2台のiphoneが融合してしまった!困っています!

このQ&Aのポイント
  • 私のiphoneと母のiphoneが1台のパソコンで管理していたのですが、icloud導入後に融合してしまいました。
  • アドレス帳やLINEの友だち、メッセージが混在して表示されてしまい、非常に困っています。
  • この2つのiPhoneは別々に元に戻るでしょうか?意見・アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

2台のiphoneが融合しているようなのですが…

私のiphoneと母のiphoneを1台のパソコン(私のパソコン)でユーザー別に管理していたのですが、icloudが導入された日から私のiphoneと母のiphoneが融合してしまったようなのです。 現在は、私のパソコンから母のユーザーを削除し、母のiphone管理を他のパソコンでしているのですが、それでも以下の事は改善されませんでした。 具体的に困っていることは、 (1)両者のアドレス帳が私と母の登録している人の情報が混在している。(これは今のところicloudの連絡先をオフにしています。) (2)私が使っているLINEの「友だち」にも勝手に母のiphoneに登録している人の名前が表示されている。 (3)私の友達とのメッセージ(SMS/MMS)のやりとりが母のiphoneでも表示される(受信されている)。ただしすべての人とのやりとりではなく、送る人によって母のiphoneで表示されたりされていなかったりしています。 と、非常に困っています。この2つのiphoneは別々に元に戻るでしょうか? どなたか、意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elcondor7
回答No.1

iCloudのAppleIDを同じにしてませんか?同じにしてしまうと自動的に同期されてしまうかと思います。 iCloudのIDはそれぞれ別に新しく取得してください。 アプリを購入するIDは共通で大丈夫です。 メッセージの部分は恐らく設定内のiMessageの部分でAppleIDが共通になってることによってiMessageの着信用の連絡先情報というところに共通のメルアドが入ってしまってるからだと思いますので不要(自分のではないもの)なのは削除すればいいかなと。アドレス帳も自分のではないものは削除。 たぶんこれでいけると思います。

troubleee
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! iCloudのAppleIDを同じにしていました。 そして新しく取得したところ解決したようです。 助かりました。長い間困っていたのでとても感謝しております。 本当にありがとうございました。