ADOで半角カッコを使用する方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は半角のカッコを使ってテーブル名を名付けてしまったが、ADOでエラーが発生する。
  • 質問者は全角と半角のカッコを使ったテーブルを作成し、ADOを使用して操作しようとした結果、全角のカッコでは問題なく動作したが、半角のカッコではエラーが発生した。
  • 質問者は多くのテーブル名やクエリ名に半角カッコを使用してしまい、修正するのが手間がかかるため、ADOで半角カッコを使える方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

半角のカッコを使ってテーブル名を名付けてしまったの

半角のカッコを使ってテーブル名を名付けてしまったのですがADOでエラーになります。 試しに、 半角() 全角() と言うテーブルを作成して、 Sub test() Dim cn As New ADODB.Connection Dim rs As New ADODB.Recordset cn.Open "Provider = Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;" & "Data Source= " & CurrentProject.FullName rs.Open "全角()", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic rs.Close: Set rs = Nothing cn.Close: Set cn = Nothing End Sub としたら、全角()の場合は問題なく動きました。 しかし、 rs.Open "半角()", cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic にした場合は    ---------------------------------------------------------------------    実行時エラー'-2147217900(80040e14)':    SQLステートマントが正しくありません。'DELET','INSERT','PROCEDURE','SELECT',    または'UPDATE'を使用してください。    --------------------------------------------------------------------- となります。 実はたくさんのテーブル名とクエリ名に半角カッコを使ってしまって、 治す方が手間がかかるので、ADOで半角カッコを使えるのなら使いたいのです。 オブジェクト名でも使用できる方法・読み取れる方法が知りたいのですが、ご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.1

カギカッコで括れば質問の問題は解決できるでしょうが、 rs.Open "半角()"・・・→rs.Open "[半角()]"・・・ 下記サイトでの説明のとおり、お勧めできません。 全角カッコも。 Access データベースでの作業時に使用すべきでない特殊文字 http://support.microsoft.com/kb/826763/ja 仮に当面の問題が解決できたとしても、 今後複雑なクエリを作成した場合や、 最悪の場合にはある日突然エラー頻発ともなりかねません。 私なら遠回りでも特殊文字は無くします。 ファイルのコピーを作成し、 メニューのツール→オプション→全般タブの 「名前の自動修正」の中にチェックが入ってなければ入れます。 (三つくらいあるかと思います(2003は持ってません、2002の場合)) テーブル名やフィールド名の修正を行います。 するとクエリでは名前の自動修正が行われます。 フォームやレポートでは、オブジェクト名は修正されたハズ?ですが コントロール内のレコードソースなどの部分に関しては行われないので 個々に修正が必要です。 またモジュールのコードは全く修正は行われないと思います。 修正作業が一通り終わったなら、「名前の自動修正」のオプションは 外して置いた方が無難です。ある意味諸刃の剣 (^^ゞ サブクエリ作成中にAccessが固まりました。 ついでに Access 2002 およびそれ以降のバージョンの Access の予約語の一覧 http://support.microsoft.com/kb/286335/ja にも目を通しておいた方が幸せになれます。

YWZTYZKJ
質問者

お礼

リンク先のサポート、確認しました。 これをみるとカギカッコを付けるのも怖くなってきました。 メニューのツール→オプション→全般タブの 「名前の自動修正」は、 ・名前の自動修正情報をトラックする ・名前の自動修正を行う にチェックがはいってました。 テーブル名やフィールド名の修正をすると、クエリも自動で修正されるのですか。 便利ですね。 予約語の方は見てもよくわからなかったのですが、幸せになりたいのでわかるように努力します。 ありがとうございました。大変参考になりました。