• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iPhoneユーザーにiMessageが使えない

つい先日,auのiPhone5を購入しました。 つい先日まではauの携帯電話を使用しており,初スマートフォン,初iPhoneの超初心者です。 SMS/MMS iMessage このふたつについて質問です。 iMessageはiPhone間で使えるメッセージですよね。 でも,iPhone宛てに送ったり,iPhoneから送られてきたりするとき,iMessageが使えるときと使えないときがあるのです。 iPhoneユーザーAさんからはiMessageで来る,送れるのに, iPhoneユーザーBさんからはMMSで来る,MMSでしか送れない,と言った感じです。 この状態は何かの設定がおかしいのでしょうか。 ここの相談箱やYahoo知恵袋で調べても見当たらないし, まわりのiPhoneユーザーに聞いたのですがみんな分からないみたいで,わたしもそろそろ不便さが限界なので質問させていただきました。 どなたかご回答していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9227
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。 もうひとつの可能性として、MMSでしか送れない人の設定の問題かもしれません。 iMessageを使うには、設定でiMessageがオンになっていなければいけない(「設定」→「メッセージ」→「iMessage」をオン)のですが、そうなっていない可能性があります。 あなたのiPhoneは特定の人にはiMessageが送れるので、そういう設定になっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、色々難しいんですね… ご丁寧に、お早いご回答ありがとうございました! とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

可能性としては、iMessageで送れないiPhoneユーザのiOSのバージョンが4ないしは、4以前になっていることが考えられます。 iMessageはiOS5からの機能なので、iOS4のiPhoneでは使えません。 ところで、MMSで来たり、MMSでしか送れないことが何故それほど不便なのでしょうか? 同じメッセージのアプリを使って、違いは送ったメッセージのバックの色がブルーになるか、緑になるかの違いだけのような気がするのですうが。 それとも、通常モバイルデータ通信をOFFにして、Wi-Fiのみで通信しているのでしょうか、それなら確かにiMessageが使えないと不便ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 それは聞いたことあるのですが、iPhone4には送れるのに4Sや5に送れないのです。 そして不便かどうかですが、 すみません、この質問、最初2つのことを質問していまして・・・ もう一つが、メールが来ると「相手、私、私、私」のグループMMSになってしまい、 わたしが相手に返信すると自分自身から返信がくるという事態が起きて困るというものでした。 でもこれはiOS6のバグだとわかって解決したのですが、その時に書いた文章がしたの方に残っていました。申し訳ありません。 問題が解決したので、ご指摘のとおり不便ではなさそうです。 ご丁寧にお答えいただいたのに申し訳ありません。 ありがとうございました。