Illustratorのバージョンアップによる設定の問題

このQ&Aのポイント
  • Illustratorのバージョンをアップした結果、以前のファイルの設定がおかしくなった問題について解決方法を教えてください。
  • WindowsXPでIllustratorCSを使用していましたが、シリアル番号の変更のため新規にインストールした後、以前のファイルを開いたら印刷可能範囲がずれていたり、色が変わってしまっている問題について解決方法を教えてください。
  • Illustratorのバージョンアップによって作成したファイルを以前のバージョンで開く方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustratorのバージョンをアップしたら、以前のファイルの設定がおかしくなった

WindowsXP、IllustratorCSです。 以前、Illustrator9.0を使用していましたが、会社の方から、シリアル番号が変わるので、今までのをアンインストールして新規にインストールし直して欲しい、と言われ、インストールしました。 その後、今まで作成していたaiのファイルを開いてみたら、まず印刷可能範囲がずれていて、それでも印刷してみたら、色が以前と全く変わってしまい、何だかとんでもない事になってしまって驚いています。 おそらくカラーマネジメント?などの設定が移行されなかったのが問題なのだと思うのですが・・(違うのでしょうか・・・?) 以前の9.0で作成していたファイルを、そのまま開くようにするにはどうしたら良いでしょうか? もしかして、新しいバージョンをインストールしてから、以前のバージョンのをアンインストールすれば、このような事は起こらなかったのでしょうか?

• naoch
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CSは使用してないので静観していたのですが、回答がないようなので参考までに。 Ver.10迄はアップグレードでもカラー設定は引き継がれません。新規インストール、アップグレード共に「編集」「カラー設定」はデフォルトで「5.5をエミュレートする」になっています。これはカラーマネージメントをしない設定です。CSにも「カラー設定」が有ると思いますのでここを変更すると問題は解決出来ると思います。 ではどうやって変更するかですが、ベストなのは9.0のカラー設定を保存しそのセッティングファイルをCSに読み込ますのが良いのですが、すでにアンインストールしてしまっている様ですので、9.0の設定を憶えているのであれば各種コンボを変更します。憶えていない場合は「設定」のコンボからnaochさんの作業環境に合った設定を選び出力テストを繰り返すのが良いと思います。 イラレを9からCSに変更した、という事はフォトショップも6、7からCSに変更する可能性があるのでしょうか?ならば今回と同様の事が起きる可能性があるので現在のカラー設定を保存してからアンインストールする事をお勧めします。 またフォトショップをお使いでアンインストールしたイラレ9と設定が同じ場合は現在のフォトショップのセッティングファイルをイラレCSに読み込ます事でカラー設定が戻る場合もあります。

naoch
質問者

お礼

Adobe Gammaという設定を直し、ご回答の通り、カラー設定を直したりしていたら、無事に色が元の通りに戻りました。アップグレードで、カラー設定が引き継がれないという事も知りませんでした。 今までは何気なく同じ設定をしてアップグレードしていたんだと思います。 実は、Photoshopも完全にアンインストールしてから、インストールしてしまっていました。。色が全く変わってしまって、かなり焦ってしまったので、とても助かりました。丁寧なご回答をありがとうございました!