• ベストアンサー

Blythe(ブライス)の目の色を変える仕組みは?

後ろの紐を引くと目の色が変わるそうですが、 どんな仕組みになっているんでしょうか? たとえば、 目の部分に、 表面が4色に色分けされたターンテーブルが付いていて、 紐を引く度にそれがカチッ、カチッと回転して、 とかでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

目玉に4色分の塗装がしてあり、紐を引くたび目玉そのものが1/4(90度)回転する仕掛けのようです。 「紐が切れてしまって、目玉を直接回して目の色を変えてる」って書いてある日記ページを読んだ覚えがあります。(URLが判らないので参考URLに書けません。ごめんなさい) たぶん、紐を引いて「全部点灯」「半分点灯」「まめ球点灯」「消灯」を繰り返す、天井の照明器具のスイッチみたいな物だと思います。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問で書きましたように、カラーの舞台照明用器具のターンテーブルのようなのでも使っているのかなと思ったんですが、目玉自体の方だったんですね。 かなり大き目の、ボール状のものを使っているんでしょうね。 --