• 締切済み

iphone4s

アプリをインストールしてから 待機中、 読み込み中 の時間がとても長いです(青いゲージがなかなか進みません) 容量が大きいのが問題ではないと思います(小さいアプリでも時間がかかります) 本体を再起動しても直りません; 今までは容量が大きいアプリもすぐにインストール完了できたんですが、、 何が原因なのか、またどうしたら直せるのか 知っている方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします

  • easye
  • お礼率46% (7/15)

みんなの回答

回答No.4

回答にならないのですが。 > 800MBあるアプリも数秒で読み込み&インストールできました。 どの通信方法、例えば、有線でも、この実効速度が出ることは、普通のユーザーの環境では、ありえないので、この速度と何かを比較しての「遅くなった」には、回答のしようもありません。 仮に100Mbsの通信速度のものでも、800MBのデータ量を受け取るには1分かかります。  100Mbsはビットなので、バイトに直すと、その8分の1なので、100/8MBs。  800MBのデータ量なので、800÷(100/8)=64秒 ですね。 ホントに数秒だったのなら、MbsじゃなくてGbsの単位になるはずで。もし、そのアプリの大きさが、800KBだったとしたら、MBの1000分の1のデータ量なので、普通の3G回線や低速のWi-Fiでも数秒の世界です。 > 最後にもうひとつ、アプリのアップデートによるデータ量は、例えば500MBのアプリをアップデートするには、500MBのデータをダウンロードするのと変わりませんか? パソコンの世界では、差分をダウンロードしますが、iPhoneの世界だと、多くは丸ごとインストールし直すことが多いみたいです。差分のみのインストールの場合、500MBの一部だけをダウンロードするので、ずっと小さくなります。 また、インストーラの分、容量は大きくなりますし、500MBのデータを通信する場合、パケットに分割するので、通信量は、500MBより大きくなります。ただ、これらは気になる容量アップではないと思います。

回答No.3

> 制限がかかってしまうのは月3000万パケットらしいのですが、 機種、キャリアを教えてもらえていないので、架空の例で。通信量制限は、ちょっと古い情報ですが、docomoとauが、直近3日間で300万パケット、イーモバイルが1日で300万パケット、SoftBankが月1000万パケット。docomo、au、イーモバイルは、条件から外れた翌日から解除、SoftBankは翌月まるっと規制されて、条件が外れた月から解除 だったかと。 月3000万パケットというのは、そのときはなかったので、ルールが変わったキャリアがあるのかな。 ちなみに、3G通信ではないですが、UQWiMAXにはこの規制がありません。 SoftBankの1パケットは、128バイトなので、3.6GBくらいかな。 私が知っているiPhoneのアプリで一番大きいサイズが2GB、フルサイズの映画が4GBです。圧縮方式が違うので、直接の比較にはならないけど、音楽CDは、目一杯入っていて0.8GBくらい。 動画がなく広告などの絵がたくさんあるようなふつうのサイトで、1ページ2MBくらい。テキスト形式でないちょっと長めのメールで1MBくらい。 サイト閲覧だけなら、動画がないサイトで、7000ページくらい見られるということかな。 YouTubeだと、5分でだいたい10MBくらいなので、2000分くらい? Skypeなどの音声だと、3分で1MBより大きいみたい。 どれかだけ、をやるんだと、ゲームや映画のダウンロード以外は、充分使い出があるようにみえるけど、実際はいろいろやると思うんで、どうだろう。アプリをたくさん入れている人は、iPhoneアプリの更新だけでそうとうな通信量になるので、カンタンに超える気もする。 ちなみに、月3000万パケットって、SoftBankのこと? もし、そうだとすると、この続きは、SoftBankのPocketWi-Fiを前提に続けますね。 メインエリアというのは、SoftBankのPocketWi-Fiでは、SoftBankの電波を使う地域のことです。で、サブエリアは、SoftBankのエリアの狭さを補うために、イーモバイルの電波を使う地域のことです。 さっき書いたみたいに、イーモバイルも通信量制限をかけるので、SoftBankのPocketWi-Fiでは、月3000万パケットの制限の他に、通信地域によっては、イーモバイルの通信量制限も2重にかかります。 計算するとすぐわかるんですが、制限が掛からない最大の通信量当たりの料金は、イーモバイルはSoftBankの3分の1以下なので、イーモバイルの通信圏しか使わないならどう考えても、イーモバイルと契約をした方が安いということに。 で、通信量が多い前提なら、通信量制限がまったくないUQWiMAXがもっとも安いことになります。

easye
質問者

補足

返答が遅くなってまことに申し訳ありません。 http://norirow.com/archives/5759にも書いてあったのですが、その時その時でメインかサブに切りかえて使ったほうがよいでしょうか? 何の情報かは分かりませんが2時間の動画を見ただけで制限に達するとかいうのを、見たので疑問に思い質問しました。 まだお聞きしたいのですが、ソフバンiphone4sを買った当時、(夏頃)は、今よりも断然に通信スピードが早かったです。800MBあるアプリも数秒で読み込み&インストールできました。 しかし、最近遅いのは(制限がかかっているのかどうかは分かりません。大分通信を減らしたのでかかってないと思います)通信速度が遅いのはiphone5発売によるiphoneユーザー増加が原因でwifiや3gの速度が遅くなった  ということでしょうか? 最後にもうひとつ、アプリのアップデートによるデータ量は、例えば500MBのアプリをアップデートするには、500MBのデータをダウンロードするのと変わりませんか? この2点についてよろしくお願いします。

回答No.2

> またWifiでも制限はかかるのでしょうか? ご自宅のWi-Fiや、モバイルルータでもWiMAXには制限はありませんが、PocketWi-FiのようにLTEや3Gを使うものは、制限がありますよ。 Wi-Fiの速度が遅くなれば、iPhoneも遅くなりますよね?

easye
質問者

補足

度々すみません。 制限がかかってしまうのは月3000万パケットらしいのですが、 それはWEBページ閲覧がどのくらいできて、動画はどのくらい見るとこができるのか、教えていただけませんか? またWifiの サブエリアとメインエリアについても教えてくれませんか?

回答No.1

3Gなどの通信量を使い切って、帯域制限をされていませんか? ご自宅の無線LANでも遅いのかを、確認されてみることをオススメします。

easye
質問者

補足

回答ありがとうございます モバイルデータ通信は常時オフです。使い切っているということはないと思います またWifiでも制限はかかるのでしょうか? Wifiの画面に000MBという表示がありますが、これがそのままiphoneでも反映(通信速度が同じ000MB)になるのでしょうか? この2点についてもよろしければ解答よろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • iPhone4Sのアプリについて

    この前あるアプリをインストールしようとしたら「読み込み中」から 進みません。 少し進んではいるのですが時間がかかり過ぎなので、×で閉じました。 その後他のアプリはちゃんとインストール出来ています。 そして今日また他のアプリをインストールしようとしたら「待機中」も長く やっと「読み込み中」になったと思ったら全然進みません。 また×で閉じました。 壊れたのかと思い、他のアプリをインストールしたらちゃんと出来ます。 こういった場合、インストールをうまく出来るようにするには何かいい方法は あるのでしょうか? 32G使用していますが、まだ2Gしか使っていません。 バックグラウンドのアプリも全部終了させてインストールしました。 再起動もしてみました。 この3つはしてみたのですが・・・

  • iPhoneのインストールが途中で止まってしまう

    こんばんわ。 最近iPhoneのアプリのインストールが途中で止まってしまいます。 「待機中」で固まったままになるのです。 再起動するとインストールはできているのですが、 また違う日にアプリをインストールをすると待機中のまま固まってしまいます。 アプリインストール→再起動→完了 この繰り返しです。 ネットで調べたりしているとみなさん再起動したら治るとのことだったのですが 同じ現象が毎回起きてしまいます。 どなたか改善策があればお願いいたします。 ちなみに4Sです。

  • iPhone5sでアプリがダウンロードできない

    アプリがダウンロードできません・・・ アップルストアでアプリをダウンロードしようとすると、 無料(押す)→インストール(押す)→ずっとパスワード要求もされず待機状態になる。 となってアプリがインストールできません。 どのアプリでもこの状態になるのでiPhone側に問題があるのが分かっているのですが、再起動・リセ ット、タスク消しなど検索して出てきたことを全部試しましたがダメでした。 最後に一つの解決策として「downloads.28.sqlitedbを削除してみる」というのがあり、削除しようとして みたのですがその肝心のものがありません。 そのことでは心当たりがあります。 以前、itunesで写真を入れてその後itunesを削除してしまいまたインストールしたとき写真の削除ができなくなり何をしてもダメな状態だったので一度いっそのことと、ファイルごと削除したのを覚えています。 原因が何かはわかりませんが、アプリがインストールできないので解決お願いします。

  • iPhoneにアプリがインストール出来ない。

    iPhone4S(iOS5.0.1)を使用しています。 インストール出来ないアプリがあるため、困っています。 Wi-Fi環境ではないため、20MB以上のアプリはiTunesを使ってダウンロードしてから USBでiPhoneをPCに繋げ、同期を行ってインストールしています。 今までに150本ほどのアプリをインストールしてきましたが、 中にはいくつか、なぜかインストール出来ないアプリがありました。 今までにインストール出来なかったアプリは以下の通りです。 GarageBand (690.5MB) Sword & Poker LITE (34.5MB) Blokus FREE (132.6MB) GT Racing: Motor Academy Free+ (1.03GB) DanceDanceRevolution S+ (110.8MB) jubeat plus (124.5MB) すべてiTunes上ではダウンロードが完了しましたが、 同期中に、iTunes上部のステータスバーが途中で止まり、 iPhone側のアイコン内のゲージも途中で止まったままになってしまいます。 なお、アプリによってiTunesのステータスバーが止まる位置は毎回同じで、 その部分に何かの障害があるのかと思うのですが、 例えば「GarageBand」や「GT Racing: Motor Academy Free+」のレビューを見ると、 インストールに失敗したという報告もなく、 なぜ私だけが?と思ってしまいます。 iPhoneにはまだ16GBほどの空きがあるので、 容量などの問題ではないと思います。 原因がおわかりの方、ご教授お願いいたします。

  • iphoneのアプリがDLできない・・・

    iphoneのアプリがDLできないです。 待機中にままずっとDLされなくなり、再起動してもだめなんです。 アップデートも同様です。 でも待機中のアプリは普通は削除できないと思うのですが、 アイコンの上に×印が出て削除できるのです。 パソコンのituneからのDLは通常にできました。 この現象の原因がわかる方がいましたら 回答お願いいたします。

  • iPhoneの容量について

    iPhoneの容量について 現在iPhoneを使用していますが、iTunesに接続した際にiPhoneの容量のゲージを見るとアプリ容量よりも『その他』の容量が多くなっていました。 『その他』の容量を減らすにはどうすればいいですか? 回答お願いします。

  • iphone4s

    wifiの回線についてです ウルトラWIFIなんですが、 2週間ぐらい前から接続が急に遅くなりました。 SpeedTsetというアプリでは、 以前はダウンロードが30MBくらいだったんですが、ここ最近は10MBいけばいいほうで、1000をき るときが多々あります Webを開くのもAppStoreでのページの読み込みも格段に遅くなってしまいました。 アプリをインストールしてホームに戻ってからのアプリの読み込み時間も異常なほど遅いです;; 因みにIOS5のままでアップデートしていません これも何か関係ありますでしょうか? とても困っているので何か解決策があればアドバイスをいただきたいです 詳しい方、回答よろしくお願いします

  • iphone4sのバグ、アプリの待機中の表示

    ipodtouchを以前もっていて、そのあと最近iphone4sをかいました。 同じAPPLEのIDを使用しているのですが・・・ パソコンを彼と共有しているため、パソコンのユーザーの切替をしずに同期してしまったことがありまして、アップルストアを開いたときのアプリ(彼IDで取得した無料アプリ)のアップロードとなりパスワードが聞かれました。そのときにあたしのIDでなおかつIPHONEにしてから初めてダウンロードしたアプリがすべて待機中となりました。。 IPODのときのアプリはなんともありません! それはなぜでしょう? 対処した方法↓ (1)彼のIDで同期してしまったアプリは削除(PCのは家にいないのでまだ削除してません) (2)ホームボタンと電源ボタン長押しで再起動させました。(APPLEのマークがでるまで) (3)再起動しても「待機中」のままです (4)待機中のアプリは削除できる様子 (5)ホームWクリックのあと、画面長押し?で完全にアプリを終了(待機中のものも対象にありましたが終了できませんでした) どのような対処で復活しますでしょうか? 以前同じ現象になったときは、PCのITUNEから復元しました。 復元すると、やはり途中のアプリなどは初期化され最初からのスタートになってしまうのでしょうか? このような現象では本体交換対応など、していただけるのでしょうか? AUで325円の保証には加入したはずですが、証書?がまだ手元にきていません。 デコメーラーなど転送機能を使用したアプリもあり、今とても不便な状態です。 わかるかた、よろしくお願いします。

  • iPhone5sのバッテリー

    今年のお正月に買ったiPhoneのバッテリーですが、半日で100%から20%に減るのは普通でしょうか…? 主にライン、音楽、動画、ゲームをしています。 あと最近、公式の付属充電器で充電すると、本体と充電器がものすごく熱くなります。(触れられないほど) バックグラウンドのアプリは常に消していて、空き容量は32ギガ中11ギガです。 原因や対処方法、アドバイス等教えてください(*´・ω・)

  • iPhone5sを使用しておりますが、先程から頻繁

    iPhone5sを使用しておりますが、先程から頻繁にインターネットに繋がらなくなります。 本体を再起動したり、Wi-Fiをリセットし、再設定も行いましたが、暫く経つとまた繋がらなくなります。 画面上部、SoftBankの隣の電波数?のようなものは3本なので、電波は全く問題ないように思われます。 始めは少し回線が遅いな、くらいであまり気にしてなかったのですが、Googleを使用中に「再試行」という文字が何度も出て、検索結果が表示されなかったので、これは確実に繋がってないな、と確定致しました。 このOkwaveアプリも中々起動せず、待ちに待った末、かなりの低速状態で質問させて頂いております。 時間がたてば直るかもしれませんが、調べ物があって大変困っておりますので、至急回答宜しくお願い致します。 ちなみにYahoo 知恵袋では一件も回答が来ませんでした。