• 締切済み

iOS6 脱獄について

ipodtouch4G iOS6 を先日仮脱獄したのですが i fun box からcydiaを入れるのにも成功して いけたと思ったんですが winterboardというアプリを入れると、スタートボタンを押してもcydiaが閉じなくなりました。 スリープボタンを押すとcydiaをとじることはできましたが、今度はcydiaが無くなりました、、、 winterboardは残っていましたが、、、、 しょうがないのでもう一度やろうと再起動しました ですが仮脱獄したつもりなのに普通に再起動できてしまいました 今度はcydiaはありましたが、開けなくなっていました(winterboardも) なので仕方なく入獄しました、、、 どうしてcydiaはおかしくなったんでしょうか? 最初に日本語化にするやつを入れました そのあと、winterboardを入れました やっぱりcydiaがiOS6に対応していないからですか? winterboardはiOS6に対応していたはずなんですが、、、 あと、cydiaでiOS6に関する警告が出たときがありましたが 読んでくれって言ってたけど全部英語で面倒だったんで無視していました ーーーこれがまずかったか? 長文失礼ました お願いします

みんなの回答

noname#233614
noname#233614
回答No.2

すみません。お説教じみた話になってしまいますが、最後までお読みいただければと思います。 脱獄を行いたいのであれば、行って構いません。止めるつもりはありません。 ですが、その脱獄の時に出てくる用語はきちんとお調べになって、その危険性や問題点をしっかりと確認してください。 と、言いますのも「仮脱獄」と言うのは、「ちゃんと脱獄できないけど、とりあえず脱獄できるから仮」という意味合いがあるのです。(そのために「紐付き脱獄」と呼ばれたりもします。) あくまで「仮」の脱獄環境となりますので、Cydiaを始めとする脱獄アプリが正常に動く保証はありません。(まあ、脱獄という物自体に、保証もなにもありませんが) ですので、正常に動かなかった場合でも、「どうして」というよりも「そういうもの」なんです。完璧な脱獄ではないからなんです。 また、仮脱獄環境で再起動した場合、PCでJust bootをしないと、脱獄アプリなどは正常に動きません。今回、CydiaもWinterboadも起動しなかったのはそのためだと思います。 以上のことを踏まえた上で、もう一度挑戦なさるのであれば、必ずご自身で「脱獄の危険性」や「仮脱獄の意味」などをしっかりとお調べになった上で、自己責任で行ってください。 ですが、個人的にあなたの現時点での知識では仮脱獄を行うのはやめた方がいいと感じます。しばらく待てば、完全脱獄ができるようになるはずです。 また、目的が何かは分かりませんが、単に「かっこいいから」ですとか「デザインが変えられるから」といった理由でしたらやめることをお勧めします。脱獄自体は、ソフトをDLしてボタンをクリックすればできてしまいますので、かっこいいとは思いませんし、そもそもそれではリスクの方が大きく「ハイリスク ローリターン」です。 いろいろ申し上げましたが、最後に。 再度申し上げることになりますが、必ず自己責任で行ってください。脱獄後、必要なことをせずに、ウイルスなどの侵入があった場合や、何か問題が起きた時、責任をとってくれる人はいません。それを十分に理解して行ってください。 お説教じみた文になり、申し訳ありません。 P.S. No1様に申し上げます。 現時点でのiOSの脱獄に違法性は無いかと思います。 とは言え、Appleとの規約違反ですので、訴えられた場合負ける可能性もありますし、今後違法になる可能性も十分にあるかと思いますが。 念のため、申し上げさせていただきました。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

作者の許諾無しで、改変すれば著作権の侵害で訴えられますよ。 つまり犯罪行為なのですよ、プログラムソフトも例外ではないですよ。 アップル社は開発と販売に忙しいので、訴える事してませんが。

関連するQ&A

  • iOS5.0.1をアップグレードし脱獄したい

    脱獄中のiosのアップデートに乗り遅れてしまいました! 4sです。現在のiosは5.0.1で脱獄当時は5.1のJBはできなかった時代でした。 しばらく月日がたち、現在では6まで行きましたが、皆様の質問にあるように5.1でアップデートを止めたいのです。 どのようにすれば良いのか方法を御存知の方いらっしゃいませんでしょうか itunesは10.6.0.40.でした。 cydiaのTOPには「SHSH:iOS5.0.1,5.0.1r1,5.1.1,6.0.1」と表示されていました。・・・ということは、次の方法でいいのでしょうか? (1)現在の状態をバックアップをとる (2)入獄する。 (3)復元し、最新のiosを入れる (4)(どうやってやるのか分からないけど)5.1.1にダウングレードする (5)脱獄する でいいのでしょうか? それぞれの方法は調べます。大筋の方法が合っているのかどうかだけでもどなたか御教授願えませんでしょうか。 目的は「最新に近いios」にして「脱獄環境にする」です。 無知な私にどうかお知恵をお貸しくださいませ よろしくお願いします

  • iOS5 脱獄 アプリ 動かない

    脱獄初心者です。 iOS5.0 iPod touch で脱獄しました。 初めは、何事も問題なく、Cydia からアプリをダウンロードできていたのですが、急に、Cydia からひっぱたアプリだけ動かなくなりました。また、Cydia 自体も起動しません。 画面左上に設定していた、「iPod」から変えた文字も、もとに戻っていました。 因みに、Cydia からダウンロードアプリは、一瞬、起動しそうで、そのまま落ちてしまいます。 他のアプリは動きます。 色々調べてみたところ、app store で無料アプリをダウンロードすれば直るという情報を知り、試してみましたが、うまくいきませんでした。 直せられる方法を教えてください。

  • 仮脱獄から完全脱獄

    ipod touch 4thでios6.1.3の仮脱獄端末です。 もう時期、完全脱獄のリリースが予定されているらしいですが、 仮脱獄から完全脱獄にするにはどうすればいいのですか? また復元してから入獄しなければなのでしょうか? その辺、詳しく説明してください。 回答、よろしくお願いします。

  • 脱獄iPhone

    現在iOS9.0.2のiPhone5Sを使ってます。9.1からダウングレードしました。panguで9.0.2の脱獄しようとしたところ途中から進まないのでiPhoneを復元して脱獄しようと思います。仮に復元した工場出荷状態のiPhoneで脱獄成功したとしてそのあとiTunesで作ったバックアップデータを復元しても脱獄している状態は変わらないですよね?それとも入獄状態に戻るか不具合とか起きたりしますか?回答待ってます

  • ipod ios5.1の完全脱獄っていつでますか?

    ipod ios5.1 の完全脱獄っていつでますか? 僕は今仮脱獄です! たまに再起動しちゃってパソコンにつなげるのがめんどくさいくて・・・・・ だから完全脱獄がでるのを楽しみにしています。 誰か完全脱獄がでる日とか知ってますカ~? 知ってたら教えてください。お願いします。

  • 脱獄状況から突然、入獄状態に...解決方法

    スペ iphone 4s / ios6 突然再起動がかかり、脱獄から入獄してしまうという状況になってしましました。 原因は特定しておりません。 最近、アプリが突然落ちる現象もありメモリもフル状態になっておりました。 【状況】 ・Cydiaは残っている ・脱獄アプリは形だけで、中身は使用不可 ・脱獄アプリをRemove→Reinstallしても無効 ・設定に表示されるべき、脱獄Appが表示されず、ホーム上にある ・関係はないと思いますが、脱獄時から「位置情報サービス」が使えない(リセットかけても無効) 再度、脱獄することなくCydiaを有効にする方法はございますでしょうか どうぞ宜しくお願いします。

  • iOS5.0.1脱獄済iPhone4日本語siri

    現在脱獄済みのiPhone4(iOS5.0.1)があります。 現在の状態で日本語対応siriが使いたいです。 iPhone4S買ってiOS5.1にすればいいんですが無理なのでw アップデートでiOS5.1から日本語siriが使えるということなのですが、僕はiOS5.1の完全脱獄がまだなのでアップデートしていません。 さらにiPhone4なのでもともとsiriが使えませんw 先日友人に『脱獄したiPhone4のiOS5.0.1でsiri日本語使えるようにした』 とか自慢しやがって、「やりかた教えて」って言ったら『忘れた』とのことで今回質問しました。 いい脱獄アプリ(Cydiaアプリ)はありますか? URLもあれば嬉しいです!

  • ipod touchの脱獄/再脱獄(DFUモード)

    私のipod touchは、過去に脱獄を行いました。 最初は、脱獄に対して恐怖心があったのですが、使ってみるとやっぱり便利でした。 恐ろしく便利になりました。 ある掲示板で「脱獄しなければ、ただのゴミ」って書き込みがありました。 それは言いすぎですが、わかるような気がします。 そんな感じで、便利になったipod touchだったのですが・・・・・。 ですが、先月にクラッシュしipodの画面が硬直したまま動作しなくなりました。 クラッシュ状態で仕方なく復元しました。 見事、復元に成功しました。 ________________________________________________________________________ その後、再脱獄を試みたのですが・・・・・・・。 DFUモードに入れないんです!! なぜかはわかりません。 再脱獄はできないのでしょうか? それとも、リカバリモードで復元しなかったのが悪いのでしょうか? もし、心当たりがあったりしたら、何でもいいので書き込みお願いします! 本当なんでもいいです。 [ 詳細 ] ●過去に脱獄した時はすぐにできた(DFUモード) ●再脱獄を4.2.1の時と4.3.1(今)に試した。 ●redsn0wで行った(4.3.1対応モデルはすでにリリース) ●itunes起動している場合と起動してない場合、どちらも行いました。 【試した方法】※ネット上に存在した情報から。 ○Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(10秒) ○スリープボタン(3秒) → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(10秒) ○スリープボタン(3秒) → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(15秒) ○電源を落とす → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(10秒) ○電源を落とす → Home+スリープボタン(10秒) → Homeボタン(15秒) 前置きが長くなりましたが・・・・・、どうかよろしくお願いします。

  • ipod touch5.0.1を脱獄したらバグった

    脱獄が成功してcydia?を試したりしてました。 英語表示にしないといけなかったのでわけがわからなくてもういいやって事で ホームボタンを押しました。そしたらcydia?のアイコンが消えていました。 何でだろうと思って電源消してまたつけてみるとリンゴの画面が出てきて 5秒くらいしたら電源が切れてまた勝手に点いて消えてってのが繰り返されます。 なんでこんな事になったのでしょうか? なんとか直せないでしょうか? そういやcydia?でなんか試しにわけわからないアプリを1個インストールしましたがそれが原因でしょうか?

  • iPhone4 脱獄について

    私の海外の友人がiPhone4の脱獄をし、Cydiaのインストールは確認ができた (脱獄はできた)らしいのですが、他社SIMを指しても繋がらないそうです。 ちなみにiOSのバージョンは6.0.1 ビルドは10A523 だそうです。 どなたか対応をご存じの方がいらっしゃれば、教えて頂けませんでしょうか?