• ベストアンサー

ポーチュラカの冬越し

ポーチュラカがきれいに咲き 充分楽しんでいますが、寒さに弱いそうなので冬越しは 無理でしょうか? 鉢植えを玄関に入れるとか、外に置く場合はビニールを かぶせるとか、それとも一年草とあきらめて来年また苗を買った方が いいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>ポーチュラカがきれいに咲き 充分楽しんでいますが、寒さに弱いそうなので冬越しは 無理でしょうか? 鉢植えを玄関に入れるとか、外に置く場合はビニールを かぶせるとか、それとも一年草とあきらめて来年また苗を買った方が いいでしょうか?      ↓ 多年草です。 但し、寒さに弱く耐寒温度は約10℃以上とされておりますので、地域により気温が厳しい場所を避け、屋内やビニールハウスでツ民ではないがストレスを避けるためにも乾燥気味で、花ガラや余分な葉や株を小さめに切り詰め、温度変化の激しくない場所で越冬させるのが安心です。 そして、根が成長してますから、根詰まりと成らないように、春には一回り大きな鉢に植え替えます。 また、挿し木や株分けで春に簡単に増やせることから、1年草と考えて越冬への挑戦は練習と思い、越冬が上手く行かない場合も、翌年の一株からの増やしす楽しみだと割り切るのもアリだと思います。 ◇関連記事<ご参考> http://log.engeisoudan.com/lng/200509/05090297.html http://www.youtube.com/watch?v=QTBOgsgXTqo http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/potyuraka.htm

happyplace
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 大変参考になりました ♪