• ベストアンサー

イギリスで購入のmacのキー入力変換ショートカッと

MacBookProにて キーボー入力変換に画像のようなショートカットが示されてるのですが、押しても変換されません。もちろんことえりを設定しています。どのようにすればよろしいでしょうか。また、別メーカーで購入したワイアレスキーボードで半角全角ボタンで入力を切り替えようとしても「`」が出てきてしまいます。こちらもお心当たりありましたらお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「ことえり」Mode (Menu Bar 右端に「ことえり」と表示されている」時に Control Shift J/K/; を押すのであれば動作しますが、British Mode 時には動作しません。 また Mac には「半角全角 Button」というものがなく、日本語 Keyboard では Space Key の左が「英数」右が「カナかな」に分かれていますので「半角全角 Button」を押しても別の記号 (`) が割り当てられている筈です。 British Mode から Control Shift J/K/; を動作させるには先ず Command Space を押して「ことえり」Mode にする必要があります。・・・British Mode に戻すには Command Space を押すだけで戻ります。

naonao321
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• harawo
回答No.3

Command + スペースキーで、入力モードが切り替わります。 これで切り替わるのは、直前の入力モードです。ひらがな入力と、半角英数入力を順次切り替えているだけならいいのですが、ひらがな入力からカタカナ入力モードに切り替えて、つぎに半角英数に切り替えようとすると、うまくいきません。 その場合は、Command + Option + スペースキーを押します。メニューに出ているモードの順に切り替わります。

naonao321
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

このショートカットは変換言語の物です。 ひらがな変換、カタカナ変換、それと直接入力 Macの場合は半角全角キーは使いません。 日本語モードの時はすべて『全角』になります。(半角カナ以外) なので半角は基本的には英語モードの時。 今のOSの場合は変換候補に英単語が表示されます。 例えばアップルと入力するとApple(半角文字)も表示されます。

• 50kata
回答No.1

それは変換では有馬温泉.IMEの選択だけです.ローマ字で入力してひらがなをスペースキーで変換です.