• ベストアンサー

筆まめで 封筒の差出人をきれいに印刷したい。

今度同窓会の幹事することになりました。100名ほどに案内を差し出すことになりましたが市販の封筒に宛名面の下に横書きで体裁の良い差出人の印刷をしたいのですが。要領を得ません。筆まめに電話したら期限切れ、アフターサービスは終わったので相談には乗れませんと言われました。バージョン20まで5年ほど更新したのに、にべもなく断る(株)クレオに憤懣ですがそれならどなたかに教えていただけるOKWAVEさんにすがるしか・・・どうか印刷まで優しく教えていただけませんか。宛名は印刷できるのですがその下部にこちらの住所他横書きで枠を入れたりして印刷したいのです。もちろん宛名は縦書きで印刷するようにしています。急いで何とかご教示いただけませんか。よろしくお願いいたします。説明書も手元にありますがどうも理解できないのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1-1.基本編 http://manual-fude16.fudemame.net/handing/chapter1/section1/h1_1_05.html#p04 差出人の大きさや位置を細かく設定するには? 文書番号 210405 | 更新日 2010年 9月 3日 http://fudemame-guide.com/support/product/fude21/faq/fm210405.html 貼り付けた差出人は「氏名」「住所」「電話番号」などの情報がひとつのグループにまとまっています。 「グループ解除」を行うことによって、個々の情報の大きさや位置を別々に設定することができます。

isumannda
質問者

お礼

さっそくのご教示感謝します。コピーして試してみます。有難うございました

その他の回答 (2)

• shorun
回答No.3

No1です 枠は宛名、差出人の住所氏名などを印刷する位置の目安だけで 実際は印刷されません 試しに、適当なデータで印刷・プレビューで確認してください。

isumannda
質問者

お礼

再度のお教えに感謝します。有難うございました

• shorun
回答No.1

>宛名は印刷できるのですが ということは、差出人の住所氏名も縦書きならできると理解しました。 用紙ホームの選択で種別「両方」になっておれば 郵便番号、住所、氏名3個の枠内に縦書きで表示された画面になっています。 そこで 縦書きの宛名は触らずに 差出人の枠を1個づつ、クリックするとカーソルが十字矢印になるので下の方にドラッグして、枠線上の小さい黒四角を横に引っ張れば横長の枠になって 横書き差出人の出来上がりです。

isumannda
質問者

お礼

早速ご教示ありがとうございます。これは筆まめでしょうか。無地の封筒に差出人の横書きを印刷したいのですが。枠をつけて住所氏名他一切を。一度やってみます有難う