• ベストアンサー

これって妊娠?

はじめまして。 最近、体の調子が良くなく妊娠を疑っています。 症状としては、吐き気・胃痛・火照り・子宮のチクチク痛みが主にあります。 この症状は10月5日から続いています。 妊娠検査薬を試そうと思ったのですが、まだ排卵予定日から2日目なので 正確には出ないかなと思いまして…。 一応内科に行き、胃のむかつきを抑えるお薬を処方していただきました。 このお薬は妊婦さんでも大丈夫なものです。 なにかアドバイスをいただけると幸いです。

  • pansa-
  • お礼率73% (338/463)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

>まだ排卵予定日から2日目なので >今日は生理初日から約16日目です。 この日数だと、たとえ受精していてもまだ卵管にいて 着床すらしてない状況ですよ。 >症状としては、吐き気・胃痛・火照り・子宮のチクチク痛みが主にあります。 >この症状は10月5日から続いています。 10月5日からということは、受精すらする前から体調不良ということですよね。 もしかしたら受精しただけでつわりの症状が出る人がいるの「かも」しれませんが 受精前からつわりの症状が出る人はいません。 たぶん体調不良ですね。 季節の変わり目です。お大事になさってください。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日から整理予定日なので、様子を見てみます。 ちなみに、上記の症状はまだ続いています。 体調不良かもしれませんね… ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あ、お薬は今回貰ったものと言うより全般的な話しです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

妊娠ではありません。 いや行為がある以上可能性はゼロじゃないですけど、まだ着床もしてないんじゃ。 お医者さんもあなたの言葉に合わせて適当に当たり障りのないことをいっただけでしょう。 ただ妊娠希望なら薬は基本的に飲まないほうがいいですよ。 飲んだ日しか効かない訳じゃないですから。

pansa-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記の症状はまだ続いておりますが、お薬をなるべく飲まないようにしてすごしめいます。 ありがとうございました!

  • 19821103
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

排卵日予定日の2日目? 先月の生理初日から数えて約14日目が排卵日となると思われますが。 性行為をしたのがいつなのか? この文章では何を伝えたいのかわかりずらいですね。

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 伝わりにくい文書で大変申し訳ないです。 今日は生理初日から約16日目です。 性行為は…恥ずかしながら先月の生理後から 何度か避妊具無しで途中までしていたりしたので いつが可能性の日かは不明です。 ちなみに、妊娠を希望していないわけではありません。

  • comcomcom
  • ベストアンサー率37% (82/219)
回答No.1

排卵予定日2日前ということは受精後12日くらい、ということなので、まだまだそんな症状が出る段階ではないと思いますよ。ちなみに、それくらい前に避妊のない行為はありましたか? ふつうの胃薬であれば妊婦でも大丈夫なことも多いですが、何の薬かわからないので何とも言えませんね。 まず予定日までまって、実際月経がこないとわかってから、いろいろ考えてはどうでしょう。

pansa-
質問者

補足

回答ありがとうございます。 避妊をしないでの行為は、最後まではしていないのですが 途中までは何回かありました。 受診した内科の先生には妊娠検査薬を試してみては・・・と 言われたのですが、さすがに早すぎますよね?

関連するQ&A

  • 内科で妊娠はわかりますか?

    胃の調子が悪く、吐き気がするので内科に行き、レントゲンを撮りましたが特になにも悪くないとのことで、胃薬だけ処方されました。 また、だるくなり、頭痛もひどいので、もしかしたらつわりなのかもしれないと思いましたが、 レントゲンを見た医師からは言われませんでした。 婦人科でないと妊娠はわからないものですか? 初歩の質問で申し訳ありません。ご回答お願いします。

  • 妊娠中の胃の検査。

    こんにちは。私は妊娠5ヶ月になります。 もともと胃腸が弱く、妊娠前、胃痛の時は市販の薬を使用していました。 妊娠後も胃痛はあり、病院で妊婦用に処方していただいた薬を使用していましたが、最近は調子も良かったので薬は飲んでいませんでした。 しかし、昨日の夕方あたりから胃が痛く、寝る前は痛みも和らぎましたが、今朝方、胃が痛くて目が覚めました。 以前、病院の先生に見て頂いたとき、「薬で良くならないようなら1度検査を受けた方がいいかも」と言われましたが、妊娠中でも胃カメラでの検査は受けられるのでしょうか?それとも別の方法で検査するのでしょうか? もともと胃の検査は受けたいと思ってましたし、不安も解消したいと思うので、検査を受けてみようとは思うのですが、同じような経験をされた方、また専門家の方のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 胃薬 タケプロンについて

    吐き気(実際には吐く事はない)と喉の違和感があり内科を受診しました。 喉の違和感に関して「うがいをしっかりとするように」との事です。 胃のムカつきに関しては「タケプロン15」と言う薬を朝食後に1錠、1週間服用して様子を見て下さいとの事です。 胃の調子が悪い時によく処方して貰っている薬ではなく、今回の薬は初めて処方される薬です。 「タケプロン」と言う薬は吐き気等にも効果のある薬なのでしょうか。 ちなみに胃痛等の症状はありません。

  • 妊娠後期の胃痛

    こんにちわ。 現在妊娠9ヶ月です。 最近になって頻繁に胃痛で苦しむようになりました。 先日は1日中胃痛がひどく、あまりの激痛で意識が朦朧とした程で、 丸1日、何も食べれなかったり… その後、吐き気、38度の発熱もあり、風邪かな?と思っていたのですが 未だに軽く食事をすると胃痛がします。 ほとんど食べれないので赤ちゃんに影響がないかも心配で… 妊娠後期になると子宮で胃が圧迫され、つわりのような症状がでる、とは聞いていますが こんなにひどい胃痛もその類いなんでしょうか? 近々健診があるので先生に相談して薬を出してもらうつもりですが 同じような方、いらっしゃいますか? 病院で出してもらえる薬で効きましたか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 生理前の胃のむかつき…妊娠の可能性はありますか?

    妊娠希望しているものです。 生理周期は不定期で、28日~38日くらいのずれがあります。 前回の生理は先月9月25日から5日間です。 基礎体温ははかっていません、すみません。 今月の7日に、のびるおりものがあったので、排卵前かな?と思って旦那さんとしました。 そして今月の13日に、急に胃がむかむかして、吐き気を感じました。 かなり胃が痛いので、我慢できなくなり、胃薬を飲んでしまったのですが、後でふっと「妊娠の症状だったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 ちなみに14日朝には胃痛はおさまりましたが、胃がなんとなく気持ち悪いのと、少し吐き気が今日15日になっても続いています。 妊娠検査薬は今試してもだめだろうなと思いましたが、だめもとで試してやはり陰性です。 胃薬を飲んでしまったのでかなり心配です。 妊娠の可能性はあるでしょうか。

  • 医療用の妊娠検査薬

    みなさまこんにちは☆ 昨日の朝、妊娠検査薬(チェックワンファスト)でほんとにうっすら陽性がでました。昨日で高温期13日目でした。 同じ日の昼、吐き気、熱、胃が痛いってことで、仕事中病院につれていかれました。上司(男)に妊娠の可能性があるとは言いにくかったので内科と消化器科がある病院に連れられていきました。 先生には一応妊娠の可能性があるとは言いましたが、尿検で、「-だったよぉぉ!詳しくはまだわかんないけど胃潰瘍だと思うから…etc」 吐き気止めと胃痛止めの点滴と薬を飲まされて帰りました。全く吐き気止まりませんが…。。 で、私が聞きたいのは病院の妊娠検査薬って何hCGから反応するのでしょうか?やはり医療用の検査薬のほうが正確ですよね…。。 最低限の薬と言ってわたされたプロテカジン、マーズレンSはほんとに飲んで平気なんでしょうか?(妊娠してると考えて) どなたかお願いいたします。

  • 妊娠しているでしょうか?

    6/30日に主人と仲良くしました。 ここ4日程、体調が悪く身体がダルイのと、身体の火照りがあり 若干吐き気のようなムカムカ感があります。 先月の生理ですがスケジュール帳に書くのを忘れてしまい 日にちが定かではありません。 6/10日辺りから6/17日辺りに生理が始まったと思います。 生理周期は大体28日周期できてると思います。 体調が優れないので、取りあえず個人病院の内科でみてもらい (血液検査や尿検査はしておりません。) 症状だけ話したところ、風邪では?ということで吐き気止めを処方されました。 ただ、妊娠の可能性があったら薬は飲めないと思い、 妊娠検査薬で2日前に試しましたが陰性でした。 やはり、仲良くしてから一週間ほどしか経ってないので、初期症状が出るのも早い気がしますし、 妊娠の可能性は低いでしょうか? それとも、もう少し日を置いてから検査若しくは産婦人科へ行った方がいいでしょうか? 、

  • 妊娠ではないと思うのですが

    今2週間ほど、胃の調子が悪く、内科にかかっています。(胃酸過多らしいです) 先日医者に妊娠じゃないの??って言われました。 確かに今4日遅れています。吐き気もひどいです。 ですが昨日検査薬使って見ましたが陰性でした。 それに吐き気がはじまったのは2週間前。だいたい排卵日あたりだったとしても、つわりはそんなに早くはきませんよね? 胃の調子がおかしくなってから、関係ももっておりません。 医者に妊娠では?といわれたことでものすごく不安になってしまいました。 病気の後など、結構遅れてきたりとかした人、いらっしゃいませんか? ちなみにいつもだいたい30日周期でやってきます。

  • 鉄のサプリで胃痛はある?

    こんにちは。 1週間ほど前から、葉酸と鉄が一緒に摂れる タブレットタイプ(ぽりぽり食べるもの)のサプリを摂っています。 最近、胃痛とむかつきがあり はじめは「想像妊娠かなぁ」と思って楽しんでいたのですが 昨晩は夜中に胃の不快感で何度も目が覚め これはちょっときついな。。。と思い始めています。 そこで、鉄剤で胃が荒れる人がいることを思い出し もしかしてサプリで胃が荒れている?と考えています。 サプリで胃が荒れることはあるのでしょうか? 【詳細】 ■サプリは明治製菓のLOLA 鉄+葉酸 ■一日2粒、朝昼に分けて摂取。 ■摂取し始めてた次の日から胃痛・むかつき・吐き気。 ■胃痛が全く感じられない日もあった。 ■胃痛がなくてもむかつきはある。 ■胃がもやもやした感じが強く寝つかれなかった。  また、眠っても不快感で目が覚めた。 ■妊娠の可能性は、あるかもしれないしないかもしれない。  微妙ですが、初期症状が出るような時期ではないと思います。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠中の貧血

    ただ今妊娠33週です。 先日検診で貧血がでていると言われ フェルムカプセルと言う鉄剤とセループ細粒と言う胃薬を処方されました。(本人には貧血の自覚症状は全くなく元気です。) 1日1度、夕食後にと言うことで服用していたのですが胃が気持ち悪くなり吐き気、下痢の副作用がでたので5日後に産院に電話して伝えたところ別の薬を処方すると言われたのですが遠方の為すぐに行けないと伝えるととりあず薬の服用は中止するよう言われました。 NETで調べてみるとセループ細粒は妊婦への安全性は確認されていない、とありますが大丈夫なのでしょうか? また、貧血なのに薬を中断しても大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう