• ベストアンサー

人生相談

学校でやっているような勉強さえできていればいい。テストや模試でいい結果を出し、有名大学をでさえすればいい 勉強の為なら人付き合いを疎かにしても問題ない。 勉強さえできていればそれで…… という曲がった考えの元、今まで生きてきました。 やはりその生き方は間違えなんですよね? 勉学よりもコミュニケーションスキルを鍛えた方が将来、生きていく上で必要なんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.4

若い方はデジタル的に物事を決めようとなさいますが そんなに片方に偏ってはだめですね。 人の一生は勉強も大切ですが、付き合いもとても大事なのです。 どちらか一方ではまともに世間は渡っていけません。 ただ、勉強はある程度個人的にできますがコミュニケーションスキルとなると 一人では出来ないところに困難さがあると思います。しかしこれはたった一人の 友人からでも大きく広がっていくことができる可能性があるので、まずその友達 を見つけることが一番大切です。そしてその友人を通じて多くの人たちと出会い 好きな道を歩めばいいと思います。 最近のネット社会ではこの一番の友人が見つけられないために深みにはまってしまう のではないかと思います。 tepthexion様も今まで一生懸命に勉強してきたことと同じくらい友人関係の輪を 広げて行くことができればこんなに良い人生は他にはないと思いますよ。

その他の回答 (7)

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.8

ものすごく優秀で一人で何でもできるなら、それで良いかもしれませんがそうでないのであればコミュニケーションスキルは必要です。ただ、勉強とコミュスキルどちらが大事という優劣はありません。どちらも大事です

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

コミュニケーションスキルを鍛えた方が将来… コミュニケーションスキルなんて、聞こえはいいけれど、ただ単に、お友達を大切な ものと考え、誠意をもって朗らかに接すれば、それで十分。大切なことは、無理なく、 わざとらしくなく、キザでないこと。滑舌だとかジョークだとかはその人の持ち前の センス次第、 つまり、こうしたことって、あえて鍛えるとか鍛えないとかといった大げさなことじ ゃありませんよ。まして学業とはなんの関係もないこと。それをわざわざ意識して鍛 えようなど考えると、とかく態度がクサくなりやすいからご注意。 勉学…、しっかり勉強していれば、テストや模試でいい結果が出るのは自然の慣わし。 だからといって有名大学を出さえすればいい…と考えて来たなら、それは大きな考え 違い。有名大学を出なくっても立派な人はたくさん居るもの。 勉強の為なら人付き合いを疎かにしても問題ない、勉強さえできていればそれで…、 よく聞く言葉ですよね。でも、このセリフはただの逃げ口上。こういうことを口にす る人に限って、ほとんどは大した大学を出たわけでもなく、言うほどには学を積んだ 人でもなさそう、これってほとんどひとつの定理みたい。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

人に好かれる人生経験の方が遥かに楽しいと想います。 存在自体が好かれる人は人生を得している気がします。 私は人に好かれるには何が必要なのかを知りたいです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ご質問者さんが現在、勉強で行き詰っているならそれはタダの逃げ口上ですね。

  • teba244
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.3

40代後半の男性ですが。 最初の考え方、確かに極端すぎますね。そのようにやってきて、あなたはそれなりの成果を上げて来られたのだと思います。 では、コミュニケーションスキルって、一体なんでしょう。誰とでも仲良くできること?人の気持ちをわかってあげられること?人のために奉仕する気持ち?でも、そんなものは意識して鍛えなくても、考え方ひとつで出来ることですよ。スキルというより、マインドです。 本当のスキル、例えば外国語は、努力しなければ身につきません。外国語ができればコミュニケーションの幅は一気に広がりますが、マインドだけでは無理です。学業で良い成績を上げることもスキルですが、そうなれば将来の選択肢が広がり、より多くの人との出会いがあります。レベルが上がれば上がるほど、「面白い人々」との出会いがあるのです。 コミュニケーションとは、一方通行ではありません。相手にとっても、あなたが「面白い人」でなければ、深いコミュニケーションはできないでしょう。点数や肩書きのために勉強するのではなく、あなたの学びたいことを突き詰めていけば、将来より広く深いコミュニケーションのチャンスがひらけるのです。 学業成績は、それを実現するための「ツール」なんですよ。成績や肩書きだけのために人付き合いを疎かにすることは間違いだと思いますが、それでも高い成績を上げれば、より幅広い未来を見ることができるのが、現実の世の中です。 コミュニケーションスキルなどと言う漠然としたものを、勉強を捨てる言い訳などにはしないでください。そこはバランス良く、できるだけ高い成績を目指してください。そこから拓ける幅広いコミュニケーションこそが、あなたの人生の財産になりますから。

noname#181154
noname#181154
回答No.2

そうですね。 そしてバランス良く。

回答No.1

そうとは限らない場合もある。 グレゴリー・ペレルマンや、オリヴァー・ヘヴィサイドなどがいるように、生きて行く方向にもよります。

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    21歳で、来年大学を卒業予定の者です。 今本当に自分がどういう選択を取ればいいか迷っているので皆様にお力をお借りしたいです。 大学(外国語系大学。今は英語は一切喋れない)卒業後はやりたい事があるので就職するつもりはなく、今は就活をしておりません。 それを前提にお読み下さい。 大学は簡単な推薦テストで入り、今でもう大学生を3年やってきたのですが、入ってから今までほとんど勉強してきませんでした。 なので正直かなり頭が悪く、一般常識に加えて論理的思考力等がほとんどありません。 よく話していても、「何が言いたいのか分からない」と言われる程です。  こんな状態な為、頭をよくするべく数学や国語の参考書を用いて論理的思考力を得る為の勉強をしようと計画しております。そしてその勉強と平行して英語系の資格も取ろうと思っています(こちらは出来ればの話です)。  そんな自分なのですが、実は勉強をして行こうと決めたものの昔からやりたかった事があり、これからそれを始めようかとも考えています。 それはピアノです。以前に数年やっていたのですが、今はほとんど弾けません。 これからの目標としては、ポピュラーの曲を楽譜なしで耳だけで弾けるようにし、アレンジ等も出来る様になる事です。 しかしそれらを出来るようになるには一日1時間程度楽器にふれたぐらいでは出来る様には到底なりません。 でも出来る様になりたい。。。 将来はやりたい事があるので就活はしないといいましたが、そのやりたい事にピアノは一切関係ないため別にやる必要はありません。 逆に、論理的に物事を考えて頭をよくする事は不可欠です。  ここで皆さんに質問です。 皆さんが私なら、頭をよくする為の勉強を優先するか、ピアノを優先するかどちらにしますか? 頭をよくする為の勉強をすれば将来やりたい事をスムーズに出来るようになります。 ピアノをすれば、長い間ずっとやりたかった事が出来るようになります(正し長期的かつ大量の時間が必要)。 あまり自分は同時並行で二つの事を出来ない人間なので(特に今回はピアノという、技術の習得に時間がかかる物との同時平行なので尚更出来ないような気がします)優先するとしたらどちらがいいか知りたいです。  また、どちらを優先するべきか?と聞いてますが、こんな自分が同時並行でやっていける為の考え方や心の持ち方のアドバイス等があれば教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。 (乱文失礼しました)

  • 人生というものについて

    人生相談をさせてください。 自分は現在大学工学部二年生です。小学校→中学校→高校→大学と特に躓くことなく今まできました。しかし、現在ちょっとした考えに引っかかり躓いております。それは「自分は何を目指して生きているんだろう」という事です。(ありきたりなのは重々承知です)【高校は偏差値が高い所が良い】【大学は就職率が良い】所を選べと教師・親に言われ、自分でもそれが良い場所だと思って今まで選んで進んできました。しかし、試験の為に一夜漬けで勉強していた時に「俺は何がしたくて勉強してるんだろう・・・」と気づき、自分に対して明確に答えを出せませんでした。確かに勉学に励み良い企業に就職すれば生活は安定すると思います。しかし、それで自分は幸福になれるのかがわかりません。かといってやりたい事を突き詰めていけば周りから反対されるのは明白です。 私は高校生の頃から小さな喫茶店を開き、決して高収入ではなくてものんびり生きていければと思っていました。しかし、今の社会小さなお店をやっていくには厳しい時代です。なので、夢は夢・現実は現実と割り切って今の学校に進みました。 やはり現実を見て生きていくべきなのでしょうか。夢を追いかけてはいけない時代なのでしょうか。同じような悩みを持ってる(た)方が居ましたら考えを聞きたいです。よろしくお願いします。 (日本語が変な所がありますね。上手く表現できません。申し訳ない。)

  • 定期テストと模試

    こんばんわ。 今高2で定期テストが来月中旬にあります。 しかし11月には模試があります。 学校ではテストの結果より模試の結果のほうに重きを置かれています。 先輩によるとどの教師も模試の結果によってこの大学は無理だとか判断するそうです。 自分の言うことを聞かない生徒を嫌ったりする教師もいるそうです。 私には行きたい大学があるのですがかなりレベルが高く自分のレベルではまだまだいけそうもありません・・・ そこで質問ですが定期テストの勉強は一週間前からだけにしてそれまでは日頃やっている定期テストの範囲外の勉強(復習)をして模試で少しでも良い結果を出せるようにするのは得策でしょうか??

  • 人生相談なのですが・・・

    現在、20歳の無職です。 僕は高校を卒業した後大学に進学しましたが、人間関係や環境問題もあり、2年生の夏に中退しました。 それからはバイトをちょくちょくやったりしていましたが、今現在はニートです。 両親からは数えきれないぐらい将来の話をし、それでも親の元に置かれている状況に甘え今まで生きてきました。そして今年の5月に一人暮らしをさせてもらい、自立を目指しましたが今もなおニートのままという現状です。 そして今日父親がきたのですが、自衛隊に入れ、といわれてしまいました。はっきり言ってダメ人間の自分を一から鍛えなおす場として提案したそうです。それを断るなら親子の縁も切ってもう知らないとまで言われてしまいました。 今、すごく悩んでいます。実は最近、やりたいことがすこし見えてきて専門学校に行きたいと思っていました。専門学校に行くにはお金も必要、なのでそれを自分で稼いでなんとかしようとおもっていましたが・・・。 僕はどうするべきなのでしょうか・・・頑固の父親なので自衛隊にいけといわれると思います。 ですが、やりたいことが見えてきてそれに向かっていきたいと思うのです。今も親に助けられて生きている自分の立場からすればわがままな考えってことはわかっています。 一度捨てた学生生活ですが、もう一度学生に戻ってちゃんと勉強もしたい。。。そう思ってしまいます。 一人で考えていると頭がパンクしそうな勢いです。。。みなさんの意見を聞かせてもらえると助かります

  • 人生相談です!

    人生相談です!正直な感想宜しくお願いします! 現在18歳受験控えた高校三年生女 この時期になっても進路迷い中 都会に強い憧れがあり、将来は都会での暮らしを希望 舞台女優になりたい!でも演劇やったことない(*_*)自分に才能あるのか分からない(*_*) アイドルになりたい!でも資質あるのかわからない(*_*)オーディション応募したことない&受かるかわからない(*_*) とにかく私は目立つ事がやりたいのだと思います。 しかしその手の専門に行っても将来を考えた時に....それに金をむしり取られるだけだと聞く(ネット情報) 今は大卒でも職業難な時代。 でも取り敢えずは大学を出るべきであろう! しかし、半端な大学行くのではダメだ。 ちゃんと資格が取れる大学へ行くべき! 調べに調べ、自分の適性なども含めた結果、看護師に行き着く。(命を預かる責任のある職であること、想像以上の苦労や辛さが伴うことは知っている) 考えに考えた結果 看護短大は三年制なため、一般の四年制大学へ通う学生に比べ、1年間の空きがある。 その始めの一年間(4月からですね)、東京で一人暮らしし、バイト等で生計を立てながら、並行して、劇団に入るなりアイドルのオーディションに応募するなり、活動する。 もちろん勉強もする。 そして、その一年の生活で、自分が来年からどうして行くかを決める。 このままフリーターとしてこの生活を続けていくのか... それとも看護短大へ進むのか... これが私の中の、現時点での一番後悔のない進路です。 まだ親のすねをかじるだけの学生で、まだまだ世の中のことを知らない甘っちょろな未熟者ですが、本気で考え、悩んでいます。 親にはこのことをまだ話してはいませんが、私の考えを尊重し、好きなようにやらせてくれるとは前々から言ってくれています。共働きで、大変ながらも、兄弟四人(私は長女です)をここまで何不自由なく育ててくれている親を、本当に尊敬しています。 ここまでの話を受けての、先輩方の考えをお聞かせ願いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • カテゴリー違いな気もするのですが・・・人生相談ということで

    来年から動物関係の専門学校に行く高3の女です。 私の学校は進学校なのでほとんどの人が大学にいくという状況で、肩身がせまい思いをしています。 私の両親は女の子だし、勉強が嫌いなら大学は行かなくていいよという物分りのいい?人達なので問題はありません。 しかし、学校ではそうはいきません。。。 前に面談があったとき担任から「足を引っ張らないように」と言われました。 そのときは特に気にしていなかったのですが、後から考えるととても悔しい気持ちでいっぱいです。 指定校推薦の人だって同じくらいに決まってしまうのに・・・と。 又、後輩にも「先輩は専門ですか?楽でいいですね」(確か)のようなことを 言われ、はぁ!?と思ったので「ウチの学校は入ってからが大変なんだよ」 と言い訳?(大学に行かないのは試験勉強が大変だから入ってから苦労する) のようなことをしてしまい、またまた後悔中です。 私だって夢に向かって、就職率のことなども考えた結果、専門という道を選んだのに 楽だとか足を引っ張るなとか言われてしまうと、就職できるか分からないけど 大学のほうがよかったのかなぁと考えてしまいます。。。 成績は中くらい(実力テストでは畜産系の大学を受験する人よりもいい成績を とったことが何度かあります。)で将来のために資格もとりました。 夢に向かって頑張っているつもりです。 今の時代はやはり大学に行かないと逃げていると考えられてしまうので しょうか? 色々と意見、励まし、批判を聞かせていただきたいです。 長文だらだらとすみませんでした。

  • 人生相談です

    今回このような形でネットの皆様に相談をするのは初めてですので、失礼のないよう書きたいと思います。 現在僕はある大学の薬学部(6年制)の学生ですが、かねてから東京大学に憧れていて高校の時は東大を受験しましたが、結果落ちてしまい現在の大学に行くことになりました。しかし東京大学への憧れは回生が増すごとに増えていき、現在今の大学を1年間停学して再び受験しようかとかなり迷っています。 ここで東京大学に憧れる理由を話しますと、第一になんと言っても研究する環境が最高水準であると思われること、第二に僕はもともと勉強が大好きで、東京大学には自分と化学や生物学などでいつまでも語り合えるような友達がいるなかなと思ってるからです。とくに第二の理由に関しては今の大学ではもともと自分がコミュニケーション能力がなく、あまり勉強以外のことで興味がないせいかなかなか友達ができず、大学でもかなり浮いた存在になっています。このことに関しては自分にかなりの反省の余地があって万が一東京大学に行けたとしても直していかなければならないことかなと思っていますが、趣味を話し合える友達がいないことは結構つらく、かなり鬱になってます。 停学に関してですが、僕の両親は停学に猛反対で(東大に落ちた時も浪人はさせてもらえませんでした)、停学するなら勘当だといわれています。毎回このことで親と電話で口論になりもうウンザリしています。親の気持ちはわかるけど自分のことを分かってもらえないのがつらいです。 在学中に仮浪人して結果を出せばよかったとういう意見があると思いますが、自分は大学に行きながら受験勉強をするといった器用なことをできるタイプではなく、大学にいるなら自分が嫌な大学でも成績だけはをちゃんとおさめようと考えてしまい、結果仮浪人はしませんでしたけど大学の成績はそれなりにとりました。 でも回生が上がることに何かが違うという思いが強くなり、もう我慢できません。 自分は将来研究者(今のところ有機化学者)になりたいと思っています。東京大学は天然物合成の福山透教授、不斉触媒の金井求教授(この方は人体に人工触媒を入れて治療しようという今までにない画期的なアイディアもっているすごい方)とかなりの有機化学で有名な教授がいる一方、生物学や物理学でも多岐にわたり最高クラスの教授がいて、本当にその魅力にひかれます。東京大学に行けば自分の知らない世界が見えるのではないかと思っています。                                                                                                                         春休みということもあり自分のこれまでを見つめなおしてしまい本当に鬱になっています。 皆様、様々な意見をください。厳しい意見でもかまいません。どうかよろしくおねがいします。 あとところどころ日本語が変なところがあると思いますがすいません

  • 軽い人生相談です。誰か助けて下さい。

    17です。男です。高2です。 中高一貫男子校に通ってます。 一応進学校なので夏休み勉強しなきゃいけないのに、塾すらサボってしまい、 もうどうすればいいのか分かりません。 中学は不登校で、去年はギリギリ進級(単位がギリギリ)、 今年は頑張ろうと思い、去年の単位を回復し、今年のテストは単位も落とさず、 無遅刻無欠席で1学期を終えたのですが、夏休みの間、ひきこもってしまいました。 一日中ベットの中かインターネットで、体重も7キロ減り、飯も不定期で基本一日1食です。 睡眠時間はだいたい3から5時間、不安と現実逃避で眠れません。 朝の5時に寝る感じの生活です。 塾はお盆以外ほぼ毎日あったのですが、ほとんど行ってません。宿題すらやってません。 せっかく中の下まで戻した成績も、休み明けのテストでまた学年ドベになるのだと思うと、 現実逃避しかできなくなります。 将来は医者になりたくて、どこでもいいので医学部にいきたいのですが、 このままの成績では到底無理です。 どうしても、勉強することに抵抗があります。 そんなこと言ってる時点で駄目なのは分かっているのですが、手につきません。 気づいたらもう30日でした。 こんな軽い悩みですが、自分としてはかなり追い込まれています。 中3弟がおり、同じ学校で成績は常にトップクラスで、自分のことは、 親には残念な息子みたいに思われてます。 それでも愛されてるのは確かだし、生活に特に不自由もなく、 環境は恵まれているのに、勉強できない自分が許せません。 勉強が全てではないですが、せっかく進学校なのだから やらなきゃいけないのですができません。 本当に、自分はダメ人間だと思います。 こんな糞ニートが医者目指すのは、患者さんに失礼だし、それ以前に多分なれません。 学校は行かなきゃと思います。 でもテスト勉強も宿題もやってない自分には、現実逃避しかできません。 布団にこもることしかできません。 これじゃ不登校の時と同じ、ってわかってるのですがどうにもできません。 誰か助けて下さい。 慰めて下さい。 ワガママでごめんなさい。 本当に勉強に集中できるよう、普通の生活ができるよう、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 就職や人生についての相談

    就職など将来を考えると、自分の事が分からなくなってしまいました。 人生の先輩方、以下の文章を読んで思う事がありましたら、何でも構いませんのでアドバイスをお願いします。(長文) 私は今春、大学三回生になる学生です。 大学では管理栄養士になるための勉強をしています。 現在、大学での成績は良好で学生の中では優秀な部類に属していると思います。 このように大学では、それなりの学生として生活しておりますが、私自信の人間性は非常に脆弱で、2年後社会に出て働けるものかと不安に感じています。 その理由として、私は非常に怖がりなのです。 詳しく言うと、怒っている人に対する恐怖の感じ方が尋常ではないのです。 周りの同年代の子の様子を見ていると、大人が怒っていると対抗したり、受け流したりしてやり過ごしていますが、私の場合は本当に震え上がってしまいます。 高校生の頃には授業中に生徒が問題に答えられないと怒鳴ったり体罰を加えたりする教師がいて、そのことを考えると精神的に学校に通えなくなり、学校を辞めた経験もあります。 自分でもこの性格を学生のうちに直さなくてはならない、学校の勉強だけでなく社会勉強を積まなくてはならないと思い、アルバイトも試みてみました。 でも、忙しい仕事の中でイライラしている先輩に嫌みや『仕事がとろい』等とお叱りを受けているうちに、完全に恐れを成してしまい、もっと働かなきゃ、やれることを見つけなきゃ、とは思うのですが、仕事について質問することも怖くなってしまい、結局半年ほどでアルバイトも辞めてしまいました。 私の場合、怒られるのが怖いので『さぼろう』等と考える事はないのですが、鈍臭くとろい為にどうしても結果的に怒られる事になってしまいます。 誰しも怒りたくて怒っている訳ではない。私のために怒ってくれているのだ。成長するためには失敗を繰り返す事が必要である。という事は頭ではわかっているつもりです。 それでも目で耳で、相手が怒っていると感じるともうダメで、恐怖感で一杯になってしまいます。 こんな私でも、2年後には絶対に就職したいと思っています。 高校時代は親に大変な迷惑をかけてしまったので、卒業後はきちんと就職して親孝行したいです。 高給取りになんてなれなくてもいいので、辞めずに長く続けてコツコツと生きて行きたいです。 社会に出て働く方々からしたらなんて甘くて駄目な人間かと思われるかと思います。 その点は重々承知しております。 しかし、少しでも興味をもたれた方がおられましたら、完全に自信を無くした駄目学生に人生のアドバイスをお願いします。

  • 人生の先輩にお聞きします。

    私は、今高校生です。 人間として、もっとコミュニケーションが上手くなりたいし、輝きたいと思っています。 今がつまらないとかじゃなく、新学期からの学校生活やこれからの人生楽しみたいとしたら、何をすることがよいか教えてください。映画をみる、本を読む、勉強する、友達と遊ぶ、バイトするなどどれがいいと思いますか? また、私の考えをどう思いますか?