• ベストアンサー

秒以下は取得できないですか?

K Kazz(@JazzCorp)の回答

回答No.2

3.4 1/1000秒単位の時間を取得 http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile04/capter00304.shtml 時間を取得するときは、VBAのTime関数(※)で取れますが、Time関数で取得できるのは1秒単位です。ゲームを作る場合には「0.02秒毎に…」や「アニメーションの間隔は1.57秒」など1/100秒単位の制御をすることが多いのでTime関数では物足りません。 こんな場合(1/1000秒を取得したい場合)は、APIのGetTickCount関数、またはtimeGetTime関数を使います。ちなみに、この関数で取得できる値はWindowsが起動してから何ミリ秒経過したかという値です。 GetTickCount関数、またはtimeGetTime関数は、どちらを使ってもほとんど同じ情報を取得できますが、推奨はGetTickCount関数です。 また、これらの関数では一応1/1000秒までの時刻を取得できますが、1/1000の位はかなりいい加減なので、基本的には1/100秒単位の時間を計るときに使うと考えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- ※Timer関数という関数で1/100単位の時間を取得できますが、日付が変わるたびに0に戻るという性質上から省略しています。なお、GetTickCount関数、またはtimeGetTime関数は、Windows起動から50日弱は0に戻りません。 GetTickCount関数を定義する API「GetTickCount関数」または「timeGetTime関数」を使うときですが、まずはこの関数がどこにある、どんなヤツなのかなど、この関数を使うための準備(宣言)を行います。 この関数を使うときは、標準モジュールを準備し(General)(Declarations)の所へ次のように記述します。なお、標準モジュールの追加方法はエクセルスマイルの「4.マクロを書く場所/標準モジュール」をどうぞ。 '標準モジュールの(General)(Declarations)へ記述します Declare Function GetTickCount Lib "kernel32" () As Long Declare Function timeGetTime Lib "winmm.dll" () As Long  ※このエクセルマクロは標準モジュール内へ記述するマクロです 簡単に説明すると、DeclareはDLLの中にある関数を呼び出すときに付ける物で、Functionは関数の宣言、次が関数名(GetTickCountまたはtimeGetTime)、Libで関数の居場所を指定します。居場所には、GetTickCountにはkernel32を、timeGetTimeにはwinmm.dllを指定してください。なお、これらの関数の戻り値はLong型です。

BLKEIYIL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。