特有の小説の分け方ですよね? もしそうであるなら、あくまで例えですが、もしもフランスの代表作家のバルザックみたいな思想性、芸術性、ストーリー性のあらゆる方面で優れた小説を書く日本人がこれから誕生するとしたら、彼の書いた作品はもちろんジャンル小説のどのジャンルにも値しませんし、これまでのしみじみとした純文学とも雰囲気的に違いますよね?でも純文学の方が近いと言えば近いので純文学でいいのですか?

  • 文学的に評価されているライトノベルを教えてください。

    文学的に評価されているライトノベルを教えてください。 正確に分類するのは難しいかもしれませんが一般的にライトノベルとされる作品、つまりライトノベルというジャンルが成立してからのもの(昔の児童文学などは含まない)で、文学的な評価が高いものを教えてください。 ここで言う文学的な評価とは、エンターテイメントを含む広い意味での小説としての評価ではなくてあくまでも純文学的な評価のことです(純文学もエンターテイメント化してきてるよ的なつっこみはナシで・・・)。 例えば文学畑の小説家や評論家が評価しているとかそういうライトノベルを知りたいです。 ちなみに筒井康隆が書いたライトノベル、とかそういう系統のものはナシで、あくまでもライトノベル作家の作品でお願いします。 知っている方は知っているだけ挙げて下さい。