• 締切済み

EXCEL 選択したシートのデータをまとめるマクロ

EXCEL2010で質問です。 シート1~10まであったとします。 そのうち、シート3~5を選択しておいてマクロを実行すると、新しいシートにシート3~5のデータをまとめるマクロを教えて下さい。 ファイルの全てのシートをまとめるマクロを見付けたので何とかしようとしたのですが、全然歯が立たずで(>_<) すみません。よろしくお願いいたします。

• key51
  • お礼率60% (21/35)

みんなの回答

回答No.2

'同じBookの選択されたシートが対象 'シートの並び順で全部または一部データを「Summary」シートに集約 '出力=「Summary」シートは先頭に置く '「xCopyRows」にコピーする行数を指定、0は全体 'データの最終行は「列:A」、最終列は「行:1」で決める '「xHead」にヘッダの行数を指定、0以外はヘッダあり、0はヘッダなし 'ヘッダは対象の先頭シートからコピーする Sub Summary_SelectedSheetsActiveWindow() Const xCopyRows = 0 Const xHead = 1 Const xNameSummary = "Summary" '先頭に置く Dim xFirst As Boolean Dim xSh As Worksheet Dim xLast As Long, xRight As Long Dim xLast_To As Long Dim jj As Long Dim kk As Long Dim SheetObj As Object Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False xFirst = True '複数シートのデータを「Summary」へコピー For Each SheetObj In ActiveWindow.SelectedSheets If (xHead <> 0) And (xFirst) Then '列見出しをコピー SheetObj.Range("1:" & xHead).Copy Worksheets(1).Range("A1") xFirst = False End If If xCopyRows = 0 Then xLast = SheetObj.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row Else xLast = xCopyRows + xHead End If xRight = SheetObj.Cells(1, Columns.Count).End(xlToLeft).Column 'データをコピー If xLast > xHead Then xLast_To = Worksheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If xLast_To > 1 Or xHead <> 0 Then xLast_To = xLast_To + 1 End If SheetObj.Range(SheetObj.Cells(1 + xHead, 1), SheetObj.Cells(xLast, xRight)).Copy Worksheets(1).Cells(xLast_To, 1).PasteSpecial xlPasteValues Application.CutCopyMode = False 'MsgBox (SheetObj.Cells(1 + xHead, 1)) End If Next SheetObj Application.DisplayAlerts = True Application.ScreenUpdating = True End Sub

key51
質問者

お礼

ありがとうございます! 一番最初に貼り付けられるのですね。新しいシートが作られるのかと思ったのですが、それはそれでOKです。助かりました。 ソースを見ても今の自分には???でして・・・こんなに複雑だったのですね。ホントに助かりました。ありがとうございました。 ただ、実はファイルの中には ・各シートの1行目余計なデータ(集計行)があるシートがある ・K列L列にデータを使ってピボットが作られている ものがあります。 この有無はファイル毎に決まっているので、最初に削除しようと思い、 教えて頂いたソースのDim SheetObj As Objectの後に Dim SheetObj2 As Object Dim bunki As Integer bunki = MsgBox("KL列と1行目を削除しますか", vbYesNo) Application.ScreenUpdating = False Application.DisplayAlerts = False xFirst = True For Each SheetObj2 In ActiveWindow.SelectedSheets 'bunkiがyesなら削除 If bunki = vbYes Then Range("k:l").Delete Range("1:1").Delete End If Next SheetObj2 としたのですが、なぜか同じデータを何度か貼り付けてしまいます。 それ以外では問題ないのですが・・・ もしよろしければ、何か対策を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

key51
質問者

補足

ゴメンナサイ(>_<) 私の勘違いで、 最初にSummaryシートを作成しなければならないのですね。 そうすると・・・ 最初にSummaryシートを自動で作るコードを入れようとしたのですが、 Dim newSh As String Dim Sh As Worksheet, myFlag As Boolean   newSh = "Summary"   myFlag = False   For Each Sh In ThisWorkbook.Worksheets     If Sh.Name = newSh Then       myFlag = True       Exit For     End If   Next Sh   If myFlag = False Then     ActiveWorkbook.Worksheets.Add(before:=Worksheets(1)).Name = newSh End If としたのですが、選択しただけ枚数が出来るのと、アクティブシートが変わるためかデータの移行がうまくいかないのです。 あと、Summaryシートが存在する場合は、いったんSummaryシートのデータを削除したいです。 どうすれば良いでしょうか?よろしくお願いします。

• trajaa
回答No.1

『まとめる』って何? 何をどのようにまとめるのかが明確でなければ、何も始まらない。

key51
質問者

補足

ごめんなさい。説明が不十分でした。 それぞれのシートにあるデータをコピーして、新しいシートに貼り付けると言うつもりでした。 これで分かりますでしょうか??? よろしくお願いいたします。