• ベストアンサー

用紙サイズがA4とletterしかできません

B5の用紙に印刷したいPDFのデータがあるのですが、印刷設定の用紙サイズにA4とletterの選択肢しか出てきません。B5で印刷してみると、やはり用紙の中におさまりません。原因がもしお分かりになる方がおられましたら、せひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

プリンタの機種名も記載してください。 元のPDF文書のサイズはどうなってますか? 元のサイズがA4で Adobereaderの印刷画面で、 PDFのサイズに合わせて・・・が選択されていると、B5には印刷できないはずです。 選択されていなければ、 後はプリンタドライバの機能で、 A4をB5に縮小 等のオプション指定で可能なはずですが?

lilsugar
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 ご指摘のとおり「PDFのサイズに合わせて…」にチェックを入れていたのが原因だったようです。 分かりやすく親切に教えてくださって、どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.2

ご自分で設定して使う方法もありますけど、試してください。 Windows系全ての記述があり、Windows7を選択して試してみてください。 ただ、注意事項としては、プリンタの仕様以上に大きい用紙サイズ、小さい用紙サイズを設定しても無視されるだけで、エラー表示しない場合があること。 連続用紙の場合は、縦の長さをできればインチ単位で定義すると、 ずれが生じないと思います。 紙の長さの元は、インチですからインチ指定が 紙の業界では基本ですから。 > 宅配の送り状(複写仕様が印字できるやつ) この1枚の用紙を、ユーザー用紙設定で定義します。 老婆心ながら、1インチは、2.54センチです。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002271

lilsugar
質問者

お礼

早速のお返事、どうもありがとうございます! インチでサイズを設定することもできるんですね。ぜひその技を活用しようと思います。 詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

回答No.1

プリンターの設定はちゃんとされてますか? プリンターが用紙自動認識でB5紙が入っていないとかはありませんか? PDF印刷時は「用紙に合わせて印刷」を選択してますか。 プリント設定の画面をよく落ち着いてみてください。 プリンターの設定も見直してください。

lilsugar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! A4のPDFに対して、「PDFのサイズに合わせて印刷」を選んでいたので、はみ出てしまってようです。 すぐにお返事くださり、ありがとうございました!