• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WindowsXP OEM のP2Vについて

いま使用しているWindowsXP Home EditionのデスクトップPCを Windows 7 Home Premium 64bit上のVMwareにP2Vしたいです。 移行元:「emachines j3022」 移行先:「PC-LL750FS6W」 http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j3022.html http://121ware.com/navigate/products/pc/113q/09/lavie/lvl/spec/inde... 移行先ではVMware Playerを使用するので、 そちらのダウンロードと、P2Vは VMware vCenter Converterを使用して行いました。 http://www.vmware.com/jp/products/desktop_virtualization/player/ove... http://www.vmware.com/jp/products/datacenter-virtualization/convert... WindowsXPをP2Vして仮想マシンを作成して起動すると ライセンス認証を求められる画面が表示されてしまい ログイン(使用)できません。 OEM版でもP2V前にライセンス認証用のプロダクトキーを 変更しておけば移行可能と認識していたのですが、 下記サイトに記載があるライセンスIDに 今回の移行元のWindows XP Home editionが含まれていません。 http://d.hatena.ne.jp/Spiral/20120828/1346157905 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx --- Windows XP Professional 32 ビット版 MVF4D-W774K-MC4VM-QY6XY- R38TB Windows XP Tablet PC Edition XT67V-GY7FW-GR6FR-WDK2C-8T97J Windows XP Professional x64 ビット版 FM634-HJ3QK-6QVTY-RJY4R-XCR9J Windows XP を再インストールするときの、OEM の事前ライセンス認証の保持 --- OEM版のWindoowsXP Home editionはP2Vできないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1456/5108)

OEM版はP2Vでも別PCに移動させるのはライセンス違反にあたるかと思います。 移行先が同PCの仮想PC上とかなら大丈夫な気はしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解しました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

移動する前にライセンスを確認されている方がよいですよ お使いのPCメーカーが仮想化して他のPCに移動することを認めているのですか? 日本マイクロソフトとしては、各メーカーによりライセンス条件などが異なるので各メーカーに問い合わせてくれって回答でした。 移動する前にライセンスの問題があります。 よって、メーカーに問い合わせるしかありません 企業向けに記載してあるものであり、家庭向けのエディション向けに記載されているものではないために、Home Editionについては記載がないのでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が大変遅くなり申しわけありません。 ご回答ありがとうございました。