• 締切済み

Facebookのなりすまし??について

Facebookのなりすましについての質問です。マイノリティ人権の活動をしていた関係で、日米の人々とやり取りがあり、多くのサイトに写真やメールアドレスか゛載っているのですが、ここ数年は仕事と介護で忙しいためにメールのやり取りが主で、Facebookに登録などしたことはありませんでした。しかし「筆名でページができている」と友人(その友人もアカウントはありませんため内部までは読めないのですが表面だけ見たそうです)から聞いて驚き、行ってみたら全文英語で、どうもアメリカの見知らぬ誰かが作ったものらしく、Fansiteだと明言はされているのですが、私の写真の横に著名な人が写っているものも掲載されていて、この先勝手に色々な写真を使われたりしては困るし、日本人らしい人でそこに投稿してきている人の文章は私がアカウントをもっていないため読めないし連絡できないのですが、どうも私自身がやっているものと思っているようなので、どうにかしてここを閉鎖してもらいたく、ご助言いただけそうな情報関連のサイトに二ヶ所ほど質問してご解答はすばやくいただいたのですが残念ながらまったく効果的な内容ではなく・・・Facebookの「なりすましを報告するには」という箇所に行くと、私の身分証を貼り付けて送れと出てくるのですが、スキャナとデジカメをもつておらず、しかも身分証は本名であってそのサイトとは名前が違っているので、証明できません。※アカウントがなくて、しかも名前の違う者が閉鎖をお願いするにはどうしたらよいのでしょうか?現実生活でも脅迫を多く受けてきたので、見知らぬ人々とつながることに脅威を感じているのも事実です。そうでなければおそらく放っておくのですが・・・・。※どのようにしたら、Facebookにじかに意見を届けることができるのですか?会社に行って説明してもよい、とメールに書いたのですが、届いているかどうかもよくわかりません。一応、「このメールに返信しても無駄である」という内容の文章がなかったので二回ほど送り、それがエラーで戻ってくることはないのですが。

みんなの回答

• ddeana
回答No.1

>※アカウントがなくて、しかも名前の違う者が閉鎖をお願いするにはどうしたらよいのでしょうか? アカウントをもっていなくともFacebookに本人の成りすましや偽アカなど違反報告をすることは出来ます。ですが、相手がきちんと「ファンサイトである」と明言しているところからFacebookの利用規約に抵触しているかどうかは内容などからFacebookがどう判断するかによると考えます。 日本でもアメリカでの著名人のなりすましは訴訟となっていますので、問題であることは間違いありません。一番よいのは自分でFacebookアカウントを取得して、こちらが本当に本人のものであることを告知するか、ブログなどをやっている御知り合いに頼んで、自分がFacebookをやっていないことを広く告知してもらうなどのやり方です。下記をご参照ください。 http://media.looops.net/fukuda/2012/01/13/official_account/ すでにFacebookのヘルプセンターから違反報告はなさいましたか? タイムラグがあるので即答は期待できませんが、もし実質的被害(脅迫など)が起こっているならばそれを淡々と説明すれば比較的早く対処してくれます。 http://ja-jp.facebook.com/help/?page=204546626249212%20?iframe=true&width=100%&height=100%

oyugadeta
質問者

お礼

お答えありがとうございました!!福田氏のページは大変参考になりました!Facebook内の方は、ご紹介されたところに行ってみて、初めて文章を送れるようになっているらしいことがわかり送ってみたのですが、すぐさま回答がきたものの、またも「報告する」ページに行ってみてくれというだけで、アカウントがない者は身分証を貼れ、となってしまい、解決のない永久運動です。本名など伝えてアカウントを取るには、ここはあまりにも対応がロボットじみているので気が引けますため、今はもう少し救いの手を待ってみるしかないのかと・・・・。ただこのように、今まで専門的なサイトからいただいた「うちとは提携していないのでなにも答えられない」みたいなお答えと違い、ご丁寧にすばやくお教えいただいたことにとても感謝します。ありがとうございました。