• ベストアンサー

人生相談

学校でやっているような勉強さえできていればいい。テストや模試でいい結果を出し、有名大学をでさえすればいい 勉強の為なら人付き合いを疎かにしても問題ない。 勉強さえできていればそれで…… という曲がった考えの元、今まで生きてきました。 やはりその生き方は間違えなんですよね? 勉学よりもコミュニケーションスキルを鍛えた方が将来、生きていく上で必要なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2775
回答No.4

若い方はデジタル的に物事を決めようとなさいますが そんなに片方に偏ってはだめですね。 人の一生は勉強も大切ですが、付き合いもとても大事なのです。 どちらか一方ではまともに世間は渡っていけません。 ただ、勉強はある程度個人的にできますがコミュニケーションスキルとなると 一人では出来ないところに困難さがあると思います。しかしこれはたった一人の 友人からでも大きく広がっていくことができる可能性があるので、まずその友達 を見つけることが一番大切です。そしてその友人を通じて多くの人たちと出会い 好きな道を歩めばいいと思います。 最近のネット社会ではこの一番の友人が見つけられないために深みにはまってしまう のではないかと思います。 tepthexion様も今まで一生懸命に勉強してきたことと同じくらい友人関係の輪を 広げて行くことができればこんなに良い人生は他にはないと思いますよ。

その他の回答 (7)

• Wi-zard
回答No.8

ものすごく優秀で一人で何でもできるなら、それで良いかもしれませんがそうでないのであればコミュニケーションスキルは必要です。ただ、勉強とコミュスキルどちらが大事という優劣はありません。どちらも大事です

• Nannette
回答No.7

コミュニケーションスキルを鍛えた方が将来… コミュニケーションスキルなんて、聞こえはいいけれど、ただ単に、お友達を大切な ものと考え、誠意をもって朗らかに接すれば、それで十分。大切なことは、無理なく、 わざとらしくなく、キザでないこと。滑舌だとかジョークだとかはその人の持ち前の センス次第、 つまり、こうしたことって、あえて鍛えるとか鍛えないとかといった大げさなことじ ゃありませんよ。まして学業とはなんの関係もないこと。それをわざわざ意識して鍛 えようなど考えると、とかく態度がクサくなりやすいからご注意。 勉学…、しっかり勉強していれば、テストや模試でいい結果が出るのは自然の慣わし。 だからといって有名大学を出さえすればいい…と考えて来たなら、それは大きな考え 違い。有名大学を出なくっても立派な人はたくさん居るもの。 勉強の為なら人付き合いを疎かにしても問題ない、勉強さえできていればそれで…、 よく聞く言葉ですよね。でも、このセリフはただの逃げ口上。こういうことを口にす る人に限って、ほとんどは大した大学を出たわけでもなく、言うほどには学を積んだ 人でもなさそう、これってほとんどひとつの定理みたい。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

人に好かれる人生経験の方が遥かに楽しいと想います。 存在自体が好かれる人は人生を得している気がします。 私は人に好かれるには何が必要なのかを知りたいです。

• cucumber-y
回答No.5

ご質問者さんが現在、勉強で行き詰っているならそれはタダの逃げ口上ですね。

• teba244
回答No.3

40代後半の男性ですが。 最初の考え方、確かに極端すぎますね。そのようにやってきて、あなたはそれなりの成果を上げて来られたのだと思います。 では、コミュニケーションスキルって、一体なんでしょう。誰とでも仲良くできること?人の気持ちをわかってあげられること?人のために奉仕する気持ち?でも、そんなものは意識して鍛えなくても、考え方ひとつで出来ることですよ。スキルというより、マインドです。 本当のスキル、例えば外国語は、努力しなければ身につきません。外国語ができればコミュニケーションの幅は一気に広がりますが、マインドだけでは無理です。学業で良い成績を上げることもスキルですが、そうなれば将来の選択肢が広がり、より多くの人との出会いがあります。レベルが上がれば上がるほど、「面白い人々」との出会いがあるのです。 コミュニケーションとは、一方通行ではありません。相手にとっても、あなたが「面白い人」でなければ、深いコミュニケーションはできないでしょう。点数や肩書きのために勉強するのではなく、あなたの学びたいことを突き詰めていけば、将来より広く深いコミュニケーションのチャンスがひらけるのです。 学業成績は、それを実現するための「ツール」なんですよ。成績や肩書きだけのために人付き合いを疎かにすることは間違いだと思いますが、それでも高い成績を上げれば、より幅広い未来を見ることができるのが、現実の世の中です。 コミュニケーションスキルなどと言う漠然としたものを、勉強を捨てる言い訳などにはしないでください。そこはバランス良く、できるだけ高い成績を目指してください。そこから拓ける幅広いコミュニケーションこそが、あなたの人生の財産になりますから。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

そうですね。 そしてバランス良く。

回答No.1

そうとは限らない場合もある。 グレゴリー・ペレルマンや、オリヴァー・ヘヴィサイドなどがいるように、生きて行く方向にもよります。