• ベストアンサー

IPhone3GS メール

現在IPhone3GSを使用しています。 メール(SMS/MMSの方)が届いた時、連絡先に登録のある人からなら、その名前が表示されると思いますが、アドレスを複数登録(携帯とPCなど)していると、どちらのアドレスから届いたのか分かりませんよね? どちらのアドレス(携帯かPCか)から届いたのか分かるようにするには、連絡先を分けるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saw-men
  • ベストアンサー率66% (87/131)
回答No.1

解りやすく分けたくば、連絡先を分けるしかないです。 その場で確認すればいいだけなら、 ステータスバー(時計のあるあたり)をタップすれば、 メール履歴の最上部に移動し、 そこにある『連絡先の情報』(iOS5なら『連絡先』)を見れば、 送られているアドレスが青くなっているので解りますよ。

smilepick
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールが届いた時点で解るようにするなら分けるしかないんですね。 ステータスバー・・・の使い方あったんですね。 これでも目的は果たせるので十分です。

関連するQ&A

  • iPhone3GSのメールアプリ

    iPhone3GSを使用しているのですが、SMS/MMSが相手の送信された時刻より数十分、ひどいときは数時間送れて受信されます。SMS/MMS問い合わせ用のアプリもありますが、前回実行時より30分は待たなければならないし、皆さんもメールをいちいち問い合わせて受信しているんでしょうか? これはSMS/MMSのアプリに問題があるのでしょうか?それともソフトバンクの通信の仕組みに問題があるのでしょうか?

  • 現在 iPHONEを使っており、わからないことがありますので質問させて

    現在 iPHONEを使っており、わからないことがありますので質問させていただきます。 メールの「SMS/MMS」と「メール」の使い分けがわかりません。 現在、SMS/MMSを使用しており、他社携帯からのメールやソフトバンクからのメール、パソコンからのメールもSMS/MMSに来るようにしています。 これにより、どのようなデメリットがあるのでしょうか? 料金などの差がでるのでしょうか。 また「メール」だと、他社携帯からのメールだと相手のアドレスが出ますが、 誰からかという住所録には登録している名前が出ないため使用をやめました。

  • iPhoneのメール設定など

    iPhoneでメールの設定をしようと思っているのですが いくつかわからないことがあるので教えてください。 (1)「ともだちメールのみ受信する」と「受信拒否」はどっちが優先されますか?  登録している連絡先の中に今現在一時的にメールを受信したくない人がいて  拒否リストにその人のアドレスを入れてます。  でもすでに友達メールのみ受信するという設定もしているのでどちらが優先されるのでしょう? (2)SMS/MMSがありますが、SMSとMMSの違いは? (3)SMS/MMSのメールでは普通はソフトバンク同士が番号だけでメールができますが  たまに他社携帯を使ってる友達のメールアドレスでもメールがきます。  なぜでしょうか? (4)MMSのメール設定のほかにEメール(i)の設定というのもありますが  他社携帯からのアドレスで拒否したいものがあるときはMMSのメールの拒否設定だけでは  拒否できないのでしょうか?  Eメール(i)での設定もひつようなんでしょうか? わかりづらいところがあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • iPhoneのメールアドレスについて

    初めてiPhoneを購入しました。 メールアドレスを3つ使えるという話は聞いていましたが、SMS、MMS、メールの表示があるのですが、すべてのキャリアとのメールにはどのアドレスを使ったらいいのでしょうか? SMSはソフトバンクどうしでのメールになるとおもいますが、MMSとメールとは何がちがうのでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • iPhone 3GS MMSかEメールか

    今週末にiPhone 3GSを購入予定のものです(他社からの乗り換え)。 iPhone購入後、MMS(@softbank.ne.jp)かEメール(@i.softbank.jp)のどちらをメインに使用するか悩んでいます。他サイトや雑誌、こちらの類似質問も目を通したつもりですが、まだクリヤになっていない部分がありますので教えていただければ幸いです。 私なりに調べた結果、現時点では以下の認識です。 1) どちらもリアルタイム受信が可能かつそのタイミングで着信音orバイブが作動する(Eメールの場合は内容まで確認できず、アプリを開いてサーバにアクセスしなくてはならない事は理解しています)。 2) どちらも絵文字が使え、画像も送れる。 3) Eメールアドレスも、現在では他キャリアでも「携帯メールアドレス」と認識されて、はじかれる事がない。 4) EメールアドレスはWi-Fi環境でも使える。 5) MMSではチャット形式で表示されるようであるが、個人的には現時点でこの表示方式に特段のメリットがあるようにも思えない(使ってないから判りませんが、イメージとして)。 あるサイトでは「iPhone 3GSからMMSが導入され、より一層便利になった」とか「携帯メールが使えなかった事が今までのiPhoneの大きな弱点」といった趣旨の記載があったのですが、正直両者の比較をして、MMSにそこまでの優位性があるようにも感じられません。むしろ、Wi-Fi環境でも使用できるEメールアドレスをメインにしたい気持ちです。 【質問】 1)上記の私の認識に誤り、あるいは落とし穴がありましたらご指摘ください。 2) Eメールが使い勝手でMMSに劣る点がありましたら教えてください。 尚、メールの送信先は大半が携帯メールアドレスで、メールの使用頻度は少ないです(1日平均1-2件)。 ではよろしくお願いします。

  • iPhoneのMMSを自動的に開くには・・・

    現在、メールアドレス(*@ezweb.ne.jpや*@docomo.ne.jpや*@softbank.ne.jpや)などを参照しメールを作成しようとするとEメールアプリが自動的に起動し、メール作成画面となります。 連絡先のアドレスや、メールで送られてきたアドレス、web上でのアドレスなどを参照する際、すべてEメールアプリが起動するようになっています。 これらをEメールアプリとしてではなく、SMS/MMSとして開くことは出来ないでしょうか? つまり、アドレスをタップしたら、SMS/MMSでのメール編集画面となるように設定したいのです。 可能であればよろしくお願いします。 尚、使用機種はiPhone 3GS(iOS 4.3.3)です。

  • iPhoneの迷惑メール対策について

    iPhone3Gsを購入時から、SMS/MMSにPR・勧誘などの目的のメールが届いています。SMS/MMSは普段使わないので使い方がよくわからないのですが、たまにソフトバンクからのお知らせメールが届くのでそのまま受信できるようにしていますが、前述のようなメール(迷惑メール)を受信拒否する設定(アドレス指定など)はできるのでしょうか?

  • iPhone3GSのメール設定

    つい数日前iPhone3GSに機種変更しました。 iPhoneを持った以上パケット定額の上限は覚悟の上ですが、 ネットを使う場所が無線LAN環境のある自宅と職場がほとんどなので、 まずは極力節約生活を試してみて、それでも上限にいくようなら思いっきり使おうかと思っています。 もともとSoftbank携帯からの機種変のため、「@softbank.ne.jp」アドレスを使用して、SMS/MMS、通話、Wi-Fiでのネット接続をしています。 過去の質問などを見たところ、そのような場合、位置情報OFF、メールの設定で「プッシュOFF」「フェッチ手動」にすれば良いとありましたので、 そのように設定しました。 「プッシュOFF」「フェッチ手動」という設定をすると、メールがサーバーから「プッシュ」されず留まるため、手動でサーバーまで取りに行かなければならない。と理解しているのですが、この認識で合っていますか? ただこの数日見ていると、他キャリア携帯やPCからのメールが普通に入ることもあれば、「新着MMS」アプリで取りに行ってはじめて受信できるものもあり混乱しています。 こちらの携帯が受信できる状況であればそのまま受信でき、圏外だった場合にはサーバーにとどまりそれ以上「プッシュ」しないということでしょうか? SBショップでこれはMMSの設定だと説明を受けたのでそのつもりでいたのですが、 過去の質問ではこれは「@i.softbank」アドレスの設定だからMMSには関係がないと言っている方もいてよくわかりません。 頭の中が整理できず、取り留めのない文章になってしまい申し訳ありません。 詳しい方ご教授お願いします。 また、「@i.softbank」のアドレスは全く使用していません。 (設定もしていません) 以前から「@softbank」を使っていた身としては「@i.softbank」のアドレスに必要性を感じないのですが、これは何が便利なんでしょうか? おまけで教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします

  • iPhoneで受信メールがグループMMSにならない

    iPhoneを使い始めました。 受信メールがグループMMSにならず困っています。 複数のアドレスに送っているメールが、自分だけに送っているように見えて、全員に返信ができません。 自分で複数アドレスを指定して送信した時は、グループMMSとして表示されます。 他の人への回答にあった、設定→SMS/MMS→MMSアドレスを設定しても現象はかわらず、グループMMSになりません。 設定を変えて再起動も何回かしています。 どうすれば受信メールでグループMMSとして認識できるかおしえて下さい。

  • iPhone 3GS MMS送信エラーが多発!

    iPhone 3GSを購入しました。無事にメールも開通し、SMSやMMSをメインに使用しています。しかし、docomoのケータイへの、MMS送信時に、送信エラーが多発します(auへの送信経験はありません)。 送信したと思っていても、メール画面で確認すると、赤い点が付いており、「送信できませんでした」と表示されています。 softbankの電話番号でメールが可能なSMSのエラーは経験ありませんが、MMSだと、こんなもんでしょうか? 受信側に問題があるとは思えませんし、送信側も、短文での送信です(添付画像などはありません)。 勿論、電波状況は問題ありません。WiFi接続など、関係あるでしょうか? なんだか、がっかりです。