• ベストアンサー

「楽しもう!PCライフ」が削除できない

最近、PCを購入したのですが、デスクトップの「楽しもう!PCライフ」というショートカットが削除できません。 プロパティを確認すると単なるInternet Explorerのショートカットのようなのですが、削除しようとしても「別のプログラムで使用されています。」と出て削除できません。 タスクマネージャーでサービスやプロセスを見ても分かりませんでした。もちろんコントロールパネルの「プログラムと機能」の中にも見当たりません。 削除する方法をご存知ありませんか? ちなみに「WDLC」へのショートカットのようです。

noname#164191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

セーフモードで実行してみたらどうでしょうか? セーフモードで起動するにはWindows 起動のはじめに「ブートメニューを表示させるにはXボタンを押す」とか表示がでたらすぐに、Xボタンを押し、ブートメニューが表示されたらセーフモードを選択するといいのですが、タイミングがうまくいかなくてセーフモードで起動することが難しいようでしたら、通常起動した後、「プログラムとファイルの検索」または、「ファイル名を指定して実行」に msconfig と打ち込んでエンターし、「システム構成」小窓が開きますので、「ブート」タブを選択し、ブートオプションの「セーフブート」をチェックして再起動します。 仕事が終わったら、同じように「システム構成」小窓を開いて、チェックを外しておきます。 (Xボタンはたとえば F8 だったりしますが、パソコンにより違いがあるかもしれません。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな簡単なことを失念していました。 無事、削除できました。