ホームステイ先でのセクハラについて

このQ&Aのポイント
  • ホームステイ先でのセクハラで悩んでいます。先月息子さんによるお触りがあり、これはイスラム教徒としてもホストファミリーとしてもあり得ないと言われました。
  • セクハラのことをご両親に相談したところ、家族の関係が悪化し、家を出ることも考えました。しかし、なかなか言い出せない状況が続いています。
  • ホストファミリーは親切な人々であり、服装にも気を使っています。しかし、セクハラの問題は解決してほしいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームステイ先でのセクハラについて

タイトルの通り、ホームステイ先でのセクハラで悩んでいます。 ホストファミリーの家族構成は息子さん1人に娘さん2人、お父さんとお母さんの計5人となっています。この息子さんが30歳なのですが結婚しておらず、実家に住んでいる状態です。この家族は皆さんイスラム教徒なので、ボディータッチは他国と比較しても少ないだろうと思っておりましたが、先月息子さんによる約30分間のお触り(なで回し)があり、日本人の友人や現地の女性たちに相談した結果、これはイスラム教徒としてもホストファミリーとしてもあり得ないことだと結論が出ました。セクハラを受けた際に触るのをやめてほしいとは言えませんでした。これは私の落ち度です。また、私の友人にも同じようなことをしそうになったこともありました。 このセクハラのことを息子さんのご両親に相談したところ、次の日からその息子さんとは当たり前ですが、家族との関係が悪化。それまでの家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。この先あと3ヶ月は滞在する予定のお家でありながら毎日このような状況で生活したくないと考え、家を出ることも考えたのですが、先日体調を崩した際に良くして頂き、また友人の紹介ということもあり、なかなか言い出せない状況が現在続いております。 お母さんも息子を守るのに必死で「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」と言っています。自分の身を守るためにも言うべきことなのですが、切り出し方が解りません。さらに、この家の娘さんの学費のために次の月の料金の1/3を前倒しで払わされました。 今回のホームステイは会社や学校の斡旋による滞在ではありません。また、家族の方々は本当に親切な人々であることは確かです。家の中での服装にも気を使っており、露出するあるいは挑発するような服装は一切しておりません。 このようなトラブルの解決方法に長けている方の回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 753
  • ベストアンサー率60% (50/83)
回答No.4

やはり、そこを出れるなら出たほうが良いと思います。 出たらきっとすっきりしますよ。 お母さんの言葉から推察するに、やっぱり危険があると思います。 「それはセクハラではなく日常生活でのスキンシップだ。だれでもしている。」ていうのはどうかしてますよ。 普通なら息子を叱り付けて、hana60 さんに土下座して謝ってもいいくらいです。それが普通の対応。 息子さんは、ちょっと触ったとか、スキンシップだとか言い訳したんでしょうね。 それを信じる母っていうのはかなりどうかしてます。 『家族のアットホームな雰囲気が壊れてしまいました。まるで私の方が悪いかのように。』とありますが、実際、hana60さんが悪いかのような話になったんでしょう。きっと。 「あの女は文化とかを勘違いしてるんだ。ちょっと触っただけでセクハラになる。この国じゃ、多少のスキンシップはコミュニケーションのうちなのにさ」 みたいな話になったんでしょう。情けない家族です。 まず、息子を叱らなければいけません。それをしない家族です。また息子さんが触りに来るかもしれませんよ?やっぱり危険があります。 この家族の対応は危険を看過するかのような対応です。 ご友人の紹介で言い出しにくいとは思いますが、セクハラされたというのは出る十分な理由ですし、それに対して家族が対応をとらなかったというのは、ひどいですし危険です。 出れるなら、出ましょう。

hana60
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早速、引越し先を探し始めることにいたしました。この家族では、太ももを撫で回すのが日常なことらしいです。先払いしたお金は諦めて、出て行くことに決めました。

その他の回答 (3)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

息子さんのお嫁さんにしてもらえば、ずっといれるでしょう。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

   どういった状況か分かりませんが、学校に行っていらっしゃるなら、僕はバイトでこういった課に勤めていたことがありますが、外国人学生課に行ってご相談なさるのがいいでしょう。     この種のセクハラに「約30分間のお触り」を許したとは、後でレイプがあっても「同意」の証拠とされ、母親などには根回しがすんでいるのが分かります。     僕だったら次の飛行機で日本へ帰り、友人に荷物は送ってもらいます。これはホームステイにはよくあることですから自分を責めないで、早急に処理しないと息子の後宮入の奴隷になりますよ。 

回答No.1

まずはドコをお触りされたのか教えて頂かないと…?

関連するQ&A

  • フランスのホームステイ先へのお土産

    数日後にフランスへと短期研修に行く大学生です。 ホームステイ先へのお土産にどのようなものを買っていいのかわからず、 とても困っています・・・。 ホストファミリーはお父さん(フランス料理人)、お母さん(会社員)、息子(19歳、大学生)の3人家族です。 息子さんは趣味がサッカー、漫画、テレビゲームということです。 どんなものが喜ばれるでしょうか?(特に息子さん) フランスでは珍しい日本の文房具等も教えていただけると嬉しいです!

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ホームステイ

    3月にホームステイにいくのですが ホストファミリーへのお土産でいいのがあったら教えてください。 家族構成はお父さん。お母さん。長男(18)。長女(16)。次女(12)。三女(8)です お願いします。

  • ホームステイ先へのお礼文

    今、息子がニュージーランドでホームステイをしています。(2/18~3/2まで)ホームステイ先のホストファミリーへお礼のメールを送りたいのですが、私は英語が分からないためどのような英文が良いか教えてください。

  • ホームステイ先について

    18歳、高校3年生の女です。 わたしは今、カナダのバンクーバーに語学+ホームステイをしています。 期間は1ヶ月間です。 そこでホストファミリーを変更したいのですが、 自分が希望していたファミリーと全く違うのです。 わたしは将来、子供関係の仕事に就きたいので、子供を希望したのですが、ホストファミリーの構成は、ホストファーザー、ホストマザー、20代後半の娘さん、24歳の日本人女性、22歳のブラジル人男性です。 ブラジル人男性が居ることは聞かされていませんでした。 また、気さくでおせっかいなくらい構ってくれるファミリーが良いと言ったのですが、ホストファミリーとの会話はほとんどありません。 自分の希望と全く合っていないホストファミリーの場合は、変える理由にならないですよね? でも、これから3週間以上も住むのは、せっかく高いお金を親に払ってもらってまで留学しにきた意味がないというか.... 本当に困っています。 もっと悪いファミリーがある、とかいうのは分かっていますけど、わたし個人的に無理なので.... 明日、現地エージェントにホームステイ代金を渡しに行くんですが、その前にホストファミリー変更を願い出た方が良いでしょうか? もちろん、無理って言われるの承知なんですが。 どうしてもこれからの約1ヶ月間が不安で仕方ないんです。 まだ来て日が浅いですが、既にホームシックに掛かり、涙が止まりません。 長くなり大変申し訳ないですが、どなたか親切な方、アドバイスをお願い致します。

  • 外国人向けホームステイの受け入れ先

    アメリカ人の友人が来年の夏休みに、 (あちらの夏休みは日本よりも早く始まるようですが) 日本で2ヶ月程ホームステイをしたいと相談してきました。こういった場合日本語学校を通して滞在先を決めるのが通例なのでしょうが、彼女は大学生になったばかりでさらに親の援助もあまり見込めないという事もあり、英語を教える代わりに安く(もしくはタダで)滞在できるようなホストファミリーを希望しています。 私の考えとしては食費やその他の事を考えるとその友人も多少はお金を払わなくては、と考えるのですが…。 どなたかその様な外国人のホームステイ先の斡旋を行う組織やホームページをご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ホームステイ先でインターネット

    オーストラリアにホームステイの予定なのですが、自分のPCでホストファミリーの家でインターネットをしたことのある方いますでしょうか。 AT&Tで大体1分20円くらいだと思うのですがホストファミリーの方は嫌がりますかね? あちらのインターネット事情はどうなのでしょうか。 私はこうしたよとかありましたらお教えください。

  • ホームステイ先から自宅に電話

    アメリカに一年留学することが決まりました。 滞在方法はホームステイです。 ホストファミリー宅から日本に電話をかけるときに、 その電話代の請求が自分に来るようにするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 娘のホームステイ先へメールを書きたい

    娘たち6年生がオーストラリアにホームステイに出かけました。 今日の夕方にホストファミリーと初対面になったはずで、中にはホストファミリーから「無事着きましたよ」というメールをいただいているご家庭もあるようです。 こちらから、「無事着きましたでしょうか?」というようなメールをしたいのですが英語で文章が書けません。どなたかご教授を。

  • 友人がホームステイ先でレイプされた

    私の友人がタイのホームステイ先のホストファミリーの家でレイプされて帰国しました。 ホストファミリーは友人の知人の家の奥さんの実家がタイにあるので、紹介されました。 それで、知人の家のご主人が呵責を感じ、それ相当の賠償金で示談を申し出ました。 普通なら、示談を蹴ってでも告訴すると思うんですが、こういう場合、示談に応じるしかないんでしょうか? しかし、告訴するとなると 英語ならともかく、告訴や裁判の為だけにタイ語を勉強し、タイに渡り、 これからの人生を犠牲にして 辛くて長い争いをするのも賢明とは思えません。