• ベストアンサー

カスペルスキーの性能はバスターやノートンを下回る?

http://blog.livedoor.jp/waranewsplus/archives/18626849.html okwaveで人気の割に新種遠隔操作ウイルスへの対応は普通で特別優れてるわけではないようにみえます。やはり価格なりなんでしょうか。 また、安全性重視の場合カスペルスキーは選択しないとしてノートンバスターマカフィはどれが最善でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5069/12253)
回答No.2

この一事だけで上位陣を優秀とするのもなんだかな、ってところも。 まあカスペルスキーがここで一歩譲ったのは確かですが。 その三択であれば、ウイルスバスターだけは絶対に無い。 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121009_564912.html 5ヶ月掛かっても明白な誤検知を修復できないとか、検出力以前の段階。 個人的にはGDATAを推したいところですけども。

noname#163918
質問者

お礼

ありがとうございます。 三択ならマカフィかノートンということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

ご質問がノートン・バスター・マカフィの3つの中からということですので、 選択するならノートンしかないと思います。 その理由としては、 ウィルスバスターはクラウド導入になってから信頼性が落ちましたし、 マカフィーは振舞い検知がやや弱い点が気になるからです。 ところで、ノートンは重厚であるが故か、動作が重たいソフトです。 私はテストの意味でネットにつないだ8台のPCすべてに 異なるセキュリティソフトを導入していますが、 その中でノートンは最も重たいと思います。 ノートンとカスペルスキーは少しスペックの低いPCでは 使い物にならないくらいCPUへの負荷が大きいですね。 因みに、私は今使用している中では Avira Antivirus Premium + Comodo Firewallの組合せが動作が軽快で 一番信頼できると考えています。 もちろんこれは現時点でのことで、 半年後、1年後にどうなっているかは分かりませんが。 以上、ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.7

はいよ、持ってきてやったよ https://www.virustotal.com/file/f8d79de74ee88eb435c4db0475876e73ce0963e953f637d3052282e175a8b952/analysis/1350660815/ ってことで、その時々で早く検出できたりできなかったりするということ。 悪いけど、スタティックスキャン結果だけ気にしててもしょうがないぜ。今はBehavior Blockerなどプロアクティブ系防御も含めて評価しないと意味ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.6

こんばんわ。ウイルスバスター2002~2012→カスペルスキ2012→現在カスペルスキ2013に変えた物です (1)nekoboxさんと同意見で、第3者テスト機関であるAV-TEST、AV-COMPARATIVESは性能が良いか、悪いかの一つの判断材料になるので、対策ソフトを選ぶ上で重要だと思います。 (2)次に、総合セキュリティー対策ソフトによって機能が違うので、(1)を参考に目的に応じた機能面も重要だと思います。 http://ウイルス対策ソフト比較.net/ウイルス対策ソフトを知る!/ウイルス対策ソフト選びのコツ!.php http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html >>また、安全性重視の場合カスペルスキーは選択しないとしてノートンバスターマカフィはどれが最善でしょうか? (3)ウイルスバスターは2011 クラウド技術になってからパーソナルファイアウォールがなくなり、防御力がガクンと落ちました。また、WEB上の脅威に力を入れているためなのか、誤検出が目立ちます。 例:フリーソフトであるいじくるつくーるがダウンロードブロック(現在に至ってもダメなようですね・・) http://www.inasoft.org/talk/h201205c.html ので、個人的に言うと(人それぞれ意見出ると思いますが)ウイルスバスターはお勧めできないですね。 (4)カスペルスキ2013は性能、機能とか非常に優れているので、個人的には大変気に入っています。 http://www.kasperskystore.jp/product/technology01.html 結論として(1)、(2)のリンク先を見た方が解決するかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.5

対策ソフトの性能評価ってのはスタティックスキャン結果のみで決まるわけじゃないです。 ビヘイビア・ブロッカー、ファイアウォール等々トータルで見ないと意味ないです。 特定機能だけ有効にして使うなんてのはあまりないでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

こんばんは。 参考資料を提供致します。 http://www.av-test.org/en/tests/home-user/windows-xp/julaug-2012/ http://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-Feb-Aug12-12.jpg ちなみに、私はKaspersky Internet Security 2013(EN)にしています。2013ではzero-day exploitにも対抗可能になってるそうです。これは他には無い機能で非常に心強いです。 結局,、対策ソフトってトータルで性能見ないと意味ないですよね。スタティックスキャン結果だけで評価するなんてのは完全に時代遅れです。

noname#163918
質問者

お礼

何パーセント対応!といったベンチマーク的性能はカスペルスキー有利、 致命的な状況には三大有名ブランドが有効ということですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

価格・性能は関係無いと思います。 私はノートンを使ってますが、その理由は、「老舗で信頼感がある。」っていうダケです。 今まで発見された事のない新種のウイルスに感染したら、どのソフトを使っていても防げませんからね。 この世の中に100%安全はあり得ません。 自分の事は自分で守るしかありませんから。

noname#163918
質問者

お礼

宣伝文句だけで新種ウイルスには結局対応できないってことですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#165136
noname#165136
回答No.1

個人的にはノートンですかねぇ。 性能も動作も価格も考えると。 因みに私のPCも弟のPCもノートン先生が守ってくれてます。 私のは兎も角、弟のは結構古いPCですけど問題ない重さですし、 ノートンにしてからはウイルスが入ってきてどうの、ってのはありません。

noname#163918
質問者

お礼

ありがとうございます。 大手とか有名とかシェアが多いってのにはやはり理由があるんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ESET vs ノートン vs カスペルスキー

    ノートン360を愛用しています。以前はカスペルスキーでしたがWin10PCにおいては動作が比較的重くノートンに戻しました。ノートンは初心者向けであり24時間365日のチャットサポートや遠隔操作サポートに優れています。ESETは動作が軽い事で有名ですがネットの記事を見ると、どうもウイルス検知率はノートンが少し上のようらしいのです。本当かどうか知りません。動作もESETより少し重いくらいがノートンのようで、ウイルス検知率を言うと少々重いカスペルスキーがNo1だという記事を見ました。セキュリティーソフトに何を求めるのかはやはりウイルス検知率のようですが、カスペルスキーがNo1というのは間違いないのでしょうか?ESETよりノートンの方がウイルス検知率は若干世界の公式な検査機関で高いその認識で宜しいのでしょうか?

  • 遠隔操作ウイルスの件で

    遠隔操作ウイルスの件で朝日新聞は「ソースコード」の意味も分からず記事を書いているんですか? 朝日新聞読んでると頭悪くなりそうw 作者が付けたウイルスの名前が「ソースコード」だったりしてw しっかし、新聞って「軍事」「経済」「IT」に関しての 知識が少なすぎやしないですかね。 グラフの捏造などで人を騙すのは上等だと思いますが。 朝日新聞 「首輪のメモリーカードには『ソースコード』と呼ばれる遠隔操作ウイルスが記録されていた」 http://blog.livedoor.jp/nisaiken/archives/23379205.html

  • RYZENでなぜ急に高性能になったの?

    AMD CPU AM4 RYZEN http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1064750609.html おかしくないですか? シングルでもマルチでも圧倒的にIntelに速度で劣っているのに消費電力は多いのがAMDだったはずです。

  • 沢尻エリカがああなのはどうして?

    沢尻エリカが主演映画の会見でああだったりして、 私にはなぜそのような態度をとるのかわかりません。 なぜだと思いますか? 下記は参考です。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1037862.html http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1038303.html

  • カスペルスキーの法人シェアが高くない理由

    カスペルスキーの個人向けはソースネクストのWEB宣伝記事だと6パーセント前後を推移していたと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20080604/306245/ 個人だと値段で選ぶ人間も多いでしょう。 しかし、どうしてセキュリティ重視の企業利用でカスペルスキーはイートラスト、やエヌオーディーを下回るのでしょうか? 海外の専門記事や国内のウイルスソフト比較のブログだとカスペルスキーを薦めるところが多いです。企業がそれらを無視してバスターノートンを選択するのは何故ですか。

  • 人工透析を中止すると、5~8日ほどで死に至る?

    偶然ブログを見ていたら、そう書いてありました。 http://blog.livedoor.jp/kunichan100/archives/50681590.html 5日~8日で死に至るものでしょうか? 教えてください。エビデンスとかありますか?

  • Athlon 64 x2 に価格改定はすぐに反映されますか?

    7/24に発表されるというAthlon 64 x2 の値下げは、 ショップ価格にすぐに反映されるものなのですか? それとも指定日出荷分からになるのですか? http://nueda.main.jp/blog/archives/002184.html http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/50213985.html http://www.dailytech.com/article.aspx?newsid=2800

  • 気になるブログ

    こんばんは。 http://blog.livedoor.jp/tay0807-luckey/archives/2673584.html このブログどう思いますか?ご意見を頂けると幸いです。

  • ロスオリンピックのロケットマンはどういう仕組みですか?

    下記のブログに書いてある奴なんですが、どういう仕組みで浮くのか教えて下さい http://blog.livedoor.jp/kotaro269/archives/10768606.html

  • 北朝鮮の人工衛星になんで日本の愛国者や民族主義者はだんまりなのか

    支持率も低迷している今だからこそ著作購入を通して麻生首相支持を表明するイベント http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65168697.html ローゼン麻生 秋葉原演説会2008 参加者激増 http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50753812.html http://blog.livedoor.jp/nankai2000/archives/65141842.html 日本の民族主義者はフリーチベットとかどうでもいいときにはたくさんいるのに何で今回の北の人工衛星、きわめて重要な事柄ではでは彼らはだんまりなんですか?