• ベストアンサー

大阪に長くいたいけど・・・

来週、ひょっとしたら大阪に行くことになるかもしれません。 まだ決定ではないのですが、ライブに行こうと思っています。 それで私なりにいろいろ財布や時間とも相談した結果、 できれば日帰りしたいのです。 鉄道関係を調べたのですが、新幹線が金額的に無理となると 静岡西部に住む私にはムーンナイトながらでの帰宅が好ましいです。 私がいろいろ調べた感じからして それには、大阪を21時に出ないと大垣からの乗車に 間に合わないようなのです。 ライブ会場は「BIG CAT」で 地下鉄の心斎橋か四つ橋が最寄りになります。 そうするとライブ具合によっては途中で抜けるという 悲しい結果になりそうですよね(苦笑) そこからムーンナイトながらに乗るにはこの時間しか無理ですかね? いろんな私鉄や良い方法があれば教えていただきたいです。 また、そのながら号に乗れれば、名古屋からの乗車でも構いません。 また、ながら号は普通運賃プラス指定席(500円くらい?) の合計金額で乗れるのですか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • galabeat
回答No.3

BIGCATから近鉄難波までは約800mなので、10分弱で歩けます。 御堂筋をまっすぐ南に行き、ダイブで有名な道頓堀川を渡ってしばらく行くと、近鉄と御堂筋線なんば駅の入口(地下)が見えます。 下手に御堂筋線心斎橋から乗るよりもいいかもしれません。 これなら21:25の特急に乗るのに、21:05~10頃まで粘れますね。 難波-名古屋間の正規運賃・特急料金は¥4150ですが、大阪の金券ショップだと¥3300くらいで入手出来ます。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=135%2F30%2F05.765&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F40%2F08.092
satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歩くのは苦ではないですし、参考URLもわかりやすかったです。 金券ショップでそこまで安くなるのはうれしいですね。

その他の回答 (2)

• skbler
回答No.2

新大阪(大阪市内)~名古屋市内は、旅行会社で、「ひかり・こだま自由席用早得切符」を購入して、名古屋から「ムーンライトながら」を利用する手段ですと、新大阪22時01分発まで大阪滞在が可能となります。残りの区間は名古屋市内~静岡ではなく、大高~静岡で乗車券を購入すると、320円安くなります。 4,250円と2,940円と510円(310円)と地下鉄代金になります。 上記の切符は、乗車日の1週間前に購入する必要があります。また発売枚数に限りもありますので要注意!

satomoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 22時までいられるのなら魅力的ですね。 でも、1週間前に購入なのが残念です。

• hinebot
回答No.1

名古屋までなら急行「ちくま」という手があるのですが、静岡となると、「ムーンライトながら」にせざるを得ないでしょうね。 指定席は通常510円です。閑散期だと310円になるようですが。(閑散期は下記で確認ください) http://ekikara.jp/ 近鉄の場合 近鉄難波発 21:25 (鶴橋発21:30)で、名古屋着23:40 ながらの名古屋発が23:55 ですから、なんとか間に合いますね。(特急なので指定料金が要ります) http://www.kintetsu.co.jp/index.html ※心斎橋から難波まで、地下鉄で1駅です

satomoon
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 近鉄は乗ったことないので調べてもいませんでした。 少しでも長く入れる手段が見つかってよかったです。