• 締切済み

鬱病再発?相談させてください

元解離性障害の高3女子です。 アダルトチルドレンと診断されています。 最近また、心の具合が悪くなり相談したいと思いこの場をお借りしました。 今から二年前まで、母子家庭生活の中、私は母親からの虐待を受けていました。幼少期も父親の母親への虐待を見て育ち、 里親家族に引き取られた今もなお、トラウマとフラッシュバックに囚われながら生きてます。 私の状態を話します。 小学生になってから、自殺願望から家出をしたりリストカットをするようになりました。段々母親の躾というか、暴力が理不尽になり、八つ当たりとなり、卑劣なものとなり、エスカレートして行きました。 中2あたりには、解離性障害と鬱病を診断されました。 高1の夏に母親から逃れ、里親家族の元で暮らし始めましたが月一のペースでフラッシュバックに病み、とても波のある不安定な状態でした。ここからもう、自傷行為はしていません。それから解離性障害の健忘というやつなのか昔の記憶は穴あきで、あんまり思い出せないのですこし救われてます。特に母親からの暴力のところです。 また、失っていた感情も戻ってき始め、二年たった今はもう喜怒哀楽をしっかり表現できるようにまでなりました。 最近は遅い反抗期もきて、人間らしくなりました。 もう、今では昔のことなんて薄っすらとしか思い出せないし 里親家族が当たり前で、人間らしい生活を送っています。 しかし、どんなに忘れていてもいつも私の後ろにあの母親がいる気がしてならないです。 何か失敗すると、いつも、忘れていたのに母親から言われ続けた言葉が聞こえてきます。 折角楽しいことがあっても、トラウマか付きまといます。 別に母親のことは恨んではいません。綺麗事かもしれませんが、16年間養ってくれたのは事実だし、離婚後は病弱なのに頼る当てもないのに、孤独の中女手一つで育ててくれました。 だから私はギリギリまで家にいて、いつかきっと仲良くなれると信じていました。 とかいって、もし今、母親と遭遇したら、ショックやら何やらで失神してしまうでしょうが。 そんな生い立ちでございます。 そして本題、お悩みがあるのです。 最近、また、あの日のような体調に襲われています。 毎日学校とバイトを休みなくがんばり、就職の内定も手に入れて、就職先で早めにアルバイトしている疲労と、 里親家族とはいえ、他人という緊張感の疲れ、(あまり信じられないので尚更疲れる) 最近、彼氏が病んでしまってーでの疲れ がつもりに積もったのと我慢が溢れてだと思いますが、 食欲物欲、様々な欲が薄れ 無欲となり、ストレスも発散できず仕舞い。ご飯も食べない。 何しても楽しくないし、疲れるだけ。 元々頭痛持ちだけど、本格的な慢性化。高頻度の片頭痛。 酷い立ちくらみでふらつき、くらくら。常に眠い。動悸が苦しいし、胸がむかむかして吐きそう。 感情が高まって、自傷行為。 季節の変わり目だから ただの自律神経の不調かもしれませんが辛いです。 吐きそうなのは、頭痛からかもしれませんがご飯が食べられないから辛いです。 ずっと眠くて、授業も受けれません。なのに寝ると頭痛が悪化して、薬に依存してます。 毎日青白くて、みんなに心配されてます。 学校での欠席遅刻サボり保健室自習回数もすごいし、元気とは程遠いです。 眠い眠いいってますが、元々不眠症だったし物音に敏感でよく起きるため、ちゃんと眠れてないだけかもしれません。 それから、元気な気分の時はめちゃくちゃ馬鹿みたいに元気で走り回るし、とってもにこにこです。 しかし突然、逆転して泣き始めたり 感情のコントロールができていません。不安定です。それから明らかに口数が減りました。 喜ぶことが減りました。 生きることにそろそろ疲れたな、もう精一杯生きたじゃない。 そんながんばる必要ないよ。 あと十年くらいなら頑張れなくもないかもしれないけど、人生って長すぎるよ。 もう疲れた。体も心も疲れたっていってるもん、彼氏もたくさんの友達もできて幸せな思い出いっぱいで、やり残すことないな。 おしまいでいいよ。 正直こんな心情です。 このままではいけないと思います。 里親からも、あんたは躁鬱!メンヘラ!と偏見されてなお苦しいよ(;ω;) まだ相談を聞いてくれるひとがいるから、いいけれど体に出ているため困っています。 これは、鬱病でしょうか。 解離性障害っていうのじゃない気がします。 なにかアドバイスが欲しいです。

みんなの回答

  • taketti00
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

>私は母親からの虐待を受けていました。 幼少期に心的外傷を受けた上、親からの適切な愛情を受けずに育った場合、思春期以降に心に障害を負う可能性が極めて高いです。 貴女は小学生から症状がでているようなので、よほど怖い光景を沢山見たのでしょう・・・怖かったよね・・・ >高1の夏に母親から逃れ、里親家族の元で暮らし始めましたが月一のペースでフラッシュバックに病み、とても波のある不安定な状態でした。 フラッシュバックはPTSDの症状だと思われます。トラウマの病です。 >解離性障害の健忘というやつなのか昔の記憶は穴あきで、あんまり思い出せないのですこし救われてます。特に母親からの暴力のところです。 どんなに忘れていてもいつも私の後ろにあの母親がいる気がしてならないです。 何か失敗すると、いつも、忘れていたのに母親から言われ続けた言葉が聞こえてきます。 折角楽しいことがあっても、トラウマか付きまといます。 解離性障害は自分の世界に入るので、嫌なことは健忘=封印 は救われてると思いがちですがそうではありません。 何かに失敗しただけでも、元気な時期でも、トラウマが付きまとう・・・ もし、将来、同じような場面(例えば外での殴り喧嘩の目撃)などに遭遇したらどうなるでしょうか? つまり、治療が必要です。 >食欲物欲、様々な欲が薄れ 無欲となり、ストレスも発散できず仕舞い。ご飯も食べない。 何しても楽しくないし、疲れるだけ。 元々頭痛持ちだけど、本格的な慢性化。高頻度の片頭痛。 酷い立ちくらみでふらつき、くらくら。常に眠い。動悸が苦しいし、胸がむかむかして吐きそう。 ストレスが許容できる範囲を超えたために起こるパニック障害です。 限界を超えた心の悲鳴が身体にいろんな反応を起こさせています。 >不眠症だったし 不眠の心理的要因は、過度のストレス、抱えてる悩み、不安などで起こります。 過度のストレスがあると寝つきも悪くなり、眠れても早く目が覚めてしまいます。 >感情のコントロールができていません。 境界性人格障害の症状に当てはまります。 この病気の症状の一つに、負の感情がコントロールできないことがあります。 怒りや、悲しみです。貴女は悲しみのようですが、その時に誰かをこき下ろしたりしていないでしょうか? おしまいでいいと思ってる気持ち、このままじゃだめだって気持ち入り混じって複雑な心境を察します。 貴女の欝症状は、何をしても楽しくないって部分です。好きなはずなことをしていて楽しくないのは、欝・・あるいはストレスが許容範囲を超えているからです。 解離性障害は、上にも書きましたが、自分の世界に入り込み妄想する症状が現れます。 自分の診断(医師法完全無視処罰されるかも)では、沢山の病名がありますが、貴女が幼少期から、あのような環境で育ったのであれば、自然な心の反応です。自然な心の反応を偏見するほうが間違っているのです。 通院はされているようですが、カウンセリングの方は受けていますか? 薬だけじゃなく、精神療法にも頼りましょう。 今、貴女が普段の生活で一番してほしいことは、十分な休息の確保です。 好きなことでも楽しくないなら、横になるだけでもいいから沢山休んでください。 散々、病名を書きましたが、貴女の病気は全て克服すれば薬も必要なくなる症状ばかりです! 正直、時間はかかると思います。 それでも、焦らず、ゆっくり一つずつ心を解きほぐすようにしてほしいです。 最後に、これじゃダメだって気持ちを強くするためにも、休息が必要なので優先してください。 補足、質問あれば受けます。 決して一人じゃない。周りには素晴らしい仲間がいるでしょ♪

回答No.2

インナー・マザーとリアル・マザー……そのどちらも 質問者さまは許せるといいですね。 許すことで質問者さまの新生が始まります。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) あるいは、 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) 暴力・虐待=躾、と認識している親御さんが少なからず おられますが……躾に関しては、曽野綾子さんの 『絶望からの出発』やW・シェークスピアの言葉が考えるヒントに なりますので、よく知ってから、それとなく、お母さまに 伝えてあげませんか。それと、お母さまの暴力や 暴言の裏にある心理を理解することができれば、 許しの助けになるでしょう。それには、攻撃性の置き換えで 質問者さまにDVを加えたということがなかったかなどを 知ってみませんか。併せて、質問者さま自身は、日々、お母さまに 優しい眼差しと笑顔で、感謝や労いの言葉をかけていたかどうかなども 思い出してみませんか。まぁいずれにせよ、 私個人的には質問者さまに暴行した際のお母さまは、 怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  (Pythagoras) といった感じであったようにおもわれてなりません。 お母さまにDVをはたらいていたお父さまは、暮らしの中で 自己重要感・自己高好感・自己有用感に満たされていたか どうかなどや、幼少期~少年期に十分に褒められて育っていて DVの連鎖などの可能性がないかどうかなども知ってみませんか。 質問者さまは、もはや子どもではありませんし、 被害者意識は、質問者さまを決してシアワセにはしませんので、 事実を広く深く正しく、知ることから始めてみることをお勧めします。 子ども=10歳未満。 〈ふろく〉 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader 脚本家) ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力  (高野登) ホスピタリティを磨くことで、質問者さまは、フラッシュバックから 解放されるでしょう。 お母さまを、マイナスの恩人と思うことができれば質問者さまは 数段、進化したことになります。 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankle) フランクルさんの『夜と霧』を読んでみませんか。 病気のことは、精神科の主治医に 相談してみてください。 お大事に!

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。まずは、思い込んでいることを、主治医に話せませんか? 解離性障害でうつ病も併発します。 里親さんでは無く、施設に入る事は出来ないのですか? まず今は、実のお母様のことは忘れましょ。親孝行はあなたが就職して、 安定してから考えましょう。 今は、がんばり過ぎないで、自分でやれる範囲でやっていきましょうね。 高い目標、頑張り過ぎは、病気を悪化させるだけですからね。 マイペースでやっていきましょう。あなたは、あなたなんですから!

関連するQ&A

  • フラッシュバック、リンク

    私はよくフラッシュバックをしてしまいます。 想像力も豊かで、良い内容の事も悪い内容の事も、ふと発想した途端にどんどん様々なことにリンクしていきます。 悪い方の例えですと、誰かが自分を悪く言っている、大事な人が裏切る、友人達が自分の噂話をしてる、といった被害妄想をすぐにしてしまいます。 ドラマを観ていてフラッシュバックしてしまった一番辛い事は、、、 子供の頃家族間でのトラウマです。 姉からの虐待も、程度は低いですがありました。 身近な人間には話さずにこういった場でお話を聞いて頂いたり、アドバイスを頂きたいです。 家族は皆起伏が激しいので、打ち明けた所で、、、 と目に見えていて怖いのです。 母親もヒステリーだし、父親も短気でよく八つ当たりもします。 ハチャメチャに混乱しそうです。 普段から、インターネットでいろいろな事を調べるのが好きなのですが、 解離性障害という言葉をよく目にします。 以前も投稿させて頂きました内容ですが、 記憶のない自傷を経験しています。 姉は、昔から重度の鬱病です。 凄く振り回されました。 元々の性格も大分強くワガママで自己中心的な所が強いですので、 母と口論になるのは日常茶飯事です。 母と姉は、同じような性格です。 でも真は凄く優しいし皆、愛情深い家族なのですが。。。 正直、気を張って過ごしています。 でも、、、乗り越えたい。 乗り越えられるでしょうか。 同じような境遇の方いますでしょうか。 長文を読んで下さり、ありがとうございました。

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 親から虐待を受けてきた方

    こんにちは。 私は虐待被害児です。 虐待を受けてきたことを他人から教えられるまで、認めたくありませんでした。 中学生のとき児相が入り2回保護されて、殺される恐怖で施設入所を懇願しましたが、母親が泣いて泣いてダメでした。 暴力・暴言などでトラウマは持ってますが、虐待・・・なのでしょうか。 正直、母親が怖くて正気で居られません。 殴られるとキチガイと罵られるくらい泣き叫びます。自傷行為もしてしまって、なぜか独り言を言って自分の世界を作ったりしてました。 母親から「私は虐待をしていない」という言葉と「自分が悪い。大好きな母親を困らせたくない」という気持ちがあります。 これ、すべて成人してからの話です。 母親に愛されたかったです。 本当にトラウマに疲れました。 母親のやったこと、尻拭いやりました。 中学生のときにお金ないから体売って光熱費払いました。 子どもは親の所有物だったのでしょうか。 なかなかトラウマから抜け出せません。 同じように、虐待を受けても家庭を築いた方、親との関わり方など教えてください。

  • うつ病とPTSD

    最近になって、病名を告げられたのです。 今までの事を書きます。私は小さい時から虐待を受け続けています。首を絞められたり、押入れに閉じ込められたり、残酷な言葉を毎日聞かされたり、腹いせとしての暴力を振るわれたり、暴力が正当化されてしまったりしてきました。今でも続いています。そして睡眠障害、解離性障害と共にうつ病・PTSDを引き起こしてしまったのです。これから治るまでに時間がかかることを知らされました。今、心療内科に通っています。今、大学2年生で今度3年になります。学校と病院。学校は単位を取らないといけないし、家族に理解してもらえていない(私が通院している事を知らない。父が病院に行っている事になっている)。このような状況でも、克服していきたいのです。うつ病とPTSDの両方を併発してしまった場合、どのようにしていけば回復していくのでしょうか。学校と病院を並行していくには、どのようにしていけば良いのでしょうか。また、うつ病とPTSDについても教えて頂ければ幸いです。ちなみに医療費が高いのですが、自己負担(家の人に出してもらえていない。父も含めて。)しています。お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • うつ病をご家族の方息抜きの仕方教えて下さい

    私は26歳の主婦子なしです。昨年の12月に心因性のパニック障害とうつ病を併発しました。 幼少期から高校生までの母親の虐待や毎日の意地悪な言葉で。 気づいた時には、カウンセリングを受けたら自殺の可能性が高いという状態にまで陥っていました。 しかし、その為かフラッシュバックや健忘(一時的ですので寝ると記憶が戻ります)などもあります。 何よりも抑鬱感が酷く、自殺企図を度々行ってしまい、主人に迷惑たくさんかけています。 支えてくれると話してくれる主人ですが、彼も仕事や私の介護で疲弊してるのがわかります。 どなたか、うつ病を持つご家族の方。 介護での息抜きの仕方を教えてくれませんか? ちなみに家事は休み休みですが、今全て私がやっているので、主人にその負担はかけていません。 離婚しろとか、いろいろ言われるかもしれませんが、まだ彼に何も恩返しが出来ていないのです。 どうかご家族の方、ご自分なりの息抜きの仕方を教えて下さい。

  • リスカ再発しそう……。

    最近、嫌な事ばかり合って。 リストカットがしたいです。 私は今年の二三ヵ月に自傷行為を卒業した者です。 自傷行為は一年も満たない程にやってました。 上手く、言葉には出来ないんですけど、家族の事やら、自分の事やら、で頭が日々辛いのです。 ですけど、こんな事を誰かに話した所で、意味が無いのも解っています。自分の性格上、言葉で癒された事がないです。たぶん、してしまうんだろうなと自分でさらっと思ってしまいます。 今は心配される事すら、面倒で、早く一人になってしまいたいと思うばかりです。 こんな事書いて、皆様に迷惑をかけているのは解りますが、正直、自分でも、どうすればいいのかわかりません。 私は自傷行為を我慢したほうがよいのでしょうか? ちなみに、病院には通ってました。 ですが、今は通ってません。

  • 里親による虐待を防ぐ、発見するにはどうすれば?

    子育て中の母親です。 こどもの虐待はどうすればなくなるか考えながらネットで色々と検索をしています。 その中で里親による里子への悲惨な虐待の話がいくつもありました。 暴力はもちろん、ご飯を食べさせない、部屋に閉じこめる、里親家族による性的虐待など… 事件になりニュースになったものもありますが、ネットで体験談を語られているものの中には虐待をした里親は今も里親を続けている、といった文章もありました。 ちなみにここでの里親は特別養子縁組ではなく、里子を育てるために自治体から養育費の補助がある養育里親の事と考えて下さい。 もちろんこども達を全力で愛し接っしておられる立派な里親さんもおられるのでしょうが、ネットで書かれていることを見るとそうではない方もおられるようです。 児童相談所や学校は気づいていても見ぬふり、もしくはもみ消しなんてこともあるようで… 立場の弱い子どもが「助けてほしい」と言えない状況がすぐ側にある。 一人の大人として具体的になにか出来る事はないかと考えています。 しかし悲しいかな素人で、あまり良い考えが浮かびません。 皆さんならどうしますか? どんな答えでも結構です。教えて頂けませんでしょうか?

  • 明るい私とのギャップ・・・鬱病ですか?

    私はよく人から「明るいね」と言われます。「一緒にいると楽しい」と。 そこが好きだと告白してくれる異性の方もいます。 でも、どうしようもなく病むときがあります。 人間関係がうまく行かなかったときなど・・・。 以前は、そのときは自傷行為をしたり、睡眠薬を多めに飲んでみたりしていました。 でも死ぬつもりはないです。 死にたいとは思いますが、やっぱり色々考えると死ねません。 私には恋人もいますし、友達もいます。 母親は元気で私のことを思ってくれていますし、 そのことを考えると、私は恵まれているし、 それに勝る嫌なことなんてないです。 今はもうほぼそのような行為をやめました。 きっかけとなったのは当時付き合っていた彼の言葉でした。 私はその日の前日、自傷行為をしました。 その傷跡を彼に見られました。 それを見て彼は、 「そんなのやってたら友達もみんな離れてく」 「そんなのやってる奴好きになると思う?」 と言われて、私は何も言い返せませんでした。 そして最後に「お前みたいな人間好きになるわけない」と言われました。 凄く悔しかったけど、彼の言うことも少なからず当たっている気がしました。 きっと私の中にもそういった思いや偏見があるのだと思います。 なので、それからは恋人や友人に、 そういうことをしていたという事実や、そういった想いがあることは 言えなくなりました。 離れていってしまうのが怖いのです。 また嫌われてしまうのが怖いのです。 でもそういった負の部分が私の中にあるのは事実です。 どうしようもなく来る自傷衝動を必死に抑えて、 一人暮らしの部屋で一人で泣いているときは本当に辛いです。 でも私が元気ならば、何ら問題のないことなのです。 無理して明るい私でいるわけではないですし。 でも、ふと、私って元気じゃないといる意味ないのかな・・・。と寂しくなります。 これって鬱病などの病気の一種でしょうか? 性格の問題なのかな・・・とも思っています。

  • 虐待と恋愛

    被虐待児です。 17のときに保護されました。 それまでは恋愛も普通にしてました。(まぁ虐待のことを泣いて話すこともあったので相手には重かったでしょうが。。。) 保護されてすぐに付き合った彼と別れるときにもめてしばらく男性不振になりもしましたが それも1年ほどでした。 が それから12年たちましてが 人を好きになることがなくなりました。 デブスですが 基本的に老若男女だれとでも仲良くなりますし 表面上はそつなくこなせるほうです。男女ともに友達も いますが恋愛感情を抱くことがありません。 今までは 別れたときのを引きずって そのまま恋愛を忘れたんだろうなと思っていましたが ここ最近虐待を受けていたときのことを深く思い出させられることがあり いわゆるフラッシュバック的なものに苦しめられました。 そこで 初めて思ったのですが そういえば保護をされ 家から引き離されてから恋愛をしてないことにもなる。と気付きました。 こんなパターンもあるのでしょうか?また その場合なおす方法はあるのでしょうか? 家族への憧れは強く できることなら自分の家族をほしいと思っています。 それとも ただのタイミングなどでしょうか?

  • うつ病 再発

    7年程前からうつ病統合失調症を患ってる者です。 1度はうつ病克服か!?って程に回復しましたが、また再発してしまいました。 毎日毎日怠くて何もやる気が起きず、辛い事ばかりです。 どうすればこんな状態から抜け出せるのでしょうか…? いつも通り薬を飲み続ければうつ状態は治りますか? 再発したと思ったきっかけは、まず大好きだったある事(趣味?)が面倒に思えてしまった事です。 何があってもこれがあるからと思って早朝から動けたり徹夜も出来たり仕事も頑張れました。 それが今では朝からなんでこんな事しなきゃいけないの?徹夜しなきゃいけないの?仕事しなきゃいけないの?と考えてしまって…今では全く体が動きません。 しかもそれと同時に極度なネガティブ思考、リスカ再発、身体の怠さ、記憶力低下、頭痛腹痛眩暈が出てきて、何より心から死にたいと願ってしまいます。 仕事(接客)も辛くて退職を考えてますが、親から反対されて辞めたくても辞める事が出来ません。 家族(母、父、妹、兄がいて特に父)はうつ病に理解がありません。父はしようともしてくれません。 辛くて凹んでいると「なんだまた凹んでるのか。本当いつもだな」と鼻で笑われより凹むと溜め息つかれ口も聞いてくれなくなり視線も合わせてくれなくなります。 自分のコンプレックスである顔に対して気持ち悪い発言、「接客で文句言われるのもお前のそういう所が悪いんだ」と言われます。もう父が怖いです。 唯一母だけが理解があり相談出来たのですが、そんな母も話を聞いてくれなくなり、相談しなくなりました。 父からしてみれば、私は仕事もろくにできない怠け病の弱虫で世間の恥。 母も「なんでこんな娘になってしまったのか」と思ってるに違いありません。 こんな自分いなくても出来の良い妹や兄がいるから、いなくなっても問題ないと思います。 職場でも煙たがれてるので必要とされてるだなんて到底思えません。 誰にも相談出来ず、やりたい事も無く、何のために生きているのか分からなくて、ただ辛い事ばかりの仕事をして、客から対応悪いとクレームされ… 何のために生きているのか。。。自分がいなくなれば「良かった」「幸せ」と感じる人が沢山いると思います。 こんな日々を変えたいと思うのですが、病院で説明しても「辛いですね」としか言われず薬など変えて貰えなく、もうどう変えればいいか、どうすればいいのか全然分かりません。 入院も考えましたが、お金が無いので難しく。。。 重たい内容ばかりで申し訳ありません。 どなたかこんな私にアドバイスとかあったら教えてください(u_u) 本当辛いです… 宜しくお願いします。